ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「明日の夜は雪が降るでしょう」という天気予報

「明日の夜は雪が降るでしょう」という天気予報につられて 予定を変更して27日から出発した。 通勤割引が始まる17時丁度に高速を降りるように 時間調整をして 20時少し前に到着。 室内温度は6℃ どんどん気温が低くなるので これは明日の朝は雪かも・・ 懸…

ソラマメが育ってきた。

ソラマメが育ってきた。 種からまくのは安くて良い。 苗を買ったら70円から120円もする。 ナス・トマト・ピーマンなどは 一つの苗から沢山収穫できるので良いけれど。 白菜やキャベツは一回しか収穫できない。 玉ねぎも一苗に一個。(苗が安いから良いけれ…

Win8でらくちんCDダイレクトプリント

昨日は1日中雨でネットに張り付いていた。 それも飽きてきて この役立たずのプリンターはどうにかならないかと ネットで探して Win8に無理やりWin7のプリンタードライバーをいれてやった。 そしたらワードの文章が印刷できた。 それなら「らくちんCDダイレ…

WIN8 東芝Dynabook  を買ったのだが

Lavie が壊れてDynabook を買ったのだが 壊れる寸前のものは立ち上がりに30分 ひと文字変換に3分と時間がかかっていたのだから それに比べたらどんなに安いものでも 速いだろう・・と 安かろう良かろう・・てんで 「一番安いパソコンください。」 と言った…

またまた吊るし柿

11月19日 あちこち探しまわってようやく渋柿を見つけ 皮をむいて吊るしてきた。 去年の柿とは種類が違うようで 先がとがっていた。 帰りに花の里いいじまで探したが 平種柿しか売っていなかった。 この種類は初めてだ。 渋柿か甘柿かもわからないけど 干し柿…

初雪

11月19日 その前の週に初雪は降ったそうだが 私たちにとっては この日が初雪。 気温が低いため溶けずに 降った分だけ積もる。 朝から急に降り出してお昼前にはやんでしまった。 後部座席は-1℃ 外部気温は-2℃ 冬用ブレードに代えておいたので安心だ。 前回…

信州鹿教温泉 辰巳屋の蕎麦

11月18日 鹿教温泉の文殊の湯は以前に 入ったことがあるので お蕎麦だけ・・ 十割蕎麦は今日は無いそうで ざるそばともりそばの違いは 上に海苔がかかっているかかかっていないかの 違いだけだそうなので 天盛りりセット 腰の強い蕎麦は自分の好みではない…

薪ストーブにセオリーは要らない

勝手に他人様のブログを載せることは 良くないことだろうけど・・・ 最近 薪焚亭様が ライフスタイルブログ10位に入賞したのをきっかけに 時々そこのブログを見に行くようになった。 その中で 「山奥で暮らす」 といブログを見て 生きる力の物凄さを感じた…

広大な薪置場を発見した!

帰り道杖突峠を過ぎて、高遠あたりで 運動場より広いところに びっしりと置かれた薪を発見 見とれているうちに通り過ぎたので 帰ってネットで地図から検索してみると DLDとあった。 写真を撮れなかったので そのHPから拝借 こんな莫大な量の薪を見たのは初…

侵入者

11月17日午後8時すぎ到着。 室内温度8度 電気のメインスイッチON 薪に火をつけて 水道に水を通し 一連の作業を一通り終えて 二階へ上がってみると ん? ??? 何者かの侵入者があったようだ。

揉み揉みしましょ。

揉み揉みしましょ。 こうすると中身が柔らかくいっそう美味しくなるそうです。

薪はたくさんあるのだが

週末しか行かないので これだけあれば十分で これは今年作った薪 薪は十分あるのだが その週末も 何んやかんやとあって 最近は行けないことが多くなってきた。 しかたなく よそ様の薪ストーブが燃えているのを見て 癒されている・・・・

11月8日の花

11月8日の花

ダイコンを掘りに行ってきた。

食べる分だけの ダイコンを掘りに行ってきた。 ん?・・・・・・・ コメントは ・・・・しないでおこう。 ソラマメの芽が出ていた。 本日の収穫

11月2日の花

玉ねぎの植え付け

しばらくパソコンがなかったので 時系列的には逆行するが 11月2日に玉ねぎの植え付けをした。 これは自分で種まきをしたものなので 写真に写らないくらい小さい苗だが本数は、かなりある。 心配なので100本ほど買ってきて植えておいた。 お店では玉ねぎの苗…

収穫の楽しみ

収穫の楽しみ 今年初めてのダイコンを試しに1本 諦めていたサツマイモも結構な成長ぶり そして小ぶりで大豊作の柿は野鳥たちと競争で 少々虫に食われたが小松菜も・・・ 種類のわからない柑橘類は生ジュースに

吊るし柿

11月6日の帰りにいつもの道の駅で 渋柿を買ってきた。 去年吊るし柿を作ったら大成功だったので また今年も・・・ ずぼらな自分にピッタリ 皮をむいて干しておくだけ・・・ これだけで美味しい干し柿ができる・・・(笑いが止まらない) 約70個 今年もうま…

冬タイヤに交換

道路映像を見ると http://www.lcv.jp/area/life/road/index.html 今日は雪が降ってきているようなので 冬タイヤに交換してきた。

杖突峠で新蕎麦を食す。

11月6日 天気が良いので杖突峠を通って帰ることに・・ 今回からは水抜き・不凍液は十分にしてこくることにした。 緩やかなのぼり道をゆっくりと走る。 平日のためか行きかう車も殆どない。 降り注ぐ落葉松の葉が朝日を受ける。 黄葉の進んだ峠道は冷たい空気…

LED投光器

11月6日 快晴 大文字草が少し成長していた。 カラマツは黄葉して 枯葉が粉雪のように降り注ぐ 真っ赤に紅葉したもみじ葉 コメリで買ったシイタケの原木に・・・ こんな寒いところでもできることが分かった。 これはいける。もっと買っておこう・・。 昨日は…

そろそろ冬支度

連休を避けて11月4日に行ってきた。 午後5時4分到着で 室内温度12℃ 湿度68% 外気温は8℃ 翌日は快晴だったが 前回からの最低気温がー0℃を記録していたので シートを張っておいた。 朝日が当たって温室のように暖かいので まだベランダで食事ができた。…

iいつ買う? 今でしょう・・

パソコンが突然ダウンして・・約2週間 修理の相談にお店へ持って行ったが 電源を入れると 点々の画面が現れ 立ち上がる以前の問題だそうだ。 2005年に購入したもので約8年前・・ 物理的な寿命ですでに部品もなく 修理はできない・・そうだ。 新しいの…