ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてそんなことしたの?と聞かれても「下から覗いてみたかった」と答えるしかない

覗いてはみたが・・ ハラハラ・ドキドキもせず 狭くて何もできなかった。

お肉もいいけど魚もね

パンを焼いたり焼き肉したり 何でも使えるガスコンロ 部屋の中では煙や匂いが大変でも 外でなら平気。 涼しい森の中でアツアツの干物を 食べるのはまた格別・・

寒いけど薪ストーブを焚くわけにもいかないし

24日は朝から雨で 時々物凄い勢いで 降ってくる ちょっと寒いが薪ストーブを使うのも 何だか恥ずかしい・・ 炭壺用に持ってきた小さな火鉢に 残してあった灰を入れてバーベキュー用の 炭に火をつけた。 じんわりと部屋が温まり 室温が1℃上がっただけでも 十…

真夏の怪・・突然テレビにYouTubeが

24時間テレビのマラソン開始を見ていたら 突然YouTubeのメニュー画面に切り替わった。 不思議なことがあるものだ と思いつつ10秒ほどして チャンネルボタンを押したらちゃんと番組が見えた。 それが数回続いたので ケーブルテレビ会社の障害かなと思い 電…

ヤマボウシの移植

こんなにクマザサが茂っていたが 綺麗さっぱり無くなってしまい 空間ができたので 我が家で一番の成長株だったヤマボウシを 移植した。 念のため株の大きさを直径1mくらいにしたので 重くて動かない。 株をビニルシートに包んで引きずった。 真夏に移植とい…

ブルーベリーをジャムに

8月20日のお昼過ぎ出発 諏訪SAに着いたのは20時20分 夜景を見る人たち 新しくなったお店で買い物する人たちで こんな時間まで賑わっている。 改装する前はこんな時間に人影少なく うらぶれたSAだったのに 今では駐車スペースを探すのにも苦労する。 翌朝 前…

多めのご飯は御釜で炊く

近ごろは土鍋でご飯を炊くけれど 5合ほど炊くときは御釜で炊く・・ (毎回炊くのは面倒なので2回分) 土鍋で炊くときは水多めで火加減なし・・で炊くので 「始めちょろちょろ・・」などと 昔の言い伝えなんか気にしなくなって 水凄く多めで火加減無し 水が無…

ツリフネソウが咲いていた

山では暑さ知らずで 夜は薄着でいると寒いほどだったが 帰ってきたら暑くて暑くて 夜中の12時すぎても30℃を下回らなくなってきた。 せめて29℃なら我慢できるのだけど・・ 向こうでは涼しいので草刈りばかりしていた。 いつも管理会社が道路の草刈りをしてく…

やっぱり草払い機を持って行った

8月7日に出発したけれど この日はやけに覆面パトカーが多くて 安全運転ができて良かった。 草刈機持ってきたので 草刈りばかりしていた。 おかげで?大好きなクマザサが一つも無くなった。 初めは通り道だけ刈っていたのだけど ついつい夢中になってしまった…

時にはキャンプも良いかも知れない。

久しぶりにキャンプ サイドオーニングって言うんだったか 名前も忘れて開き方も忘れてた。 多分今回で3回目。 カビも生えてなくしっかりしていた。 さすが値段が高いだけあるわー でも、テントは持っていった。 一人で張ったので時間がかかった。 綺麗な景色…