ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の成果

玉ねぎの草取りと施肥

マルチの隙間から雑草が目立ってきたので 草取りした。 マルチ穴から指入れて除草したら破けたので マルチを半分ほど浮かせて隙間から除草 植え付けに失敗して4本しか 育ってないものがあったので 移植してまとめておいた。 今ごろの時期に移植は考えられな…

昨日の成果

昨日もほんの少しだけ進めた。 地面ギリギリまで草刈ってごみの処理 地中深く埋まっていた鉄の棒を除くのに 手間取って 8畳ほどの広さを ここまでするのに2時間近くかかった。 今までの成果

落ちているのはゴミばかり

ゴミ・ゴミ・ゴミ・・・ ここは産廃場かと思うほど ブロック・切れたロープ・番線 園芸用針金・獣除け網・たまに空き缶等々・・ 半時ほどで いずれも草刈り機に絡まったり刃がこぼれたり 耕運機の爪に巻き付いたりして 作業というよりこれらを取り除く時間の…

1/3ほど整地してきれいになった

3000坪ほどあると聞いているが 草刈り・整地は春が来ても終わりそうにない。 まるで元は茶畑だった ような巾1mぐらいの畝があって 草刈りがしにくいうえに刈った草も処理に 時間がかかる。 10㎝ぐらい上を刈り取ってもう一度地面すれすれに 刈ってそれから…

耕運爪を3日も勉強して取り換えてみた

ネットでクボタTR600を見ていると 爪が違うのが付いている。 https://www.youtube.com/watch?v=Yy4zsOuE0A4 今まで何も考えずに元から付いていたものを そのまま使っていたが https://www.youtube.com/watch?v=OOki_l7L10I これを見るとすごい回転で深く耕運…

早速行って付け替えてきた

教えて頂いたので忘れないうちにと 早速行って付け替えてきた。 白いプラスチック部分に突起があるので 二つの合体は容易だった。 エンジンオイルも塗布してきた。

耕運機のエレメント外してきた

なぁ〜やん様にエレメントの場所を教えて頂いたので 外してきた。 相当汚れている・・と思う。 灯油で洗浄した。灯油は真っ黒に なったので2回洗浄。 容器の底に泥状の沈殿物が1mmほど かなり洗浄効果はあるような気がする。 持って行って取り付けようと思う…

正月二日新宮にて

初詣では速玉大社