ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツクツクボウシがが鳴いた日

相変わらず遠くでクマゼミも鳴いているが 今日は庭の桜の木にとまって ツクツクボウシが鳴いた。 いよいよ夏も終わりか・・・

送り火

和尚さんの盆参り終了

8月14日 和尚さんの盆参りは 早々に終わった。 御供養3000円 お墓管理料2000円也

迎え火

8月13日盆の入り 割り箸を8本に切って 茄子に刺し キュウリに刺して 牛と馬を作る 家で採れた野菜や果物をお供えして 御膳をつくり 夕方を待つ 燃え始めは松明の油で煤がひどいので ちょっと入り口を閉めて 炎が落ち着いたら入り口を開けてお迎えする。 ここ…

熱闘 裏甲子園 (ネットウラ甲子園)

※同一記事を重複掲載したため一記事削除 結局 昼間はテレビにかじりついていた。 パソコン開いて両方を見ていると 「今スマホいじってる。」 「帽子を深くかぶった。」 「隣の席が空いた。」 ・・・とまるで ネット裏の実況中継だった。 音を消して見ている…

ブルーベリージャムを作ってみた

昨日12日はお墓の掃除に行ってきた。 二家族が掃除に来ていた。 他の人に会うのは初めてだった。 お仏壇も綺麗にして部屋も掃除した。 和尚さんの通り道を綺麗にして ついでに玄関にも水かけて網戸も洗っておいた。 玄関先に植えてあるブルーベリーは モズに…

高校野球を見るのが楽しくなってきた

偽ラガーさんのおかげで 高校野球を見るのが楽しくなってきた。 スポーツに関心のない自分なので あまり見たことはないけれど それでもみんなと一緒に見なければならない時は 相撲でも野球でも時折映し出される観客席を 見ることがある。 それで今日、偽ラガ…

サギ集団の新しい隠れ家発見

・ ・ ・ ・

切れてないですよ

6月24日はあんなにきれいに草刈りしたのに 今はまた草に埋もれている。 また草刈り始めなくては ん? ・ ・ ・ ・

高田自然プール

お墓参り用のお花を「きのくに」で買って お墓参りを済ませた。 新宮トンネルが新しく隣にできているので驚いた。 高田自然プールは監視人がついたので 安心だけど無茶できない あの吊り橋は前の水害で流されたまま・・・ 監視人が目を離したすきを狙ってそ…

紀勢自動車道に紀北パーキングエリア・始神テラス

お墓参りのため新宮へ・・ 途中の奥伊勢SAは 朝早すぎて開いていない 337km先に新しくしくPAができていた。 やっと長い距離のトイレ休憩無しが解消される。 始神(はじかみ)テラス トイレもきれいそうだ。 二階からの眺めを期待して上がってみた。 海も見…

今日は38℃

今日は38℃ 日差しは強いが風もあって どうにもならないような 暑さの峠は 昨日頃から超えたような気がする。 ・・と思っていたら13時54分には40℃になっていた。 とうとう40℃を超えてしまったのか・・

実家の庭は綺麗になった。

今日も一日暑かった。 午後1時11分で35.3℃ しかしお百姓さんは暑い中でも畔の草刈に忙しいので 暑いと言って怠けているわけにはいかない。 殆ど草取りを終えたので後はバーナーで 焼きを入れておわりかな。 去年より3日ほど早い仕上がり。 午後は取った草を…

文化シャッターの電池切れ

文化シャッターを閉めすぎたり 開けすぎたりするとピーと小さな警告音が 鳴っても気付かず近所の方から電話をもらったことがあり 数年前から丁度の所でスイッチを切るようにしていた。 昨日ネットで調べたらシャッターの裏側に乾電池が 入っておりそれが電池…

お盆が来る前に実家の草取り

梅雨に入る前はこまめに草取りしていたのに 8月1日久しぶりに来てみたら 元の木阿弥 8月1日は午前中 次の日は暑かったので午後4時から 今日は午前と午後の2回 庭の畑は一応片付いた お盆に間に合うように頑張らなくては・・

お風呂ポンプでシャワー仕立て

お風呂ポンプで ジョロの口を付けてシャワー仕立て