ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊の移動目的を公開してくれないかな

移動中の自衛隊に遭遇した。 昔は異様な光景で恐怖感を覚えたが 東北の地震以来度々目にするので 今はそれ程でも無い。 それでも、前に大きな銃器がついていると ビビってしまう。 常に上の座席から双眼鏡で辺りを見回している しばらくニュースから遠ざかっ…

ブルーベリーが実をつけていた

ブルーベリーが大きな実をつけた。 鹿に食べられないように厳重に 金網で守っている。 熟したらジャムにしたい。 名前は分からないが可愛い 赤い実を付ける木があちこちに・・ これはずいぶん太い茎の野草 白い花の野草もすてたものではない。 オダマキの葉…

湖畔でキャンプファイヤーなんて涼しくていいね

7月22日 お風呂に来たら 御柱祭関係のものが置いてあった。 広場で花火をセットする人たち なかなかの量だ・・ こりゃぁまた騒がしくなりそうだ。 そのうち大勢の学生さんたちがやって来た。 野外活動体験学習だそうだ。 火の神 登場で大爆笑・・ そのあと♪…

昼は涼しいが夜は少し寒い

22日も暑さ知らずだったので もしかして全国的に涼しいのではないか と思ったが 帰ってきたらやっぱり暑い・・・ 21日の夜は15℃を切っていた 22日の朝7時 同じ時刻のベランダ 湿度99%で洗濯物は乾かないので 乾燥機 午後2時になっても21℃ いい気持でうとう…

旧スキー場をお散歩

20日の昼過ぎに暑い暑いと言いながら出発して 夜に着いたがあちらの夜は寒かった。 翌日は良いお天気で久しぶりに お釜ご飯を復活した。 車で行き止まりまで行って そこから旧スキー場を見下ろしながら 山道のお散歩をした。 小道は草が刈られていて歩きやす…

ノートンセキュリティを入れた

帰ってきて久しぶりにPC開けたら ノートンの期限が過ぎていた。 Webで期限延長すればよいのだけれど いつもCDを買ってきて入れている。 ウィンドウズの更新が溜まっていて自動更新を 切るのを忘れていたのでえらく時間がかかった。 以前はマカフィを使ってい…

梅雨明けて草取り

ホントに今年は雨天が多かったので 久しぶりに来た。 16時 暑いの嫌なので日陰の部分だけ草取りしてたら 夕方になって急に日陰が多くなり 追いつかなくなってきて あせって取ったけど無理しちゃいけないと 思いなおした。 下ばかり見ていてふと顔を上げたら …

メダカを撮影するのは難しい

ふとした事でメダカを飼うようになったのだけれど 小さいメダカがいっぱい産まれたので 写真を撮ったが上手く写らない。 まだ5mmぐらいで網でもすくえない大きさ・・ こんな時は良いカメラが欲しいと思う・・ 初めは15匹買って 素焼きと陶器の両方にいれて…

充電式の草刈機を買ってきた

か弱い(・・?)家内に どうしても この様な格好をさせたくなかったので コメリで充電式の草刈機を買ってきた。 起動が簡単・メンテナンス不要・ガソリン不要 予備のバッテリーも忘れずに・・ 安いエンジン式草刈り機と それ程値段が違わない・・ しかし・・…

今年も水遣りタイマーをセット

去年使った水遣りタイマーを 今年もセットしておいたので 植えた花は皆元気だった。 今年は塩ビパイプに穴を開けて 少しだけ見栄えを良くしておいた。 例年に比べ雨の日の回数が多そうなので 2日おきに朝夕2回15分にセットしてある。 去年植えた樹木も 気温…

白樺湖湖畔のお散歩

7月8日は曇り空なので 初めて湖畔を一周してみた。 ランニングロードを作っている最中 茶色く舗装が終わったところは フワフワで歩きやすい。 所々に釣り場が設けてある。 何が釣れるか分からないが 一日券は釣る前にに買っておくと1000円で 払わずに釣って…

道の所々に「お休み処」ができていた

7月7日はとても良いお天気 山の頂上で鹿を見たというので 久しぶりに一人で散歩してみた。 日差しが強く 濃緑の葉を裏から見ると光が透き通ってきれいだ。 お昼の気温は25℃もあった。 ここでは素麺やかき氷・スイカなど 冷たいものを食べたいと思ったことは…

いかように雑草とつき合うか

歩くところだけ 優雅に立ち刈る君で チョキチョキ刈った。 あちらこちらに可愛い野草が咲いているので すべて刈るわけではない。 だから、見た目に綺麗さっぱり と言うわけにはいかない。 しかしこれでは思っていたようにいかなくて やっぱり草刈り機が欲し…

今日はセミの初鳴き日

朝7時ごろ今年初めて 2回ほどクマゼミが鳴いた。 今年は5日ほど早いかな・・ 朝から快晴でやや涼しい。 それ以降は鳴かなくて静かな一日になりそうだ。 2日ほど前アブラゼミが羽化したが 最近はちっともアブラゼミが鳴くのを 聞いたことが無い。