ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が続きそうなのでエンジンポンプをいじってみた

しばらく雨が続きそうで 水やりしなくても良いのでポンプを 家に持ち帰っていじることにした。 水は勢いよく出るので弄りたくはないが 相変わらずチョークは閉めたままで アクセルはアイドリング位置なので きっと何処かが詰まっているんだろう。 始めに燃料…

梅干し作り

家内が梅を漬けている。 最近の梅干しは甘くて気持ち悪いので 昔ながらの塩っぱいだけの梅干しが 食べたいからだ。 前回はカビ防止のため説明書どおりの 20%の塩を入れたがしょっぱすぎたので 今回は15%にしたけれど・・どうだろう。 前回は塩っぱかったが…

ジャガイモの収穫

この後いつ晴れ間が続くのか分からないので ジャガイモを半分ほど収穫した。 畑が新しいためか大きな物が多くて これだけ大きいとお店では価値が下がって 安売りだけど 家では皮をむきやすいので大歓迎。 豊作だ。 このまま少し干してから段ボール箱で 保存…

30年も前から気になっていた物を今になって作ってみた

若かりし頃先輩が画板を切って 作っていたのを見た時から 気になっていたが そのものの名前も覚えていなかった。 最近偶然YouTubeで発見し作ってみた。 完成! ネットではプラスチック製が 280円くらいで売ってるのだけれど・・

猪除けの柵がやっと完成した

たいして必要性を感じてなくて 急ぎ作ることもなかろうと ボチボチ作業していた。 それに趣味の菜園にお金をかけることも 気に入らずそこらにある廃材で秋までに 作ったら良いだろうと思っていたけれど スチールメッシュと銅線で一万円ほど かかってしまった…