ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季 退荘時の注意

水抜きの注意 冬季 退荘時の水抜きをするには 薪ストーブは薪を入れず温度を下げておきます。 灰はまだ火が残っているのでそのままにしておき 入荘したときに掃除します。 前面ガラスを濡れテッシュで綺麗にします。 ストーブ全体を濡れ雑巾で綺麗に拭きま…

八ヶ岳リゾートアウトレットモール

2月18日 八ヶ岳リゾートアウトレットモールへ行きました。 オムライスを食べたかったのでお店に入りました。 後から分かったのですが、メニューによって気温が低いと 割引になるらしいです。その日は-8℃なので 多分半額・・・ お店の人も言ってくれたらいい…

雪は融けていた

2月25日 めずらしく朝出発 霧が出ていて視界は悪いが 峠の道は雪がすっかり融けていた。 地内の道路にも雪はない。 寂しいものだ。 しかし翌朝は-6℃ 一番寒い浴室は0℃ またふわふわの雪が少し積もってくれた。

雪景色シリーズ お散歩7

雪の降る日は

雪の降る日は 通る人もなく 閑かに時が流れる -10℃の冷え切った雪は ふわふわと舞い ゆっくりと地表に あるいは屋根に あるいは木の枝に たどり着く 屋根をつたい 落ちる時は さらさらと音がする こんな夜は 今年生まれた鹿も 体を丸めて 声さえ出さずに …

冬季 深夜入荘の注意

冬季深夜入荘時の注意 深夜に入荘すると 室内は-7℃ まずは電気のメインスイッチON 部屋の明かりが付いて 冷蔵庫が働き出し トイレの便座が暖まり 水道管の凍結防止が働きます。 FFヒーターを点けながら 薪ストーブの灰を掃除して 薪を投入し点火します。 ガ…

もう薪作りはしなくてもよいような

これだけ暖かいと薪作りはしなくてもよいような気がします。 隣の方に建築資材を 沢山頂いたので 汗をかきながら薪作りをしています。 この薪が役に立つとは こちらではとうてい考えられません。 ひょっとしてもう薪ストーブの季節は 終わっているのかも・・…

雪景色シリーズ お散歩6

雪景色シリーズ お散歩5

初めて除雪をお願いしました。

雪が降ると 必ず昼でも夜中でも 管理会社の方が除雪をしてくれます。 たくさんある道路のどこへでも安心して 車を走らせることができます。 そのついででよいのでちょっとだけ・・ 私邸の駐車スペースも・・と 初めて管理会社へ行ってお願いしてきました。 …

雪景色シリーズ お散歩4

圧雪

せっかく降った雪を 除雪して黒い土肌を見せるのは もったいないので 通る道だけ圧雪した。

雪景色シリーズ お散歩3

2月17日 お散歩

50%不凍液も凍る

2月19日 寒いはずだ。 50%不凍液も凍っていた。 2月18日 今夜は冷えるぞ! 30%不凍液はすでに凍っている。 そして2月19日AM11:21 とうとう50%不凍液も凍っていた。 車内の最低温度-16℃ 早朝から車内ヒーターを焚いていても 11時22…

雪景色シリーズ お散歩2

寒波再び お散歩1

寒波再来 2月17日 表層雪崩?の跡 2月19日午前7時14分 -16℃

珍しい薪ストーブ

珍しい薪ストーブ それは 湯の華銭湯 瑞祥 にある。 火を眺めるガラスの戸はなく 鉄板の扉が観音開きで 火をつけたら扉を閉めるようだ。 今日は暖かかったので 火を入れていなかった。 後ろを見たが 制作会社などの表示もすでになく 相当な年代物だった。 良…

やってきたのはシジュウカラ君

2月11日 朝、雪景色を眺めていた家内が、 「あれ!あれ!見て 見て。」 庭を小走りに横切るリス君を見つけた。 尾がふさふさしていて体の色は灰色よりも少し黒に近い・ ほんの一瞬の出来事。 いつも何か新しいことを見つけるのは家内・・。 鹿もカモシカ…

最低気温-18℃

一日一項目だとブログ更新が追いつかなくて 少し前のことになりますが・・・ 2月4日までの週に今期の最低気温を更新したようです。 -18℃ そして2月5日の朝の 車内の温度は-11℃ 寒冷地用でないウインドウォッシャー液は みぞれ状態 -40℃対応のオ…

こんなに小さくなってしまいました。

こんなに小さくなってしまいました。 2月5日 2月10日

凍ランブルーの勝ち

凍ランブルー5㍑ 1970円 対 ロングライフクーラント2㍑ 490円 不凍液少々は緑がみぞれ状態 凍ランブルー少々は凍らず。

エコバッグをログキャリーに

エコバッグをログキャリーに

氷達磨

(な)さんのまねをして 家内が氷ダルマを作りました。 1月22日 鏡餅の容器に水を入れて・・ 雪に埋めて帰りました。 2月5日 湯で少し溶かしておいて 容器を切り開く。 雪が融けたのか傾いていたため 下はやや斜め。 頭のほうは少し白いですが 下はゆっく…

氷上ドライブ体験

凍った湖の上を車で走る 氷上ドライブ 今日はスバルチームが貸しきりでした。

見つけました!

今回の散歩の目的は ・ それで場内地図を見ながらスキー場が見える道の行き止まりまで行ってから ジグザグにくまなく山を下る。 そうしてやっと見つけました。 あの凍み大根・・・ 今日の散歩は有意義だった。