ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数日間の記録

長いこと体調不良で目がぐるぐる。寝たり起きたりの毎日 その間草津白根山が噴火したり東京で大雪が降ったり ず~とテレビを見てたので退屈はしなかった。 1月23日 家内がどこにもいないので変だなと 思いつつテレビを見てたら草津白根山噴火のニュース 草津…

あれは謎の生物だったのか

前回行った時のことだけど 森の遠くから・・ ギャオ~ンなのか ガオ~ンなのか ワオ~ンなのか 人の聞こえ方には違いがあって 言い表せない 大型犬の遠吠えでもないような かといって牛の鳴き声でもなく (この辺りに牛がいるわけもない) 何とも不思議な鳴き…

安曇野市にある しゃくなげの湯

<他ブログ共通> 次の日12月11日 温泉雑誌に出ているもう一つの 「しゃくなげの湯」へ行ってきた。 去年の10月にオープンしたらしいので 当然カーナビでは検索できない。 (後から分かったことだが旧施設 穂高ヘルスハウスなら検索できるらしい・・) なので…

南郷温泉 しゃくなげの湯

<他ブログ共通> ずいぶん日にちが過ぎているけれど upするのを忘れていたので・・ 2017年12月10日 沼田ICを降りて道の駅「川場田園プラザ」 案内所で近くに日帰り温泉はなく、宿泊施設で気軽に 入れると聞いたけれど、やはり気が進まなかったので 16kmほど…

こんな薪を燃やす人もいる

アラスカ鉄道24時という番組見てたら 今日燃やす薪が無くなったといって 切ったばかりの木を焚いていた。 正真正銘の生木 煤だらけの煙突も映していた。 カメラマンもそれなりの知識があるようだ。

1月2日 新宮にて

一月二日に新宮へ行ったのだけど 皆 元気そうで安心した。 義兄に災害跡地を案内した。 大きな岩がかなり片付けられていた。 中央部は家があったところで 一筋違いで助かった上の家 まだ少し巨石が残っている 災害直後は岩だらけだった。 ネットから拾ってき…

薪ストーブ各部の温度

前の写真だけど正規の温度計が400℃に達した時 各部の温度も調べておいた。 もとから付属のアナログ温度計7年物 放射温度計も安物なのでそれほど信頼は できないものの50℃位は誤差があるとして ガラス上鉄部左267℃ 天板350℃ 煙突根元付近315℃ ガラス右下鉄部2…

草津温泉 御座の湯へ

草津へ行くときはいつも 軽井沢から北軽を通っていく。 ここで右に曲がれば近道だけど この小さい看板が目当てなので見逃す この上の新しい道路も交差点までいかなければ 走ることができない。 行列するパン屋をみたり 新しく開店したアンティークのお店があ…

リンナイ給湯器のちょっと残念なところ

前回新しい給湯器の水抜きは上手くいったようだ。 快適にお湯が出た。。 新しい給湯器は水抜き箇所が4か所になった。 しかし、ちょっと残念なのは水抜き口が 増えたことではなくて 二つの口元が水平になっていることだ。 ここに水滴がたまる わずかな水滴で…

寒すぎると加湿器は役に立たない

6時前 目覚めたら室温1℃ 加湿器の下が びたびたに濡れていた。 寒いので気化せずに 霜が降りた状態でぬれたのかも・・ 庭の様子を見回ると 足跡が縦横無尽についていた。 野鳥に餌を置いておいたが 長らくやっていなかったので まだ気づいていないようだ。 …

4日木曜日はとにかく寒い日だった

4日木曜日はとにかく寒い日だった。 到着したのが19時少し前だったけれど 室内が-3℃で外気温が-7℃ 薪ストーブ焚いてもなかなか室温が上がらない。 ようやく2℃になって夕飯を食べた。 汁物があると身体が温まるので チキンラーメンをスープ代わりに作ったが…

正月元旦

正月元旦