ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪積もった

雪道走りたい。

餅つき

食べるお餅はお店で買うが お供えの餅は作ることが多い。 今年は600円ぐらいのぐらいの飾りのついた 鏡餅は餅型のプラスチックの中に切餅が 3個入りだそうだ。 1.4kg600円ぐらいのもち米2袋買ってきた。 餅つき機は1回で1.4kgしかつけない。 蒸すのに30分つ…

雪降ってる・・明日はこちらも降るかも

動画を見るとすごく降ってるみたいだ。 明日の様子が楽しみだ。 こちらも雪起こしの風が強いので 雪景色が見られるかな

薪はボチボチ作ってるが

置くところがない 焚火もできない団地で 薪なんかを置いてたら 煙突もないのに笑い者だ。 狭い庭なので隠せるところもない。 それで、毎回積んで行くが重たくてしょうがない。 積むときもご近所様の目に触れないように 短時間勝負。

パソコンの冷却ファンの掃除

冷却ファンが回らなくて 扇風機を回していたが 毎回スイッチを入り切りするのも面倒になって 掃除しようと裏蓋を開けた。 東芝dynabookは割と簡単に開けられた。 冷却ファンを取り出したけれど それほど誇りがたまっている風には 見えなかったが掃除機で吸い…

今年は玉ねぎ苗が散々な目に

風が吹いてマルチが剥がれて それで陰になったようで マルチが残ったのは1/4だった。 今年は気合を入れて「タマネギの栄養」もやったし 追加で100本植えて本数も多くしたのに 生き残っているのは僅かしかない。 植えてから長いこと放ったらかしにして してい…

下水本管の詰まりで3時間悪戦苦闘の末

お昼過ぎ、何やら前の道が騒がしい・・ 野次馬根性旺盛なので成り行きを見守る 下水の本管が詰まってるということだ。 上のところでは道に溢れ出しているらしく バキュームカー3台分(11t)抜き取っての 貫通作業らしい。 自宅の高圧洗浄機より少し大きめの ジ…

アップデートの復元をして前のバージョンに戻した

スクリーンキーボードが使いにくかったので やっぱり復元した。 復元前 バージョン1709が昨夜アップデートしたものらしい。 復元後 1703が最終になっている。 20分くらいで復元作業が終わったので ホッとした。

win10のアップデート

数日前からアップデートのお知らせが 来ていたがやると不具合も多いらしいので 無視してたらスリープ状態でも 勝手に立ち上がるようになってきた。 私のパソコンはファンが故障しているので 使うときは後ろから扇風機で冷やしている。 それをしないとオーバ…

しゃくなげの湯②

<他ブログ共通> しゃくなげの湯②は 安曇野にある 去年の10月にオープンした日帰り天然温泉施設 市民なら500円という安さなので 平日でもお客さんは多い あつ湯とぬる湯があり イベントも豊富 次回いつ行くかは分からないけど ポイントカード貰ってきた。 …

古い薪を全部焚いてきた

先週行ったとき夜は-7℃になったりして 寒かったので夜中も時々薪の追加した。 昼間は温泉へ出かけたので 朝と夜だけ焚いたのだけど この前片づけた5年ほど前の 汚くて細くて焚き付けにしかならない ものだけど持って行って全部焚いた。 良く乾いていて温度の…

二つの しゃくなげの湯 その①

12月10日 お昼近くになって 雪道も大したことなさそうなので 「かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵」 ・・と名前からして良さそうなので行ってみることに 道の駅 川場田園プラザまで行ったが そこに温泉はなかった もう遅い時間なのに沢山のお客さんがいた。 熱気…

浴室リモコンのコーキング

到着した時はまだ明るかったのに 陽が沈むのが早い。 室内0℃で寒くてガンガンに焚いた。 こういう時に建築端材は超便利 火の回りが早い。 外気温も-3℃程なので比較的早くに 室温も上がる。 といっても10℃ぐらいなので夕飯を済ませて 近くのお風呂へ・・ 寝…

RUJ-V2401W 給湯器設置完了

リンナイRUJ-V2401W 定価が22万円で実勢価格5.5万円・・ 定価って何だろう 本気で腹が立つ じゃあ自分で付けろと言われても それはできないが。 2倍以上の工事費 ガス機器製造会社の良心を疑うわ・・ しかも 浴室リモコンは内部が防錆処理してあるので コー…

ネットで工事を依頼するのは賭け事に近い

工事日が決まりその日の天気が 心配になってきた。 折角、工事日に合わせて行っても 製品が間に合わなかったとか 天気が悪くて工事できないとなっては 悲惨な目にあう。 近くの工事会社は見積もりとか詳しい説明もなく 追い炊き機能付きなら20万円 瞬間湯沸…

給湯器凍結破損

10月末に急な寒さで-5℃まで下がり 「給湯器から水が漏れている」と連絡があり 急遽駆けつけたんだけれど 行ったは良いが、水が冷たいままでは 歯磨き・洗顔・調理など 何をするのも辛かった。 風呂は元々この時期温泉だけど・・ 薪ストーブで湯を沸かして …

朝倉サザンカ

まだ背丈が1mほどで枝も細く弱々しいのに 次々に花が咲く。 朝倉サザンカはとても清楚。 長年放りっぱなしにしてあった焚き付け・・ 今日やっと片づけて・・・くれました。 家内が・・ ケール・春菊・ホウレン草・エンドウ豆・大根 少しづつ植えてある。 小…

暖かいのでタイヤ交換

皆さんのブログを見ていると 続々とタイヤ交換の記事が出てるので 今日はポカポカと暖かいし・・ デミオのタイヤを冬用にした。 ここらでこんなに早く交換している人はいない。 近所の笑いものになるかも知れない・・ 雪が降ったら出かけなければいいのだか…

新米のコイン精米

今でも新米というのかどうかわからないけれど 今年のお米をコイン精米に行ってきた。 今日まで知り合いの農家から買った去年の お米を食べていた。 お米用冷蔵庫に玄米で保管してあるので 普段購入してるお米と比べたら私にとっては 新米のようなおいしさだ…

ジャガイモが安い

お店で野菜の値段見たら メークイン 20個以上入って299円 種イモだったら1500円以上はするのに・・ えらいめをして自分で作る意味はないな。 リンゴも599円 リンゴ煮作ろう・・