ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2分咲き

家に何かが住みついた

前々から真っ黒なフンが落ちていて 気になっていた。 例の防犯カメラ的のようなものを 仕掛けて置いたら 猫よりは小さいリスよりは大きい 体は白く尾は茶色のようだが 暗闇なので色はハッキリしない。 子猫か子タヌキみたいな・・

桜開花宣言

暖かな日差しに包まれて 桜が開花した。 去年より5日遅れて開花

桜の開花はもうすぐ

昨日は暖かかったので 蕾もふくらみ 今朝は開きかけてきた 花曇りから雨になりそうなお天気で 今日はここまでかな? 桜の記名が さくら・サクラ・桜とまちまちだったので 検索に引っかからない 概ね草木名はカタカナで書いてるものが 多いのだけどサクラだけ…

桃は咲いたが桜はまだかいな

昨日は暖かだったが夕方になって 急に冷たい風が吹きイチゴにビニルをかけた。 桃の花が咲いたが桜はまだまだのようだ。 今日も暖かな一日になりそうだから 近いうちに開花するかな。 ノートンセキュリティ削除ツールをDLして 古いバージョンを削除したかの…

高速道路のナンバリング

この前関東地方へ出かけて 高速道路にナンバーが付いていたので 簡単に調べておいた。 〇数字の先頭に、高速道路(Expressway)を意味する「E」を付けたものを高速道路の路線番号とする。ただし、環状道路(C3等)については「E」は付与しない。 路線番号 …

Win7にもノートンセキュリティ

朝から2台目のWin7にもノートンセキュリティを 入れようとした。 ノートンの初期化に40分 再起動したら購入時に入っていた「マカフィーを 削除します」というのでノートンに任せたら 準備中で動いてはいそうだが進まず 待つこと6時間 しびれを切らせてキャン…

ノートンセキュリティを入れた

しばらくセキュリティが切れていたけれど かまわず使っていたが 自治会の会計役が回ってきてパソコン使うことに 次期へのあとつぎに書類ファイルを渡すに ウイルチェック無しでは具合悪いので 6000円超える高ものだけど しょうがなしに買ってきて入れた。 も…

桜の開花はまだ先のよう

昨日は気温が上がったので少し期待したが 午前中は小雨がそぼ降り 花芽は膨らんでいない。 東京は開花宣言があったとのこと。 いよいよデミオのタイヤを交換した。 前の水色のデミオはCVTというのか 無段変速で快適で低燃費だったので 気に入っていたけれど …

今年初めての草刈り

クローバーのようでそれではない びっしり生える草が20cmほどになってきたので 草刈った。 直ぐに大きくなるようなら除草剤も考えている。 暖かいを通り越して暑い草刈りだった。

浴室換気扇を洗った

寒くなると異音が発生していたが 以前に浴室換気扇を掃除したので この冬は音がしなかった。 念のため今年もお掃除 24時間換気を一時停止したので 猶予は一時間 今回はファンを取り外して洗ってみた。 水道でジャバジャバ洗ったらかなりの 黒い煤が取れてき…

山芋を植えた

山芋栽培は初めてなので 説明書通りに植えた。 粘土層の水はけが悪い土地なので 囲いを作って盛り上げた。 土は有機質でないほうが良いと書いてあるので 山砂を買ってきた。 軽トラ一杯では重すぎるので 1500円分にしたがそれでも 大雨の後なので重たかった。

畑に水が溜まった

畑に水が溜まったので 溝を掘った。 大きなナメクジがいた。 この大きさは初めて見た。

ブログが終了と聞いて

皆さんどこへ引っ越すのかと気になって 今まで興味深く見ていた人たちのブログを お気に入りに入れてたので 再度見直していたら 「このブログは存在しません」とか 長期間更新されないままだったり・・ 撤退したのか健康を損ねたのか それらを全部お気に入り…

今日も積雪

昨日こちらは大雨だったけれど 向こうではこの時期でも積雪 今まで所狭しと置いてあったハイエースは あるのが当たり前で気にも止めてなく 車庫の写真は買った時に撮ったこれだけ 今はガランとしていて広々するが なんだか寂しい 遠いところで入院治療中 し…

大量の電動工具

今まで畑をやっていた人から 大量の機械類 電動工具を引き継いだ。 これまでは草刈機と耕運機だけ使っていたが サンダーとインパクトドライバーやドリル・ 水中ポンプや水くみポンプ・除草剤散布機などは 複数ある。 その人もその前の人から 引き継いだのか…

堆肥を買いに行った

今日はめずらしく氷が張った寒い朝 昨日近くで畑をしている人から 堆肥を安く買えるところがあると 聞いたので今朝出かけた。 バケット一杯でほぼ軽トラ一杯 これで900円 いつもホムセンで1袋40ℓ入り400円ぐらいのを 買っていたけれど こんなに安すく手に入…

綺麗な雪景色を見れなくて残念

このところ雪のふる日に巡り合えず 今季はこのような雪景色を見ることできなかった。

田沢湖

近くの田沢湖に寄ってみた。 400mを超える深さで日本最深だそうだ ここの水を飲んでいた辰子はやがて龍の姿に なって八郎潟の八郎と結ばれたという伝説も。 冬に訪れる人影もなく凍らない湖は淋しげだった。 車を停めた所は秋田犬見学所だったが 開いてはい…

乳頭温泉 鶴の湯

今回目的の乳頭温泉「鶴の湯」へ だんだんと雪が多くなる 脇道にそれるとしっかり雪道 最初に着いた所は別館で日帰りはさらに 15分ほど奥に行って本館にあるという 雪が多くてどこに駐車したらよいか わからないので適当に 外国からの人も多くて「かまくら」…

道の駅 雫石あねっこ

雪が見たくて北国へ 長篠設楽原(ながしのしたらがはら)PAで休憩 カーナビ任せにしていたら 圏央道を通らず都心地下道路 超渋滞で貴重な時間をロス 安達太良SAまで来たところで車中泊 ベバストだったかFFヒーター設定13℃で 暑くもなく寒くもなく快眠 以前中…