ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子とキュウリの水遣りに行ってきた

今日は朝から暑かった。 庭にまた草が生えてきたけど 草取りは暑いのでやめて ラウンドアップを100倍に薄めてまいてきた。 昨日植えたキュウリとナスは日よけをしたので 元気だった。 木陰で休んでも風が無く暑すぎて 写真も撮らずに速攻で帰ってきた。

一年ぶりのチェンソーは切れなかった

「水路に渡した丸太を持っていって言いよ」 と言われたので 頂きに行った。 去年切った木だが橋代わりにしていたのに 誰かが悪戯して水路に放り込んでいくらしい。 そのままでは重くて軽トラに乗せられないので 3等分にしようとチェンソー持参できたが まず…

本当にただの虫刺されだったのだろうか

刺されて今日で12日目 シャツでこすれても痛くて 病院に行ったら触られるだろうから 痛いのが嫌なので 行かずにじっと我慢してきた。 薬を塗ったら痒みは薄らぐが 痛みが激しくなってくるので 2~3回しか塗らなかった。 昨日やっと峠を越えたようだ。 も…

手製のマルチ穴開け機新旧交代

ミルクの缶で作ったので直径が大きいが 前より分厚いので歯が曲がらずによく切れる。 久しぶりの大成功だ。 また今日も一番暑い時刻に水遣り 日よけのおかげで元気だ。 なすびの苗は一つだけ根切り虫にやられた。 オルトランを撒いたのに効かなかった。 サ…

ベンチに座ったよ

オクラの苗を植えた

シシトウにカメムシがついていた。 まだ10匹ほどだったので 割り箸でとっておいた。 畑が出来上がったのに植えるものが無いので オクラの苗と茄子の苗を買ってきて植えておいた。 一番暑い時間に植えるので日よけをしておいた。 帰るときに いやほどなって…

一応パンク修理完了

ゴーヤが網に巻き付いた。 7節くらいになったらてっぺんを切り わき芽を増やすそうだ 今年は楽しみだ。 一輪車の穴が開いているところを中心に 少し広めに軽石でこすり ゴムのりを塗って パッチを貼って 金槌で10回ほど叩いて密着させたらパンク修理終了。 …

ジャガイモが病気になった。

ジャガイモが病気になった。 雨が降った後天気が良くなったら 全部の苗に あっという間に葉が黄色くなって黒い点々が 出ていた。 一応消毒はしておいたが今年は ダメだろう。 連作障害を承知で植えたのだから・・

サツマイモの植え付け

5月23日にサツマイモの植え付けをした。 去年は水遣りができず 草取りもしなかったので 散々な結果だった。 今回は雑草押さえのためにマルチを張ってみた。 穴開け器は手製なので そろそろくたびれてきた。 切れが悪い。 えんどう豆は今年も成功しなかった…

ネコ車のパンク

向こうで薪をベランダへ運ぼうとしたら ネコ車の空気がぺしゃんこだった。 さては寒さで虫ゴムがいかれたかと思い タイヤだけ外して持ってきた。 空気を入れようとしたら 普通自転車の空気入れは なのに 引っ掛かり部分がない。何か無くしてしまったのか と…

お天気が良いのでお釜ごはん

5月19日 お天気が良いので お釜ごはん 今まで飯盒や鍋でご飯を炊くのは 何も心配したことが無かったのに お釜で焚くのはお湯が沸騰する 振動が伝わってこなくて 不安があった。 しかし すっかりもう慣れた。 こんなに美味しいご飯を食べたことが無いくらい …

薪棚修理に半日かかった

5月19日 快晴 薪を取り除いたら 床板が曲がっていた。 釘だけで繋いであったので 釘が折れ曲がっていた。 今度は 敷石にブロックを半分に切って置いた。 床板受けに柱を立てて 頑丈にしておいた。 防腐剤も乾く暇なく塗ったらすぐに 取り付けたので軍手が汚…

