ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単花壇作り

前回 斜めの土手に杭と板を打ち付けて 土をもって簡単に花壇を作った 水仙を植えてきたが なかなか具合が良かったので 今回 延長することに いつ壊れても惜しくないほどのもの だけど見栄えはなかなか これは近所で流行るかもしれない

花豆の芽が出て大きく育っていた

6月27日 前回行ったとき(6月5日)に 花豆の種をまいておいた。 種と言っても去年できた豆で 食べずに残しておいたものなので 全然期待はしていなかった。 一晩水に浸してカッターで傷をつけて 一応 土にに埋めておいた・・という感じだ。 それが、埋めてお…

車検のため車内掃除をした

外観は帰ってきたらすぐ洗車するので いつもきれい。 購入5年で未だ無傷は 初めて 5年で8万キロ 故障知らずで 断熱性抜群の車だ。 運転席回りに久しぶり掃除機を いつもこんなにきれいだと 運転も気持ちいいのだが・・ 水と火とベッドがないとキャンピング…

高圧洗浄機で溝掃除

めったに使うことのない高圧洗浄機 10mの延長ホースもあらかじめ買っておいたが 車を洗うと塗装まで剥げそうな勢いなので 使わないでいるから まだ3~4回しか出番が無い こんな時に使わなければいつ使うの? コンクリートの砂が飛んできそうなぐらい綺…

同窓会名簿を作るから住所を教えてほしい

昨日 「同窓会名簿を作るから住所・電話番号を教えてほしい。」 と頼まれた と 知り合いから電話があった。 それも小学校の同窓会名簿 担任の先生がいて 親しかった友人がいて これからの将来も 楽しい夢を描けるような そんな 年代なら同窓会も行ってみた…

連作ジャガイモの収穫

連作ジャガイモを収穫 種イモ代・肥料代・手間賃を考えると 買ったほうがずいぶんお得 な~に やってんだろう。

うめよふたたび

買った梅 2年前に何も考えずばっさり切ったので 数えるほどしか実がつかなかった。 しかし 梅をもう一度漬けてみたいと・・ さて うまくいくかな?

ノートンセキュリティを買ってきた

WIN8.1にバージョンアップしたついでに 3ヶ月ほど切れていたセキュリティを入れることにした。 本当は初めから入っていたのがやりやすいと思ったが ノートンセキュリティを安売りをしていて 税込4083円だったので これにした。 以前のウイルスバスター…

WIN8.1にバージョンアップしませんかとしつこく催促してくる

しつこく8.1にバージョンアップしませんか?って 催促してくる。 やっても大して良いことはなさそうとネットにも書いてあるし 以前のものが使えなくなるかも と不安げなコメントが多く WIN8で十分なので 今まで放ってあったが とうとうしつこい催促に耐え…

ズッキーニの病気

新しい葉ができても すぐに白いものができる 葉脈に沿って白くなっている これは何の病気なんだろう。 野菜なのでたびたび消毒はしたくないのだが

お風呂の水を再利用

お風呂用ポンプを買ってきて 庭木にあげる水を貯めることにした。 以前使っていた浴槽を雨水タンクにしていたので そこへお風呂の水をためるために 塩ビ管を買ってきて配管 つなぎ目は押し込んだだけで接着剤を使っていないから 少々漏れる。 接着しようか…

皆が力を合わせれば

たった今 バケツリレー終了 効果抜群! 人力も侮れない。 これで水道代一か月分タダにしてくれたら 言うことなしなんだけれど・・

6月15日のゴーヤ

グンバイムシ退治

何だかヒマワリの葉の色が悪い ようく見るとグンバイムシが 一杯たかっていた。 小さくて写真に撮れないので 写真を拝借してきた。 適当にいま家にある プレオフレアブルをかけておいた。

ナギの木と目立て

ン・十年前 速玉大社で結婚式を挙げた際に 記念として頂いたご神木 ナギの木 千早ふる 熊野の宮のなぎの葉を 変わらぬ千代のためしにぞ 折る 藤原定家 50㎝ぐらいの背丈で小指ほどの太さだったが 狭い団地に植えるのは無理がある。 もう いいだろう・・と…

絶好調

オクラも キュウリも 茄子も サツマイモ も ただいま

寂しくなる・・

空地の伐採通知がきた。 上のほうを伐採しているのは聞いていたが いよいよ この辺りも伐採が始まるのか 所有者のいないところを 7割伐採ということで 殆どの木がなくなるということだ。 もう こんな素晴らしい景色は 見られなくなるのだろう・・ 周りの景…

あンた 顔が煤けているわよ!

哭きの竜 泣きのエンライト あンた 顔が煤けているわよ! この時期 暑くもなく寒くもないようにと 200℃前後で炊くと ガラスが煤けてくる 両方のほっぺが煤けた~ 火を落としたらガラス面を磨いてやらねば・・

めずらしい虫発見

またまた家内が見つけた 何かの幼虫 珍しいチョウの幼虫 か はたまた ガの幼虫か? それとも 毒虫か? 追記 ガの幼虫図鑑 で 必死に調べると なんか これに似ているけれど シロシタホタルガ どうだろう?

連日焚いた

6月4日 外気温14℃ 久しぶりに行ったが梅雨に入ったようで 肌寒かったので朝と夜は連日焚いた。 本格的に焚くと暑くなるので 常に中割り2本で200℃前後に保っている。 室内温度は23℃で丁度良い温度だった。

建築端材を片づけられない

以前は結構整然としていたのに 頂くばかりで全然減らずに 足の踏み場もなくなってきた。 そして今回頂いた 玉

なんてことない一日

今日は朝から薄日で暑くない一日 午後から水やりに行ってきた。 つるなしエンドウは元気だ。 水道からホースで直に水遣り サトイモも芽を出した。 いっちょまえの姿 畑の水は ポリタンク2杯を一輪車で畑へ運ぶ 一苗30円のなすの成長は いまいち 90円の…

静かな団地内では電動チェンソーがいい。

枝垂桜が 枯れてしまった。 のこぎりでも切れるが ここは電動チェンソーの出番 やっぱりいつでも始動する 静かな団地内では 電動チェンソーが 一番だな。

朝から水やりに行ってきた

今日も暑くなりそうなので 日中の水遣りを避けて 8時30分にやってきた。 3日前に植えた茄子とキュウリも元気だった。 茄子の苗は値下がりして接ぎ木してないのが 30円になったいた。もう入荷はしないようだ。