ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコの山

タケノコの山っていう 見出しにしようと思っていたのに 軽トラに積んでみたら それほど山ではなかった。 月曜日はとても混雑している。 後ろも敷地からはみ出して外の道路にも 並んでいる 今日は久しぶりの快晴で2往復

立ち刈る君を買った

前回行った時 久しぶりに行くと小道が見えないほど 雑草が茂っていた。 以前は 草刈り機で頑張っていたけれど 今回は理想的なものを見つけた。 「立ち刈る君」 これならかがまなくても良いので 腰に良さそうだ。 改良型もあったが あえて刈り幅が大きいので…

6月20日サツマイモの植え付け

6月20日サツマイモを植え付けた。 今までの中でもっとも遅い。 雨が続いていたり 草取りしたりで畑の準備ができなくて 苗が売り切れて無くなっていた。 あちこち探してやっとカーマで 「最終仕入れ品」が一束残っていた。 真夏の暑い最中に黒のマルチはない…

最近の主夫は機械音痴じゃ務まらない

ルンバが止まって 「エラー2・・ワイヤーガードを外して・・」 とか言っている。 ブラシって歯ブラシの毛みたいなクルクル回る長い やつかと思ったら違った。 ネジ回しで蓋を開けたら電池ボックスで これも違った。 「ルンバのブラシの掃除」をネットで調べ…

庭の花

最近は園芸ブログばかり見てる(笑)

気温が高いのに焚くと気持ち悪くなる

6月3日の夜は気温が10℃と高かったけれど お隣さんから頂いたそら豆みたいな 赤い豆を煮る都合があったので 火を点けた。 いつもは細い建築端材を点火剤で燃やしていたが 急ぐ必要が無いので木の皮や 枯れ枝で焚きつけたが これがまた意外と手こずった。 何…

今年のツバメは無事に巣立っていった

昨日の夕方にはまだ顔を見せていたツバメは 多分今朝早くから 無事に巣立って行ったようだ。 まだスイスイ飛べない一羽が近くの電柱で ピーピー鳴いている。 以前は蛇や猫に狙われたりしたので 今年はマメに排水溝の掃除をしたり 臭いのするものを撒いたり …

6月でもこんなに寒い日があるのか

サミットも終わり交通事情も良くなったので 6月2日に行ってみた。 遅くなって夕方5時半ごろ出発だったので 駒ケ岳SA着22時・到着が23時30分。 あまりに寒いので気温計を見たら ほぼ0℃・・・室内は11℃ 北海道では積雪があったと言うニュースもあり こんな…