ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈りの季節。

7月に あまりにも暑いので 草刈りを中断しておいたら また、こんなことに・・ まだまだ 暑いけれど 少し草刈りしてきた。 今年は柿が豊作だが 台風が来なかったために 実がつきすぎて 小さいものばかり・・・

冬の必需品

車は4WD FFなら冬タイヤにタイヤチェーン 寒冷地用のワイパーブレード 窓用ウオッシャー液は原液注入 クーラントは-40℃対応 長靴 雪かきスコップ 滑り止めにふんばる君 住宅用凍結防止剤 ドライヤー トイレ用の水 を持参 防雪用シート 車屋根の雪かきワイ…

頂いた端材でこんな物を作った。

棟梁にはお世話になった。 端材を整理するために長尺のものが欲しい・・ と 言ったらちゃんと残しておいてくれた。 それを使って 薪棚を2個 道具整理棚 端材入れ 植え木箱 棟梁には感謝している。 昨夜は25℃でやっと過ごしやすくなってきた と 思っていたが…

拝啓 棟梁様

いつも 名前も知らない 大工さんから 大量に建築端材を頂いている。 初めの頃はかなり整然としていたが だんだんと溜まってきて 足の踏み場も無いほどになってきた。 そこで、やむなく・・・ 断腸の思いで 棟梁様の仕事場に 手紙を貼り付けてきた。

めずらしい野草

めずらしい野草だそうです。 名前は教えていただいたのに 忘れました。 純白でとても可愛い花です。 水辺に咲くそうで 移植したり 環境が変わると 枯れてしまうそうです。

花豆に実がついていた。

連日35℃を超える我が家では 実もつかず すでに枯れてしまったが こちらは益々元気に育っていた。

寒冷地ながら トマトができた。

5月12日 トマトとオクラの苗を2本ずつ。 6月1日 オクラは全く成長しなかった・・ 寒冷地なので野菜の栽培はできませんと 言われていたので 期待はしていなかったが 背丈は80㎝ほどになり 立派に実をつけた。 8月17日収穫 低気温・日照不足・水不足 の悪条件…

薪が乾くはずがない

天気が良くても 湿度は高い。 これは今年の春頂いた木 8月17日に割って含水量を計測 次は薪棚の下の方にあった2年前の薪 冬以外の季節で湿度が50%を切るのは ほんの数日 薪が乾くはずがない。

薪の足下スッキリで 食事も美味しい。

ワンちゃんが 下から逃げ出さないように いろんなものを 詰め込んでいたが 細い板を足に結んで狭くして雑物を片付けた。 爽やかな風が気持ちよく ゆっくりとした食事の時間 冬が一番好きだけど 夏も又 いいなぁ・・・ 後 一ヶ月で 薪ストーブの季節が始まる…

割れない薪の 哀れな姿

斧で数十回 たたいたが食い込んでいかない。 乾きすぎたからかと思い 水をかけてみたが 益々具合が悪い。 ならば薪割り機で・・と 端からかじってみたり 逆さから割ってみたりしたが どうにもこうにも始末が悪い。 数十分格闘したが・・・ 結局諦めた。 端…

早朝のお散歩で朝市

昨夜11時頃着いた。 室外は19℃ほどで窓を開けては 寒くて寝られないが・・ 夜の11時を過ぎても室内は24℃もあった。 さすがに薪は焚けない。 8月17日朝7時30分 早朝のお散歩に同行 肌寒いが爽やかで気持ちがよい。 いつもは家内の足が速いので 散歩について…

盆の入り

<他ブログ共通> この辺りは灯明を燃やすけれど 灯明を入れた皿が熱で割れたり 長く燃え続かせることができなかったり 燃やし方が難しいので 今年はいつも新宮でやっている 松明を焚いて迎え火にした。 実家には仏壇がなかったので仏事には皆目疎かったが …

やっとお盆に間に合った。

暑いので草取りもままならず 除草剤の助けも借りて 夕方5時頃から 草取りをつづけ なんとか和尚さんの 通り道だけでも綺麗にできた。 家の中は昨日掃除をしておいたので 今日は墓を掃除して 全て完了。

夏日・真夏日・猛暑日の次は・・

夏日 日最高気温が25度以上の日。 真夏日 日最高気温が30度以上の日。 猛暑日 日最高気温が35度以上の日。 そろそろ気象庁も 酷暑日を設定する必要が・・・ 今季最高気温42,2℃ キンモクセイの陰で風が良く通る 家で一番涼しいところ・・・

お散歩

散歩は全然好きではないが 近くで朝市をやっているので 買い物ついでに散歩につきあった 8月3日の写真 今週はお盆が近いので行かないことにした。 今日も暑いので夕方4時半になって 日が落ちてから 実家の掃除をしてきた。 それでも暑かった。 夜9時を過ぎ…

付かず離れず。

夫婦和合の秘訣 付かず離れず・・・。

美しいもの

割った薪と割らない薪

割った薪と割らない薪の違いは・・・・・ 所々青いカビが発生している。 割った薪はカビていないが 細いので割らずに積んでおいた薪だけ・・ 6月~7月の湿度は ほとんど毎日が70~90%だから 薪の乾く時がない。

寒いので焚いた。

8月3日の夜は 27時間テレビを見ていたら 寒くなってきたので 焚いた。 今年の27時間テレビは あまりにも下劣な内容だったが 他に見る番組もない・・・。

花豆は涼しいところがお好き

ほうりっぱなしの花豆は 見事に成長していた。 連日30℃を超える我が家では 枯れないようにと毎日水をやっているが 背丈は1m足らず、葉も小さい。 こちらは種を蒔いただけで 雨はいつ降っているかも分からない なのに背丈は180㎝を超える勢い。 葉も手のひ…