ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとの味いいじまの五平餅

最近いつも寄る道の駅は 少し前に紹介した 花の里いいじま 向かって一番左側に おやきと五平餅の店がある。 やや緑っぽい秘伝のたれには 山椒とクルミが入っているそうだが この美味しさは絶品 この道の駅は何故か活気にあふれているので 立ち寄るのが楽しい…

今年の冬は薪でアロマテラピー

真ん中の上部は桜 右端が梅 桜の左隣が椿 そして これが夏みかんの木 切っているときから 良い香りがする。 ・ ・ ・ ・ 癒されるかも・・・

携帯からの投稿練習

実家で作っている薪もこれだけたまりました。 ~携帯からの練習です。~ 写真の向きが横になりませんね。これは難しい・・。(パソコンからでも修正できません。)

元から割るか末から割るか

元から割った方が良いか 末から割った方が良いか 考えながら割っている。 またまた妄念の始まりで 作業を遅くしている。 竹のように 決まりがあるのか・・ 玉切った木は元・末の判別は難しい。 いくつかは切り口の色や太い細いで見分けている。 色が濃いの…

何故か薪を燃やしたくなる

5月26日 天気も良く 朝・晩 ベランダで食事をするには 十分な気温になった。 ・・・寒くはないのに 夕方になると ・・・ 薪を燃やしたくなる。 ・・・・・・・・・ 朝になると何故か・・・ やはり薪を燃やしたくなる・・・

短い春

春が短いので 名前は知らないけれど 一斉に花が開きます。 これは私がゴールデンウイークに植えた ジューンベリーの実 これ以外はみんなよそのお家の 花です。 ピンクの色が鮮やかです 葉も花も可愛い 水仙の数々 これは咲き分けした桃の花のようですが 間…

白樺の樹液

お散歩をしていると 天気がよいのに 顔に雨水がかかります。 ポタッ・・・ポタッ・・・と音もします。 にわか雨かな? そではありませんでした。 白樺の木から 樹液が落ちてくるのでした。 その下を見ると落ち葉が濡れています。 これから始まる活動の季節…

とったぞー 紫たまねぎ

さて、薪作りから帰ると 実家への毎日が続きます。 暫く行っていないと またたく間に草が生えてしまっています。 草刈り・収穫・植え付けの毎日が続きます。 握り拳よりでかい紫色のたまねぎ トッタドー この どや顔

単身赴任4日目

5月17日 単身赴任4日目 午前9時7分 作業を開始する前に 並べて観察 多少図体は大きいが刃の長さは同じ 作りはプラスチックの部分が薄くてチャチイ感じがする。 チョークのつまみ部分や他のつまみ部分も薄っぺらくて すぐ壊れそう・・・。 長くは持たない様…

新チェンソー購入後の続き

さて、新チェンソー購入後の続きです。 新チェンソーを購入し、いそいそとコメリを出て 大急ぎで山を登りました。 午後3時30分ごろ到着して 車から大きな段ボール箱を部屋に運ぶのも時間がかかるので 車の中で開けてとりあえず 中身を出してオイルとガソリ…

給油1回にオイル補給と目立て

追記 川原様申し訳ありません。名前が呼び捨てになっているのを 今、気づきました。 心からお詫びして訂正します。 原因は単純に上の文字をコピーしたための脱字です。 本当に申し訳ありません。 単身赴任3日目 私も実はカクレカワハラなのです。 薪ストーブ…

切り屑の量は

今回これだけの原木を購入したが すべてが薪になるわけではない。 玉切りにするので木屑となって 捨てられる分がある。 どれだけの量が木屑となるのか 太い細いがあったり 初めに何本あったのか数えてなかったので 大雑把な計算になるが 計算しやすいように…

雨でも切ります。

単身赴任2日目 5月15日は朝から小雨 昨日から予想されていたので ビニルシートを張っておきました。 9時になるのを待ちかねて 切り始めました。 セルフタイマーで撮影してみました。 タイマーをセットして 切り株の上に置き エンジン掛けて スイッチを…

桜もいよいよ終わりの季節

いよいよ桜も終わりの季節になりました。 5月4日 あんなに強く雨が降っても 山の桜は元気です。 5月15日 玉切りのほんの息抜きは 眺める桜に癒されます。

30㎝の原木を切り終える時間

朝9時から作業開始して11時30分で まだこれだけしか切れません。 なかなか集中できないからです。 約30㎝ほどの原木を切るのにどれぐらい時間が かかるだろうか測ってみたり・・・ 携帯のストップウオッチ機能で・・・ 4分59秒でした。 この綺麗…

何日かかることやら

5月13日 姉の3回忌を終えて 午後4時前に出発 今年も原木を切るため 一人旅 5月14日朝6時6分 室温は12℃ まだまだ肌寒いので薪ストーブに火を入れます。 5トンの原木を切り終わるのに 何日かかることか。 午前9時になるのを待ちかねて さて切り…

栃の木の枝を薪に

少し前に栃の木の枝を払ったが 今日はそれを薪にするため 35㎝に切りそろえた。 細いので玉切りとは恥ずかしくて言えない。 まあこれでも半分くらいに割れば 立派な薪になる。 切り口は真っ白で 色白美人というところだろうか。

雨ばかりで玉切りができない

連休中に少し玉切りしてみようと チェンソーを持って行った。 去年の玉切りもそうだったが ここは一時的な雨がよく降るので シートをめくったりかぶせたりするのが 面倒で一度もチェンソーを使う機会は無かった。 原木が到着した日、すぐに雨が降ってきたの…

原木到着

今年の初めから頼んでおいた原木が ようやく届いた。 今年は特に手に入れるのが難しかったそうだ。 値段も去年の2倍を超える。 しかし、なくては困るのでしようがない。 椎茸栽培用の根本の部分だそうで1mに切りそろえてある。 1mは玉切りの寸法に合わ…

軽トラで高速を走る

5月1日 原木が届くとの連絡が入ったので 昨日帰ってきたばかりだが また出かけた。 ついでに家に貯まった建築端材を持って行くのに 軽トラで行ってみることにした。 こんな重たい荷物を積んで走るのも 高速道路を軽トラで270㎞走るのも初めての経験で 怖か…

信州上小森林組合の植木市

日にちはさかのぼって 4月29日 ご近所さんに教えられて 上小森林組合の植木市に行ってきた。 松やサツキ・果樹などの植木市はよく見るが ここには珍しい木が多かった。 3万円以上買うと無料で運んでくれるそうだが そんなに買わないので 3㍍程あるが マイカ…

北国へ

5月4日 隣のお家の桜の花が満開になった。 なんの草花か分からないが 楽しみ・・。 北国行きを思い立ち10時頃出発 佐久平PA 天気は最高! 着いたのは夜9時 翌5月5日 朝の散歩

やっと春が来た。

朝夕はまだ薪ストーブを焚いているが 春は確実にやってきている。 残った雪もとうとうこれだけになった。