ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

切り口を見ると惚れ惚れする

雨は降らないんだけど 寒くて風が強いので あまり働かなかった。 切った木を捨てに行くのも勿体ないので 薪用に運んできた。 切り口を見ると惚れ惚れする。 目立て器の凄さに改めて感心した。 かなり重たいけど最高どれだけ積めるのか 分からないので少し残…

アイホンでブログ更新できる・・かも

アイホンでブログに書き込めないかと 探していたがそれ用のソフトがいるみたいで 本体のIDやパスワード忘れてダウンロード できずにいたが、ブログの最下層に 小さな文字でPC画面で表示というのが あったのでやってみた。 メールでブログのIDとパスワードを …

全く使わない道具

今日も雨で何にもやることが無い。 仕方がないのでキッチンの換気扇を 掃除することにした。 全く使わないというのは表向きのタイトルで 本当は 「全く使えないもの」 CMを見て凄く欲しくて買ったのが悔しくて 毎回出してきては役に立たず。 結局は洗剤で油…

昨日はきれいな夕焼けだった

昨日はきれいな夕焼けだった。 それで今日の天気は安心していたら 朝から小雨が降っていた。 その後も晴れることなく引き続き 台風がやってきそうなので 急いで雨対策に行ってきた。

この竹は切りたくない

地面すれすれの竹は 歩くとつまづくので危険 だからなるべく深く掘って切りたい。 でも、これをチェンソーで切ると 土や小石まで切ってしまいすぐに刃が ダメになってしまう。 沢山あるからノコギリでという分けにはいかないし・・

気温が10℃になったけれどあまり寒くはない

外の気温が10.9℃を示していたので 外に出たら日が差していてそれ程寒くはない。 向こうの気温を見たら 道路状態は凍結だけど トラックは普通に走っているので心配はなさそうだ。 昨日は午後から日が差してきたので 軽トラ一杯運んできた。 人参らしい葉にな…

実家の門扉の修理

今日も雨でやることが無い。 草刈り機もチェンソーも道具類全部 実家の倉庫に置いてあるのでやること無し。 昨日は午前に竹積んで午後に搬出し また実家に戻って 台風で道路に飛び出た門扉の修理した。 駒が外れていたのではめるのに苦労した。 鉄かアルミか…

チェンソーは完全復活した

スイッチを切ったらエンジンは止まるようになった。 くまはち様 ありがとう! 目立て器買ったので目立てておいたが よく切れる。しかも真っすぐ 新品同様になった。 次々切りたくなる。

息継ぎをしない風

昨夜2時ごろから強烈な風が吹いて よく寝られなかった。 初めは上空で ひゅうーーーーと いつもの風だったが いつの間にか 地上すれすれに吹いているような音に変わった しかも ひゅうーー と吹いた後一度は止まるのが 今までだったが 今回は止まらないで吹…

台風21号接近に戦々恐々

台風予想進路は若干東寄りになり 直撃は避けられそうだが 非常に強い暴風圏内に入ることは確実 (Yahoo!地図での台風予想進路) 現在はやや風も強くなり雨量も8mm/h 戦々恐々として見守っている 14:11また少しずれて行った。 どんどん東へ言って欲しい。 20:4…

台風直撃予報で薪を重しに

軽いものが吹き飛ばされないように 薪を重り代わりに載せた。 プラスチックの軽い植木鉢にも 軽トラのシートに水が溜まらないように 支えを置いた。 実家の雨戸閉めに行った。 その足で期日前投票のため街へ 誰の思いも同じと見えて長蛇の列 駐車場から並ん…

スイッチの線が切れていた

夜、目覚めて外の気温を見たら14℃になっていた。 しかし、今朝はそれほど寒くない。 くまはち様から教えて頂いたので スイッチ側のカバーを開けてみることにした。 こちら側は始動のための紐がついているので 一度も触ったことが無い。 ずっと前に掃除機の電…

チェンソーのエンジンが止まらなっくなった。

また今日も朝から雨 気温17℃で結構寒い。 せっかく昨日目立て器買って目立てたのに 試し切りができない・・ それよりも ・・今度は エンジンが切れなくなった しょうがないので取り敢えず チョークを引いてエンジンを止めた。 またネットで対処法を調べなけ…

目立てたチェンソーは真っすぐ切れた

やっと雨が止んだが 今にも降り出しそうな一日 雨の日の間に目立てに励んだ。 横刃の角度が無さそうなので へこませた。 それと 上から見ると刃先の角度が小さそうなので 平ヤスリで一旦60度に削り取ってから 目立てし直した。 刃先も鋭くなった。 何が良か…

