ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪日

メンテナンスブログから調べた初雪日 2019年11月28日 ~初雪~ 2018年11月20日蓼科周辺エリアの別荘地初雪!」の巻! 2017年11月16日蓼科エリア平別荘地の初雪 2016年11月24日雪が降りましたよ~! 2015年11月26日蓼科エリアの別荘地も初雪です。「寒い!!…

太い木を縦引きしようと思ったが・・

とうとうその日はエンジンがかからなくなり午後は温泉「白鳥園」に・・ 片道50kほどだけど信号が少ないのであまり遠い感じはしない。 この前は吹雪いていたので早めに帰ったが、今回も風が強くて車が揺れる。 美味しいパン屋さんがあるので楽しみが増える。 …

給湯器は無事だった

11月24日夕方に到着して恐る恐る通水したけどどこも異常はなかったので安心した。 便槽も今回は大雨が無く一杯になっていなかった。今年は台風で大雨が多いので汲み取り回数が増えて大出費だ。 木々はすっかり葉を落として遠くの山がよく見える。 夜は0℃ま…

-4.8℃

昨夜はこちらも寒かったので、あちらはさぞかし気温低いだろうと・・ 20時前 22時前は 道路は乾燥していて凍結の心配はなさそう。 去年は、10月末こんな気温になることを忘れていて給湯器を壊してしまった。 その後新品の給湯器で完璧に水抜きしてきたにもか…

着火剤を買っておいた

薪ストーブに火をつける着火剤が無くなりかけてきたので、この前、慌てて買ったのが これは表面が固くて火がつきにくかった。 あまり使い勝手が良くなくていつものを探していたらほかの店でも同じようなものばかり。 やっと見つけて買っておいた。たくさん買…

サツマイモの片付けと耕起、山芋掘り

3株だけ残してあったサツマイモを掘った。 固い地面だったので畝は上に砂やもみ殻、大量の牛糞堆肥で盛り上げて作っていただけなので土をどかして畝になるところを耕起しようと・・ 丸々太った根切り虫がいっぱい出てくる。 硬くて機械でも削れない。 やっと…

強風でタマネギ苗が飛んでいた

今日は風も緩やかだけど昨日は強風で、マルチの穴から風が入り、せっかく植えたタマネギ苗が数本飛んでいたので拾って植えなおしておいた。 薪にかけてあったビニルシートも遂にズタズタに破けてしまった。 いつも隠してある怪しい車も見えてきたので数人の…

初めてのアズキ

広い畑なので今まで栽培したことがないものを作ってみたうちの一つ。 これは前回行ったとき薪ストーブの上でコトコト煮て善哉にして食べた。 美味しくて全収穫が待ち遠しい。 粒が大きくて殻と選別しやすいのが良い。 欠点は一度に収穫できないでカラカラに…

大根がいい具合に育ってきた

数日前にまだ細かったけれど大根おろし作って食べてみた。辛みがあって大根らしくて美味しかった。 葉っぱを見たらいつの間にかアブラムシがびっしりついていて全体が灰黒色になっていて気持ち悪かった。すぐにベニカベジフル殺虫剤散布した。 2度目のタマネ…

ソラマメ播種

今年の春にいっぱい収穫したので柳下のドジョウを狙って今回はポットにまいた。 去年は「お多福」だったが「仁徳一寸」、結構高くて数粒で750円もするとか。安いのを選んで15粒425円にした。 収穫しても自分はほとんど食べないのだけれど3月ごろ背丈が伸びて…

こんな立派な野菜作れるなんてもう素人じゃないな

見事なカリフラワーを収穫した。 白菜もしっかり中身が詰まって重い。 虫が多いので何回も消毒したけれどこれだけのものが作れるなんて・・プロ並みだな(笑)

アイホンから作成練習

写真サイズが大きすぎるので文だけup。

冬タイヤに交換してきた

朝夕は0℃になることもあるので交換してきた。例年と同じ時期ということになる。 まだ冬タイヤが2本古いままだったので新品に交換した。2010年製の夏タイヤを笑われたので冬タイヤも観念した。工賃込みで33000円也。夏冬タイヤ交換料はサービスしてくれたらし…

タマネギまた植えた

10月23日に極早生アサヒ50本と中生ターボ100本植えたのに続いて今日は中生OP100本植えた。 農業屋にSTIHLが売っていた。24800円 いつものホムセンには自分のと同じエコーの351が売っていた。27980円 2台とも調子良くないし・・でもこれからチェンソーの出番…

普通に開くとコメントが読めない

普通に開くと数日分のブログが表示されコメントは表示されない。前日書いた記事の表題をクリックすると数日分の記事ではなくて関連した記事が表示され、その下にコメントが表示される。 それで、コメントが入っているかどうかを調べるには最上部のIDみたいな…

イチゴの雨樋栽培

だいぶ前にペットボトルで空中栽培を試みたがイチゴの品種が観賞用だったみたいで実がならず失敗した。 最近は園芸の腕前も上がり?ポットでおいしいイチゴが作れるようになってきたので四角い雨樋で作ってみようと思い立った。 今年の苗の子どもと孫苗が混…

テラスの板取替え

10月30日は朝から快晴だけど気温が1℃と寒かったので活動開始時刻が遅くなった。 9月に来た時、玄関先の板が腐っていたので替えようとしたけれど切り込みがあるのにノミを持ってこなかった。今回忘れず持ってきたので取り替えた。 他の部分も痛みはあるがまだ…

山芋採ったどー

初めて挑戦の 山芋を収穫した。 植え付けた後ツルが出てきたので支えの網を張っただけで買ってきた山砂に草は生えないし肥料をやるわけでもなく文字通りの放りっぱなしで期待はしていなかった。 植えたところに印をしておいたので掘る場所は簡単にわかる。 …