ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プーリーが壊れてた

朝早くから調べにきた。 爪に挟まってはない。 大きいプーリーは回る。 小さいプーリーが壊れていた。 穴開きワッシャーで工具がないと外せない。 大きいプーリーは止めが無いので回ってボルトが外せない。 なぁ〜やん様 小さいプーリーの価格はいくらぐらい…

Vベルトが白煙吹いた。

交換したのでさぞ調子がいいだろうと使おうとしたら、 ゴムの焼ける匂いと白煙が上がってきた。すぐにエンジン止めてカバー外してみたら大きい回転盤が熱々で煙の元も主にそこからだった。 張りがきつくてテンションがかかりすぎているのかもしれない。ネッ…

危うく失明の危機

雨なので今日明日はポンプを使わないだろうとキャブレターを弄ってみた。 普通に使えているので必要は無かったけどチョークを1/3ほど開けておかなないと止まるしアクセルレバーを引いても止まる。 きっとガソリンが上手く供給されないんだろうと思いエンジン…

今日は早朝から雷雨

何日ぶりか忘れた。 昨日までは粘土質の地面がひび割れしていて、水をやるとそこへ滝のように流れ込んでいく。 夕方4時でも暑いので軽トラにパラソル立てて水汲みしていた。300ℓのタンク3回は結構時間がかかる。

葉っぱ切りすぎだと思うけど

収穫した一つ下の葉は切るのが基本だというけれど・・ これは切りすぎだと思う。

Vベルト交換した

クボタTR600が急にキュルキュル言い出したので、多分ベルトだろうと思い、クボタ営業所へ在庫があるか問い合わせたら「取り寄せになるけれど近くのビバホームに種類が多く揃っていますよ。」と親切にに教えてくれた。 目当てはB39で980円と安かったので安心…

山登り

薪ストーブ楽しむ様 コメントが何故か携帯からは返信出来ません。ゴメンなさい。 雷注意報なので早朝出発。 石ころばかりの山。 頂上も見渡す限り石ころ。 昼食のお握り、カップラーメン、コーヒーが美味しい。 行くも地獄、帰るも地獄。

カラマツを割る

何故かチェンソーの調子が良いので、カラマツを処理することに。 チェンが外れたついでにお掃除 それにしても簡単には割れない。 これは諦めてミズナラでも割ってみよう。

気温17℃

気温14℃

早朝は17℃

珍しく早朝に目覚めた。少し寒いので長袖を着てウロウロしたりホットミルク飲んだり。 気温は17℃だった。寒いはずだ。 酷く破れた所だけ障子はりをした。 夕陽で浮かぶ影が好き。

早朝は17℃

珍しく早朝に目覚めた。少し寒いので長袖を着てウロウロしたりホットミルク飲んだり。 気温は17℃だった。寒いはずだ。 酷く破れた所だけ障子はりをした。 夕陽で浮かぶ影が好き。

煙の木

お散歩してたら、珍しい花?が咲いていた。 ヤフー画像で調べたら「煙の木」 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%85%99%E3%81%AE%E6%9C%A8&ei=UTF-8 に似ている・・。

何処へ行っても人が一杯

13日は牧場へ行ったけれど 人が一杯で建物の中に入るのも憚られる。 ピザが食べたかったが15分待ちということで諦めた。

グライダー滑空場

12日は良いお天気だったので高原散歩。 ここは高い木が生えていないので木陰がない。 何処を歩いても暑い暑い。 遠くからロープで一気に引いてほぼ垂直になって大空に舞い上がる姿は壮観。 風切り音がビューンと聞こえる。飛び上がった後ロープは切り離され…

電撃殺虫ネット

ベランダでの食事中飛んでくる虫が五月蝿いので、980円のおもちゃみたいな電撃殺虫ネットを持って来た。 小さな虫でも「パチー」と驚くほど大きな音が出る。 家で1~2匹の虫をやっつけるには効果ありそうだけど、やっつけてもやっつけても・・次から次へと…

やっと朝19℃に下がった。

昨朝は23℃もあったけれど、今朝は肌寒くて清々しい。お天気が良いので野鳥の囀りも賑々しい。 カブトムシが灯りに誘われて飛んでたので昨日山を下りて飼育セットを買ってきた。今日も元気にゼリーを食べている。

とうとう28℃

ついに28℃になって、とうとう扇風機を使った。木を沢山切ったのでベランダに日があたりとてもじゃないがお昼ご飯が食べられないので外に出てゴザ敷いて食べた。 それなのに、プールは冷たくて入れない。 お風呂から温水引いて..温泉プールつき別荘となった。

お墓掃除

綺麗に草が刈られて除草剤がまいてあった。 7月18日に来たばかりなのでお花は枯れていたけれど草は生えていない。 お菓子はいつも「なごやん」で カラスがくるからお墓には置いておけないというので5分もしたら下げる。

シシトウ・ピーマンもバッサリ

やっと茄子の枝が伸び始めたと思ったら 今度は茄子・ピーマンが・・ くー・・。😂

特技草刈り、趣味草刈り

暑いので草刈りが捗らない。少しずつなのでほぼ毎日。 三台の機械があるのでそれぞれの場所に応じて使い分けるから楽しくやれる。 な〜やん様や皆さんのお陰で機械の調子が良く、一発始動なのでストレスが無い。 草刈りが好きなのか機械を使うのが好きなのか…

最後の一個

早くも最後の一個になってしまった。 「塚原農園」さんや「百姓天国」さんのような営業農家さんばかり見てるから植え付け時期が早くなり、トウモロコシやカボチャ・スイカがまだ8月に入ったばかりなのに終わってしまった。 キュウリやナスは2回3回と時期をず…

今年は盆参りも中止かと思っていたら

8月2日 ・・いつもより早かった。

可愛い花が咲いていた

可愛いと言うか可憐というか野草を見てると時間を忘れる。 蝶々が止まっていたので 上手く撮れなかった。 雨ばかりなので、キャンプ用品専門店に行ってきた。 「ヒロシの一人キャンプのすすめ」見てたのでいろいろ欲しいものばかりだった。

無題85

5か月ぶりのお出かけ

7月に入って急に感染拡大でまた、自粛にならないうちにと先週日曜に急遽お出かけした。7月26日(日曜日)。途中SAになるべく寄らないようにと食料やお茶ジュースいっぱい持っていったのでトイレ休憩は一回だけだった。 室内のカビはほとんど無かったが、押し入…