ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブでアップルパイを焼いてみた

元同僚と同性同名の人がなくなったことを聞いて NHKのニュースをネットで調べたら やっぱり元同僚だった。 それでしばらく落ち込んでいた。 今年退職して第2の人生のスタートだったはずなのに 魚釣りに行って 船にぶつけられ海に落ちて なくなったそうだ。 …

お釜ご飯も そろそろ終わりかな

この時期外で火をたくのは かなり危険である。 周りの枯葉を箒で履いて 辺り一面入念に水を撒く。 それでも通る人が見たら 心配になるだろう・・ 気温が低いと難しいのか 水の量の加減なのか それとも久しぶりのためか 一度目は失敗した。 芯が残ってしまっ…

ぽかぽか陽気に焚き付け作り

ワンちゃんはポカポカ陽気で日向ぼっこ。 ・・で 自分は その間に薪割りで30回ほど斧を振り上げたり 焚きつけ作ったり・・ たった30回ほどの薪割りで 次の日から腹筋ではなく 内臓のあたりが数日痛かった。

燻った臭いがしないように

気温は-2℃でそれほど低いわけではないが 寒がらないようにと 昨日からぶっ通しで焚いていたので 朝から22℃ 湿度が低すぎて・・ 2台の加湿器可動も効果なし 燻った臭いがしないようにと 始終全開で焚いた。

今年も吊るし柿を

今年も「花の里いいじま」で タイミングよく吊るし柿用の柿が売っていた。 40個買って 皮向いて吊るしておいた。 今年もきっと美味しいのができるぞ

雪は降りそうにないからあきらめて帰ってきた

11月14・15日とも快晴で 雪は降らず日曜日も降りそうもないので 水抜きをして帰ってきた。 国道に出たとたんに渋滞していて 白バイが追い越して行ったので こりゃ交通事故かな? と 思ったら また1台後ろからやってきて 私の前に入ってきた。 「ヤバイ!」 …

初めての1時間燃焼

炎がなくなるとなんだか寒く感じるので 今までは30分〜40分ごとに 薪を2〜3本投入していたが 燃え尽きる 最後まで見たことがなかった。 皆さんが何時間も燃焼するのを ブログに書いていたので 自分ところは どれくらい燃えているのか 時間を計ってみた。 …

寒くなるというからやってきたぞ

11月13日 週末は寒波襲来というので やってきた。 室内温度は3℃ 電気のメインスイッチだけ入れて さっそく焚き付け 夜は外気温⁻2℃まで下がったが もう珍しくなくて写真も撮らなかった。 2時間ほどするとやっと動き回れるほどの暖かさになる。 翌日 山は…

老眼対策(笑)

とうとう・・ テレビに大きくパソコンの画面を映し出して ブログなどを読んでいる。 しかもパソコンとテレビの画面では 別々の画面が出るので編集が容易 最近のパソコンは進んでいる。

Win8.1のペイントでJPEG保存

WIN8のペイントは PNG保存が基本になっていて その都度JPEGに直すのが面倒で 「何か良い方法は無いかな・・・」 あった あった! ペイントのファイルメニューをクリックして 「名前を付けて保存」のところにカーソルを持ってくると 保存形式が出てくる。 JP…

冬タイヤに替えてきた

今日は何も更新することが無いので お休みだと思っていたが その日したことを記録しておくために更新することにした。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 朝の気温が-3℃とか外に溜まっていた水が 氷になっていたと聞いたので …

大きな玉は大きな苗から小さな玉は小さな苗から(玉ねぎの植え付け)

見出しの言葉は釣り・・(笑) 「大きな玉」 だけで反応した貴方はもうすでに 薪ストーブ中毒 暖かい日に少しは百姓をする。 今年は種をまいて育てようと 苗床で育ててきたが どうにも大きくならない。 しびれを切らして植え付けることにした。 去年よりはま…

カメムシ飼ってます(笑)

カメムシ飼ってます 嘘です。(笑) 前日捕まえたもの 何日生きられるのだろう。 今年はカメムシが多い気がする。 そんな冬は雪が多いと人は言う。 カメムシが多いのは嫌だけど 雪が多いのは嬉しい。

完璧に水抜きしてきたから大丈夫

天気予報 「急発達した低気圧の影響で、北日本は大荒れ。 明日にかけて暴風や高波に警戒。 師走並みの寒気も入り、北海道は日本海側を 中心に平地でも積雪となる所も。東・西日本も強い北風。 明日朝にかけてグッと冷えそう。 」 水道の元栓を止め 水抜き栓…

余計なサービスは要らないよ

朝から何やら発動機の音がする。 何だろうと外へ出てみたら 5~6人で熱心に落ち葉の清掃 道に落ちた枯れ葉をブロアで吹き飛ばしている。 綺麗になった道路 きっと親切の心からやってくれているのだろう。 綺麗になった道路は 定住している人は嬉しく思うだろ…

ワンちゃんの自由出入り戸制作に没頭した

10月30日 20時過ぎに到着したが 室内温度11℃でそれほど寒くない。 前回からの最低温度はトイレで3℃ 最近の外気温が-3℃だったと聞いていたので 凍結が心配だったが室内温度はそれほど下がらなかったようで 安心した。 今回の主な目的は いよいよ寒くな…