その目立てでは切れません

雨なのでなんとか目立ててやろうと 新品と使い古したものとを よく観察してどこが違うのか 調べてみた。 ここの丸いくぼみが無いような気がする。 削ろうとしたら・・・ 場所を占領されて 今日はもうダメだ・・

雨の日は道具の手入れ

明るいうちに帰った時や雨の日は ナタや植木バサミを研いで手入れする。 小さい時親父の研ぐ様子を見て 真似をしていたがあまり上手くは研げなかったが 今ではそこそこ切れる。 チェンソーも掃除をした。 この前の目立てあまり上手くいかず やはり斜めに切れ…

ガイドバーの裏返し

先日、目立てをしようとネットで 方法を見ていたら チェンソーのガイドバーは 片減りを避けるために 「時々裏返して上下を買えた方が良い」 と書いてあった。 そうだったのか・・バーに社名が書いてあるのは 外した時に上下を間違えないためと思って いつも…

竹をゴンタ切りして仕事がはかどった

昨日は午前中搬出に行って疲れてしまい 午後は寝てしまった。 昨日の分を取り返すべき 竹のゴンタ切りをがんばった。 毎日、毎日、土・日・平日の区別なく チェンソーの騒音でご迷惑をかけている お向かいのお宅へ小っちゃな菓子折り持って ご挨拶した後さっ…

チェンソーの掃除をした

先日、ソーチェンを新しくした時 チェンソーの掃除もした。 チェンソーオイルが漏れるのか 木屑が固まっているので マイナスドライバーでこそげ落とした。 オイルの出てくる金具も外した。 相当やりがいのある掃除だ。 パーツクリーナーを吹き付けたら 真っ…

チェンソーオイルを買った

コメリでチェンソーオイルを買った。 AZ(エーゼット) レギュラー チェーンソーオイル4L [薄型] 1480円 まだ若かったころ初めてリョウビのチェンソー 買って自宅の木を切ることになり このチェンソーオイルを買ったけれど 4ℓもあったので店員さんに 「一生分…

今日は枝葉の搬出なのに道路は大混乱

今日は一段落して枝葉の搬出 たった数日で枯れ枯れ状態 木は軽トラに載せれる長さでOKだけど 竹と笹は60㎝に刻まなくてはいけないので 後回しで放置状態 道路は世界的イベントの為大渋滞 午前の部は12時00分までに入らなければいけない。 この数日の戦いで体…

恥ずかしいけれど切れないチェンソーの切り口を公開

RISING SUN 様のご助言通り 新しいソーチェンはよく切れた。 オレゴン91PX-52EC 3180円 本来は91VGというものだけどコメリの方が VGの後継機がPXなのでコマ数が同じなら 大丈夫と太鼓判をおしてくれた。 何のストレスもなくよく切れた。 恥ずかしいけれど昨…

この木はケヤキなのだろうか

樹木辞典を見てもよく分からない樹皮 緑色した実がついている 葉は互生で楕円形 ふちは鋸歯 これまでいくとケヤキなんだけど 樹皮の網目で分からなくなる。 樹皮だけで言うと エノキ・ムクノキ・エゴノキに近い。 今日も少し切ったけど ますます切れなくなっ…

枯れ木に花が咲いたのか

この木も枯れたようなので 切らなくては・・ 今年は雨が多くて梅雨明け時期に 草刈に来なかったので 葉がついていたのか記憶がない。 そう思っていたら今ごろになって 花が咲きだした。 葉が一枚もなく赤茶けた枝に花がついているのは 何とも奇妙な光景だ。

チェンソーの切れ方が左に傾くようになった

雨が降りそうだけど 木を一本切ってきた。 ・・・切る前・・ ・・切った後・・ 一度に切るには枝葉が多いので 枝葉を払ってから上半分だけ切った。 それでも直径20㎝は超えている。 脚立が短いし チェンソーが重たくて難儀した。 切った枝を運ぶのを手伝って…

竹藪殲滅作戦

数週間前から竹やぶの竹の駆逐に 取り組んでいる。 根元に穴を開けて除草剤を注入すると 良いそうだがそのまま立ち枯れしても困るので とりあえず1mくらいの高さに切って 薬剤散布しようかと思っている。 枯れた竹は堅くてなかなか切れない。 青竹は切るのは…

薪原木の値段

前回 行ったとき ご近所さんが原木を購入したそうで チェンソーが切れないので・・と借りに来た。 いくらで買ったのか聞いてみたら 3tで7万円ということだった。 2人で共同購入したということなので 別の機会にもう一人の方に聞いてみた。 そうしたら3tでは…