ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リスが来た

前回5月10日は給湯器破損で 他には大したことができなくて 上田市にあるムサシへ行っただけ だったけれど 楽しいことが一つあった。 それは遅い朝食をとっていたとき 庭にリスが来たこと。 今までに2回ぐらいしかないほどめずらしい。 ほんの一瞬だったので …

戸をつけた

今まで戸を外して開けていて 閉めるときは石で抑えていた。 それも毎日は面倒だったので そのブリキ板を使って 戸を作り蝶番もつけて開け閉めが しやすいようにした。 見たところ同じ材料を使っているので 前とあまり変わり映えしないが 開け閉めは超簡単に…

マムシが怖くて必死に草刈りした

軽トラの腹がつくほど草が伸びてきた。 これではマムシが何処に潜んでいるか 分からないので必死に草刈り 今年も玉ねぎは出来が悪かった。 茎ばかり太くて玉が小さいのが多い。 それに双子の玉も目立った。 肥料の間違いと粘土の塊みたいな 固い土のせいかも…

これはマムシなのか

猪対策用として太めのワイヤーメッシュは こちらのホムセンで売っているが細いのが どこにも売られてないので長野の ムサシで買って持ち帰ってきた。 今日はそれを取り付けていた。 その途中で悲鳴が聞こえてきたので 行ってみたら蛇だった。 よく見るアオダ…

大きいポンプを試してみた

気になっていた大きいポンプに オイルを交換して 新しいガソリンを入れて 動かしてみた。 まあまあの勢いで水が出る。 チョークとアクセルはロビンと同じ症状で チョークを閉じるとエンスト ここらあたりが限界 アクセル吹かしてもエンスト ここまでが限界 …

ジュンベリーの白い花

いつもより春の訪れは遅れているような 暖かくなるのを待ちかねたように 山の桜や水仙・雪柳・ドウダンツツジ などが一緒に咲いている。 ジュンベリーの花が見られただけでも嬉しい。 そんなこんなであまり遠くへ出かけられず リニューアルした権現の湯へ行…

給湯器また壊れた 第6弾

5月9日に行ったのだけれど 着いてすぐ水を通したら給湯器から 水がダダ漏れた。 あれ以来夏でも不凍液さえ入れないが 水抜きは完璧にして帰っている。 直ぐにサービスセンターへ電話したが 夜7時を過ぎると修理は翌日になるそうだ。 見事に破裂している。 追…

夏の水対策第第2弾

元号が令和に変わろうとも 10連休があろうとも今の自分は ただいつもと同じ毎日だった。 少しだけ忙しく何処へも出かけられなかった だけだけど・・。 草刈りしながら、夏野菜植えながら 少しづつ進めてきた夏の水対策第2弾 雨水を集める屋根を広くする作業…