薪棚修理開始

薪棚修理のために 入っている薪を全部出した。 シャツ一枚で作業していたので 薪をお腹で抱えて運んでいたら 何かの虫に刺された。 始めは痒かったが 3日目の今は痛痒い いろいろ薬を塗ったが効果なしだ。

見かけない鳥がやってきた

シジュウカラはヒマワリの種を1個つまんでは 持ち去って木の上で食べたりして かなり小心者だが この鳥は結構大胆で ずっと食べ続けている くちばしは大きめで 緑や黄色っぽくカラフルな羽の色 メジロも来ていたようだが食べるものが無かったのか えさ場ま…

寒いので連日朝夕焚いた

5月18日 外気温8℃ 寒いので焚いた 夜が更けてきたら 5℃に下がってきたので ガンガンに焚いた

玉ねぎのある風景

今年の5月は好天が続く 風が冷たくさわやかな日が多い。 バラが見事に咲いた。 このハーブも可愛い花がつく。 そして 玉ねぎが干してある風景 ワンちゃんも気持ちよく・・朝寝・・

祥月命日

残りの玉ねぎを全部収穫してきた。 自宅ではもう干すところが無いので 実家に干してきた。

玉ねぎ収穫

昨日玉ねぎにネギ坊主ができ始めていたので 慌てて収穫した。 種から育てたものと 苗を買ったのと両方だから 今年は数が多い。 買った苗のほうは玉の大きさが 安定しているが 種から育てたほうは 大きすぎるのから小さいのまで まちまち まっ 小さいほうが…

ベンチとおそろいのテーブル

今じゃ 釘隠しも簡単だ ホムセンで丸棒を買ってきて 長さを測って ボンドを入れて打ち付けるだけ・・ 昔は一個一個手作りでそれはもう大変だった。 ままごとあそびを してくれるかな? (ふふっ) それにしても まだ芝生が青くなってくれないな

朝採りイチゴ

去年できた新芽を 買ってきた野菜の土100%で 地上から1m高いところで育てたので ナメクジの被害にも合わず 無農薬のイチゴ 今年は次々に収穫してる。 完熟イチゴがこんなに美味しいとは 驚きだ。 まるで いちご狩りに来ているみたいだ。 ちなみに 2012年…

これは便利かも!日本語入力

パソコンを立ち上げてインターネット検索をする時 いつも入力モードが「A」になっていて 半角/全角キーを押して「あ」にしなければならない。 また ブログをUPするためにひらがな入力で書いて写真を張り付けた後は また半角モードに切り替わったりして かな…

緑のカーテンの網を張った

ゴーヤの苗を買った。 去年は種から育てたので 5月28日でまだこんなにちいさかったが 今年は種をまくほど沢山いらないので苗を買うことにした。 既に本葉が出ているので去年よりはかなり成長が速いだろう。 さっそく網を張った。 園芸用支柱は先が尖ってい…

ミツバチは団地に住めない

先々週からランが咲いて綺麗だったので 玄関先や駐車場に置いていた。 茎にしずくがついていたので 水滴が付いたのかなと思い なめてみたらたいへん甘い蜜だった。 そして数日前からアブのような 小さい蜂が飛んできていて 可愛いなと思っていた。 ところが…

幼児用ベンチを作った

4月25日に 濡れ縁を作ったが これがまた具合が良くて 天気の良い日は お茶を飲んで楽しんでいる。 今日はその勢いで 幼児用ベンチを作った。 午前中にできあがったので 午後に手すりを付けた 少々スマートさがなくなったが これのほうが手作り感があるよ…

年寄りの楽しみを奪ったらだめだろ・・

前回はいつ行ったのか忘れるくらい 長い日にちが空いた。 高速道路の通勤割引が使えなくなった。 日・祝割引も6月には終わるようだし・・ 深夜割引も3割とか 状況がどんどん悪くなる。 年寄りの楽しみを奪ったらだめだろ・・ 4月29日は昭和の日になっ…