ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

今までに植えた木


振り返れば沢山植えたものだ



ジュンベリー
ヤマボウシ
イロハモミジ
メグスリの木
コナラ
クヌギ
オトコヨウゾメ
ドウダンツツジ
レンゲツツジ
ミツバツツジ
シラカバ
シャラ
ヒメシャラ
ブルーベリー
ガマズミ
赤バナエゴノキ
ヤマザクラ

(その他クリやサクランボなど食べられたり

根付かなかったものは省いてある)


初めはシラカバの木が一本しか無くて

少し寂しい思いがしたので

森林組合の植木まつりに行って

ジュンベリーやシラカバなどを

数本買って植えたのが始まり・・

その時は知識もなくて根っこに小さい穴が開いていたのに

気づかずシラカバは全部枯れてしまった。

翌年また行って聞くと害虫が入っていたのだろうと言うことだった。

そこでよく確かめて買ってきたが植える時に株土を巻いてある

縄を解いたらやっぱり虫の穴があった。

薬を買ってきて付けておいたがやっぱりすべて枯れた。

三年目になるとさすがに特殊な車を覚えていてくれていた。

大きいのはやめて枯れても惜しくないように

3000円程度の若木を数本買ったが

鹿に食べられたりもして枯れてしまった。

そんなこんなで薪棚を作っている時

近くで頼まれた木を植えにやって来た

造園屋さんがいたので

「普段は居ないけど適当に2本ぐらい植えて置いて下さい」

頼んでおいた。

暫くして再度来てみたら

元気に育っているシラカバがあったので

代金を振り込んでおいた。

現物を見ないことや植え込み料金をつけると

本数が少なくなるので少々難点はあるが

今、その木がスクスクと育ち大きくなっている。

勿論、鹿に食べられないように厳重に網で

囲ってあるので見栄えはしない。

イメージ 1




やっぱり敷地全体を網で囲わなくてはダメかな。





¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)     ½µËöÅļËÊë¤餷 - \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥���¼