ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

栃の木の枝払い

あまり大きくなりすぎると大変なので 畑の真ん中にある 栃の木の枝払いをした。 これで一週間分ぐらいの薪ができるだろう 薪が乾燥するまで生きていることができたらの話だが・・

雪のないスキー場

行き止まりの道から雪のないスキー場を望む 4月22日 2月6日 行き止まりの道 4月22日 4月6日 その行き止まりの道の奥に車があった。 バックして帰ってくるのだろうか。

やっとベランダで朝食ができる季節になった。

4月21日 やっとベランダで朝食ができる季節になった。 ビニルシートの囲いも一部外して ガンガンに焚かなくても良いので 一刻 熾火にして久しぶりにピザを・・

先週も行かなかったので 写真を引っ張り出してきてUP 素敵な窓です。

全方向型地デジアンテナ

電波状態の悪いところだ。 大好きなNHKのラジオ放送もまともには入らない。 テレビも1・4・6・8 1はNHKで民放は3局だけ・・ 以前にアンテナを別方向に向ければもう一局はいると 聞いたので、試しに 以前キャンプ用に持ち歩いていた全方向型アンテナ フ…

こ ・ こ  これはザゼンソウか・・

こ ・ こ これは あの ザゼンソウ か・・・

♪兄は夜更け過ぎに雪江と変わる♪

♪ 兄は夜更け過ぎに雪江と変わる ♪ 昔、タモリさんの「ボキャブラ天国」という番組で 妙に印象に残っていたこの一節・・・ 今日の本当の題名は 雨はお昼過ぎに雪へとかわる・・・です。 4月7日 朝から雨 「・・・・・まだ降るのか~。」 「これじゃぁ散歩に…

道の駅 花の里いいじま

4月1日 最近は高速道路料金が高くなったので地道を 走ることが多い。 いつもは 県道50号線→県道19号線→国道153号線→中央高速松川IC を来ていたが 伊那から中央高速と平行に走る県道15号線を見つけた。 信号も少なくのんびりと走れる道路だ。 その途中に 道…

日帰り温泉には事欠きません。

近辺には温泉が多いので 日帰り温泉には事欠きません。 217 白樺湖 音無しの湯 2010年11月28日 219 茅野市米沢温泉 塩壺の湯 2010年12月12日 220 蓼科温泉共同風呂 2010年12月31日 221 小斉の湯 2011年01月29日 222 岳の温泉 雲渓荘 2011年02月12日 224 も…

今までに訪れた温泉

今までに訪れた温泉 1 露天風呂「漁火」 2 野沢温泉 3 湯ったりーな昼神 4 桜香の湯 5 伊賀の湯 6 さるびの温泉 7 やぶっちゃの湯 ~2007年~ 8 もくもくの湯 9 南濃温泉 水晶の湯 10 養老 みのりの湯 11 城崎温泉 智恵の湯 12 城崎温泉 一の湯 13 城崎…

仕事人今日も大忙し の巻

昨日は全国的に暴風雨・・・ そんなときは 雨・風・雪など天候が荒れた次の日は あの仕事人さんは大忙し・・ 道路に枯れ木が沢山落ちています。 細い枝や枯れ葉は大型のブロアを軽トラに積んで 溝へ吹き飛ばします。 太い枝は別の車で拾いに回ってくれます…

春日温泉 国民宿舎もちづき荘に行ってきました。

3月31日突然雪が降り出した。 ちょっと雪景色を見たくて春日温泉 国民宿舎もちづき荘へ 日帰り温泉に出かけることにした。 これも以前にnao様のブログを見ていたので いつかは行ってみようと思っていた温泉だ。 この辺りも少し降ったようだ。 今日は宿泊のお…

そろそろ薪ストーブもゆるめの巡航運転で

3月31日 2週間も空けて行ってみたら もう雪は所々に残っているだけだった。 雪に挿しただけのソーラーライトも 雪が融けて転がっていた。 気温が高いので そろそろ薪ストーブもゆるめの巡航運転で・・という 季節になってきたんだな・・・と 思っていた矢先 …

マルチ穴あけ器を使う。

1㎏で12個のジャガイモが入っていたので 足りない分は半分に切って薪ストーブから 出た灰をつけて マルチシートを張って・・ 周りに土をかぶせて 例のやつで穴を開ける。 十分熱してから・・ ・・・・が、ちっとも穴が開かない。 どうもビニルの厚みや種類…