ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乾電池で使うバッテリーチャージャーを買ってきた

この前畑で携帯電話を使って重宝したので バッテリーが無い時も安心のため 予備電源として買ってきた。 北海道へ旅行に行った人のブログ見てたら 停電でチャージャーそのものが充電できなくて 乾電池式を買いに店を回ったというのでそれにした。 ネットでは…

いくら耕しても赤土の固まりは解れない

いくら耕してもゴルフボール大に固まって 解れない。ふかふかの土なんて 夢のまた夢 バーク堆肥を買いに行った。 どれだけ入れてもキリがなさそうなので 今回は植える場所の分だけにした。 前の人が使ってた小屋が大・中・小と あるがみんな崩れている。 小…

畑に籾殻をまいてたらぬかるんで軽トラが脱出できなくなった

畑が赤土の粘土みたいで鍬が入らないので 籾殻をもらいに行った。 雨の後は田んぼ状態 軽トラ一杯分もらったので積んでおいて 帰ろうと思ったらスリップして抜け出せなくなった。 あがいていたら増々畑の方へ滑って行き タイヤがめりこんでしまった。 万策尽…

新畑づくり始動

もう畑はやらないので 草刈機やカルチベーター・鍬・熊手・鎌 などの農具を始末しようと思っていたが 新たに畑を借りることになった。 かあちゃんとした見に行ってきた。 取り敢えず腰まで伸びた草を刈って 軽トラが入れるようにした。 モーゼの十戒のように…

わくわくの湯

「道の駅 北信州やまのうち」は 以前来たことがあったのでアルバムを探してみたら 2008年2月だった。 やっぱり記憶はまだまだ衰えていなくて安心した。 遠見の湯の帰りで この後わくわくの湯へ行ったんだった。 露天の湯は水面から熱いお湯が じゃかじゃか出…

山頂ヒュッテ

<他ブログ共通> 朝はまあまあ天気が良かったのに 標高が高くなるほど雲行きが怪しくなってきた。 ルートを知らないのでカーナビ頼り 東御市から県道94号線で地蔵峠を登り国道144号線に出て 万座ハイウエー有料道路を通って行った。 以前ここは確か昼間でも…

恐ろしくすざましい風が吹いた

お昼からすざましい風が吹いてきた。まだ雨が止んでいないので屋外へ出て様子見はできないが何かしらの被害は覚悟している。雨戸を閉めきっていたので2回の停電もあり真っ暗になったが1分ほどで回復した。 今回は「早く鎮まってくれますように---」と祈るく…

強い台風が来るというので早めに雨戸を閉めに行った

今回はかなり強い台風だというので 今日は動けないかもと思い 昨日雨戸閉めに行ってきた。 重たい門扉でも去年の台風で道路まで 飛び出したので今年から台風の時だけ 開けて帰ることにしている。

草刈りはほぼ終了した

昨日今日と晴れていると思ったら 突然強い雨が降ってくる台風の影響で おかしな天気 まあ、一昨日にほぼ草刈り終わったのでいいけれど こんな良い天気なのに突然雨が降り出す。 この長い丈の草を刈るのは 4枚刃が便利っだった。 刃の裏表間違えたのを直した…