ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤外線放射温度計の目的外使用

赤外線放射温度計も使ったのは 初めのうちだけで最近はほとんど使わない。 それで置いておくだけでは勿体ないので サービスエリアのアスファルトの温度を測ることにした。 40℃までならワンちゃんを歩かせることにして それ以上なら抱っこして木陰に連れてい…

蓼科牧場の御泉水自然園

7月27日は 前日のテレビで放送されていたのを見て 珍しく 蓼科牧場でゴンドラリフトに乗った。 平地の遊園地で観覧車に乗ると暑くて ちっとも心地よくないが さすがにここはそれほど暑くないので 高いところからの景色を楽しむことができた。 蓼科山の登山口…

念願の大河原峠へ行ってきた

蓼科牧場の御泉水自然園を散々探索した後 一度は行ってみたいと思っていた大河原峠へ。 対向車線のある道が終わり心細い道が現れた。 引き返そうかと車の方向を変えたが 行けるところまで行ってみようということで・・ 路肩には大小の落石があり 生きた心地…

我が家のスイカも美味しい

今年は雨が多いので 殆ど畑に行かなかった。 スイカは葉もツルもなく小さいスイカだけが 転がっていた。 食べてみたら 以外とおいしい。 冷蔵庫で冷やしたのではなくて 取ってきたばかりの 生あたたかいのがすきなので 変わってると言われる。 ほったらかし…

お墓に刻む文字の白い色

今日は親父の祥月命日 いつも家内が覚えていてくれてお参りしてくれる。 ありがたいことだ。 夏だからさぞかし暑いだろうと 墓石にお水をかけてやる・・ ということはしない。 墓石が痛む・・と姉が嫌っていたからだ。 お墓の白い文字が少しづつ剥げてきたの…

台風は やって来るのか

昨日は外に出るのも嫌なほど 暑かったが 一転して今日は台風来襲模様の天気 そんな中でのセミの本格的な初鳴きだった。 台風に備えて簾を巻き取り もの干し竿を下におろした。 それにしても初代外付けハード いつ壊れるか分からないので円盤に保存中だが 2ギ…

金沢遠征記

初代の外付けハードディスクリンクステーションの 接続を試みたら何とか繋がった。 多くのファイルはロータス123や一太郎で作られているので 読むことはできないが写真だけでも円盤に保存しよう頑張っているが 60ギガほどあり時間がかかってしょうがない。 …

セブン-イレブンのその場で当たる抽選くじ

セブンイレブンで 抽選くじを5枚もらった。 3枚当たってその一つは練乳アイスキャンディー 運転中に食べた。 昔懐かしいような美味しさだった。 後の2個はチョコレートみたいだから 車内に置いておいた。 帰ってから手に取ってみたらぐにゃぐにゃの液体だっ…

LED電球の寿命

LED電球に寿命が来た。 ほぼ5年。 放熱部の金属は触れられないほど熱い。 金属部とガラス面の境目は茶褐色 熱によって変色している。 パナソニックだけど製造は中国 いまどき何処の製品でも同じだろうから いつもなら値段の安いIRISOHYAMAの 製品を買うが 今…

初めてセミが鳴いた日

7月12日 初めてセミが鳴いた。 いつもの初鳴きではないが 木にとまっていたセミが鳴いて飛んで行った。 昨日は明るい曇り空で 日が差すまではいかなかったが 室内で30℃になり 夜、窓を開けたら28℃まで 下がった。 今日は布団が干せるほどのお天気で 室内でも…

レーザー距離計を衝動買い

以前薪棚を作っていた時 欲しいなと思ってホムセンで探してみたが 売ってなかったレーザー距離計が ホムセンに置いてあったので つい買ってしまった。 値段が安い(5162円)ので 直線15mまでしか測れないそうだ。 さしあたって使う予定もなく おもちゃの殿堂入…

今までに植えた木

振り返れば沢山植えたものだ ジュンベリー ヤマボウシ イロハモミジ メグスリの木 コナラ クヌギ オトコヨウゾメ ドウダンツツジ レンゲツツジ ミツバツツジ シラカバ シャラ ヒメシャラ ブルーベリー ガマズミ 赤バナエゴノキ ヤマザクラ (その他クリやサク…

7月9日オイルを交換

7月9日オイル交換のためひさしぶりに街へ 車内を綺麗に清掃しておいたので運転は気持ち良い しばらく通らないと知らない道みたいに新鮮 かなり大きくソーラー発電のパネルが設置されてた。 農協も建て替え中だ。 水路を暗渠にして歩道が作られていた。 コメ…

カタカナ語は難しい

インターネットを見ていると難しいカタカナ語が多い。 そのため、意味を調べて メモ帳に記録しておいてあるが 何時までたっても覚えられないでいる。 デフォルト 「標準仕様」とか「通常時」とかいう意味「規定値」経済用語では「債務不 履行」工場出荷時の…

ブログ村の一部機能が停止

現在ブログ村の一部機能が停止しています。 ブログ村の技術陣様 頑張ってくださいな ※※※※※※ 7月9日18時02分 追記 やっと治ったそうな ご苦労様でした 7/9(木) 16:30現在の状況 大変お待たせいたしました。 バックアップしていた 7月7日時点のデータを使…

竹で垣根を作った

今日も雨が降りそうな曇り空 前回行ったときも天気が悪く 竹で垣根を作っただけだった。 目的はワンちゃんが出ていかないようにするため なので人が跨げるほどの高さで十分 竹に水が溜まらないようにコーキング材詰めようかと 思ったが忘れてきたので取りあ…

雨の日が続く

今年は雨の日が多い。 もう四日ほど続いている。 今年は小さい向日葵の種をまいた・・家内が お墓用に百日草を育てている・・家内が 葡萄の実が沢山なった。 みんな家内がやっている 自分は雨の日はなにもしない。 畑の草もまた伸びただろうな・・

自動二輪車の事故処理に遭遇

先日実家の草刈りの帰り道 自動二輪車の事故処理に遭遇した。 狭い道なので時速も30km前後だろうに こんなド田舎でも事故は起こるもんだ。 動かないのかトラックで運んでもらうようだ。 ホンダの自動二輪 白バイみたいに格好いい。 前の泥除けと後ろのガード…

オカマ は わりと好き

ちょっと見出しで釣ってみたけれど 釣られた人はいないだろう(笑) 管理事務所の作業場の横に 壊れた鉄製のオーブン付薪ストーブが置いて(捨てて?)あった。 欲しいなぁ、でも 「頂けませんか?」なんて言う勇気もないし・・ 最近お釜に興味があって・・・・ …

7月1日なのに薪ストーブ焚くなんて

6月30日は 気温15℃で曇り 7月1日は寒くて朝から雨が降っている。 雨の日はガルバの屋根一枚、天井板が無いので 雨音が喧しく、テレビの声さえ聞き取りづらい。 湿度も71%と高かったので 折角きれいに掃除してあったが 残しておいた灰を入れて 我慢できずに…

季節の違いに戸惑う

大雨が降っているので一人で 近くを散歩した。 花はもう終わっていると思っていたのに 今が盛りだった。 ハート形の花が並んで釣り下がる 可愛い・・ 後で調べたらケマンソウ(華鬘草)とか タイツリソウ(鯛釣り草)とか言うのに似ている・・ これは庭に沢…