ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研いだチップソーで草を刈ってみた

晴れるのが待ち遠しくて 早速行ってきた。 普通によく切れた。 新品同様とはいかないまでも 刃の寿命が1.5倍には延びた。 もう一回研いで使えばシャープナーの 元が取れる・・儲けた気がする。 次ぎはここの草取り (草取り前) この中にスイカやサトイモがが…

懲りずにチップシャープナーを買ってきた

何だかブログの為に物を買っている気もしないではない。 草刈り機の歯を買ったついでに グラインダーに取り付けるダイヤモンドシャープナーも 懲りずに買ってきた。(900円ほどの物) 自分でできる喜びを味わうために・・なのか、 やっぱり安物ではダメだった…

キタアカリ最高 メークイン恐るべし

今日は久しぶりに雨だ。 三日続けて草刈りしていたから疲れて いい加減雨降ってくれないかと思っていたので 恵みの雨・・ 石ころだらけの所は隣家があるので 小石が飛ぶとまずいので手で草取り 次にざっと草刈して カルチベーターで起こしたら見違えるように…

多分一番風量の多いドライヤー kcd-w701

日本で一番風量の多いドライヤーを 探していた。 一番は KOIZUMI モンスタードライヤー KCD-W701 2.0m3/分の大風量 (※口コミではスイッチが壊れやすいらしい・・) 二番は パナソニックヘアードライヤー イオニティEH-NE56 大風量1.9m3/分 オンライン通販Ama…

タケノコの処理と混合油作り

昨年刈って明るくなったところに また一杯出てきてる。 自分の畑なら我慢もできるが 隣の茶畑まで進出していると 申し訳ないので刈りに行ったが 既にすっかり刈り取られていた。 仕事が一つ減ったので 草刈しようと混合燃料を作った。 いつもはバイクと兼用…

初収穫のトウモロコシ

トウモロコシを収穫してみた。 粒がそろっていてぎっしり詰まっている。 先のほうは実がついてないけれど 十分だ。 雨が続くので草刈はできず掃除 ジャガイモを収穫しなければ・・ タケノコも始末しなければ・・ やることが多すぎる

見事に走行車線へ進入する車

恵那SAの下は広いスペースがある。 そこからシルバーメタリックの乗用車が 見事なスピード感覚で走行車線に進入してきた。 普通の人ならややゆっくりと進入するが まさしくサッと入ってきたので 「おや?これは・・」 と思ったぐらいに見事だった。 ちょっ…

姫女苑と春紫苑

ピンクがかったヒメジョオンを見つけたので 今まで見たことなくて 珍しいなと思い写真に撮っておいた。 調べてみると 姫女苑と春紫苑の違いは面白かった。 ハルジオン(春紫苑)かもしれないらしい これも 蝶なのか蛾なのか分からないが 珍しかったので 今回は…

野生化の恐怖

マーガレットが咲いている。 植えた記憶は無いので何処からか飛んできたのだろう。 野生化するのはフランスギクというらしい。 手間いらずで毎年咲くので大好きだ。 仏壇やトイレの一輪挿しに丁度いい。 どこから飛んできたのだろうと散歩したら・・ ここに…

朝食がどんどん豪華になってきた

今回も忙しい日々を過ごしてきた

出撃回数が減ってきたのに やりたいことが多く 今回も忙しかった。 防腐塗料をぬったり 屋根に付いた何かの卵を掻き落としたり スロープを付けたり それに小さな門扉も付けたり 御釜ご飯を炊いたり もう一つ門扉を付けたり 頂いた1㎝程の白樺の芽を植えたり …

薪ストーブ使うのが勿体ないほど掃除してきた

天板が少し錆ていたので ストーブポリッシュで磨いていたら さすがに今季はもう使わないだろうと思い 炉内の掃除を決めた。 薪止めもワイヤブラシで磨いてポリッシュ 初めて自分で天板を外してみた。 結構灰が溜まっていたのでやりがいがあった。 掃除中は手…

実家の庭の草刈で「縁切寺」を聞く

向かう途中 道路に亀発見 車に轢かれては可哀想と 渡りたがっている方向の溝へ・・ 「痛い」引っ掻いてきおった。 どんどん草の山が高くなる。 2時間ほど草刈したら 12時のサイレン お昼も帰らずコンビニ弁当。 結構うまいぞ! 雲一つない空 強い風が吹いて…

多分もう時効だろう・・(涙目)

先日、草の焼却に処理場へ行ったとき 天気が良かったので 十年以上訪れたことが無かった 場所に寄ってみた。 百万円貰ったので一年がかりで芝生を敷いた場所だ。 芝生はもう殆ど残っていなかった。 深さ70㎝ぐらいの溝を掘り水道用のパイプを埋めて 数か所散…

のびのびホースが破裂

テレビで宣伝してた伸びるホースが ホムセンで売っていた。 前から欲しいと思っていたので即買い。 蛇口に取り付けたその日は とても便利で少々お高いけれど もう一つあってもいいなと思った。 その後4日おいて夜に帰ってきたので 早速水遣りしてたら 「キュ…

実家の庭の草を焼く

実家の庭の草がまた生えてきたので 焼いてきた。 やっぱり草取りよりは効率が良いわ と思っていたら いきなり火が消えた。 勿体ないので数年前から残っている 少々水交じりの 灯油を使っていたのだが さすがにダメだった(笑) 容器にもどしてみたら ドロドロ…