ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜苗を植えた

今年も ほったらかし農園は すべてに遅れている。 30日ほども遅れて蒔いた白菜の種が ようやく移植できそうになったので 急いで植えてきた。 収穫は期待していないが 近所からすると一生懸命畑をしているように 見える・・

脚立に下駄をはかせて屋根に上る

ベランダの屋根に落ち葉が溜まって 汚いし 暗くなってきた。 天気のいい日を選んで 掃除しなくては 塩ビの波板が割れないように 脚立に下駄を作っておいたのが 役に立った。 まあ どうってことないのだが 硬化してきた塩ビが割れると嫌なので 下駄を履かせ…

朝の気温4℃

9月23日 6時45分 室温17℃ 湿度53% 外気温4℃ 去年並みの気温 このままでは ベランダでの食事ができない寒さなので ビニルシートを張った。 去年は11月5日だったのに 今年はずいぶん早い。 10時にもなると温室のように暖かくなった。 次回がいつ来るかわから…

室賀温泉 ささらの湯

9月22日は快晴だったので 草花の写真を撮ろうとしたけれど もう きれいな花は無かった。 以前に行ったことのある ささらの湯 へ カーナビの案内通りに行ったら とんでもない方向へ案内され 時間がかかったが 実際にはかなり近くで びんぐし湯さん館よりもず…

薪ストーブのシーズンに入った

9月21日17時28分到着 室内気温14℃ 湿度75% 外気温15℃ 早速お釜ご飯開始 いい感じで炊けた・・ と思ったら堅かった。 水の量が少なかったかも・・ 暖かいうちは食べれたけれど 冷めたら食べれなかったので翌日は お粥にして食べた。 夏に焚いていたの…

またしょうもないもの作ってやったぞ

建築用端材が沢山あるので 何を作るのにも困らないが 今日は枠作ってべニアを張って プラダン切って 底にプラダン張ってネジくぎで止めれば出来上がり・・ 上に大粒の砂利を置いて ワンちゃんのトイレさっそく使ってくれた。 先日裏口を自由に出入りできる…

彼岸花

♪ 刈り跡に 墓地をにぎわす 彼岸花 お彼岸が近くなると お参りに来る人のために お寺さんが きれいに草刈りをしてくれる。 その跡に 葉もなく 花だけが咲き乱れ 華やかさに一役買っている。 月に何度か訪れて 墓守りをしてくれる家内 自分は花やお線香はあげ…

朝月

今日は敏也君の3回忌のため 早朝より新宮入りした。 9時26分だけど 空には朝月 ♪ 朝月も 薄くかがやく 五日過ぎ

サツマイモ試し堀り

一株掘ってみた 十分の大きさだ ついでに草刈り チップカバーを買ったが 際刈りには最適だが 雨のあとなので濡れていて草丈が長いのが原因か 草を噛んで作業がはかどらない 結局外して作業した。

隣の芝生は青いか

「隣の芝生は青いね・・・」 と思われるように 今年の春張った芝生を 一度も刈らなかった。 一部10㎝位になってきたんで とうとう刈ることにした。 園芸用電気バリカンの出番 綺麗になったぞ! 今度の芝生は小石ひとつなくて はだしで歩いても安全。

DUTCHWEST Japanのホームページ 着火と燃焼は間違ってるんじゃないの?

DUTCHWEST Japanのホームページ ストーブ知識→着火と燃焼ページ 慣らし焚き・・でエアーコントロールレバー操作説明は間違ってるんじゃないの? 開 閉の方向が取説とは違ってると思うんだが・・ 時計方向に回すと開けるんじゃないかな・・ 取扱説明書 前回…

今日の1玉

昨日に続いて 1玉 長さが半分ぐらいでこれは簡単だろう・・ ジリジリと暑いのと 節の塊で 嫌になってきた 集中力散漫で 結局かけらばっかりになってしまった。(涙)

ホームグループのアイコンがデスクトップに現れた

使ったことがないのに いつ現れたのかもわからない。 ショートカットではないので削除もできない。 いつものネット探し すぐに出てきた。 右クリックでアイコンを選択してF5を押すと 削除できるらしいが これを読む前に 復元してしまった。

1日1玉

以前いただいたものをいつか割らなければと思いつつ 直径30㎝ 長さ40センチとあまりにも大きいので 今日まで放っておいたがやっと割る気に・・ 団地の中にカ~ンと大きい音が鳴り響く 少しでも遠慮気味に振り下ろすと失敗して 地面に突き刺さる・・ 通りが…

月の夜に

この月を 君はどこから 見てるやら

中秋の名月

仏前に 萩も供えて 月を待つ

見たこともない花の第2弾

今まで見たこともない花の第2弾 葉から花が釣り下がっている 不思議な花だ その様子がうまく写真に収められないのがもどかしい 皆様に花の名前を教えて頂くばかりなので 今回は自分で 「釣り下がる花」で探してみた。 キツリフネ らしい。 一年草らしいので…

自然の造形美

何という美しい姿紋様なんだろう。 名前が分からなくて残念だけど 雑草園に近い庭に こんなかわいい花が咲いているなんて・・

前回に懲りて乾いた焚き付けを作っておいた。

前回向こうに置いてある焚きつけが 湿っていて苦労したので 天気の良い日に焚き付けを作っておいた。 これに火を点け 建築端材を使って200℃まで上げてから 薪を放り込んでいたので 焚き付けには今まで何の苦労もなかった。 というか真夏には焚かなくて 冬は…

ツクツクボウシが鳴いた日

緑のカーテン ゴーヤの 成長が早くてもう終わってしまったので 取り外していたら ツクツクボウシの鳴き声を今年初めて聞いた。 これは記録しておかなくてはと思い あわてて 今日2回目のUP 朝顔は今から取り外しかな

ささやかな晩餐会

8月27日の夜は ささやかな晩餐会 気温16℃ 湿度99% ちょっと寒いので室内では 薪ストーブを焚いている ご飯はもちろんお釜ご飯 雨の日は薪が湿っていて お釜ご飯を炊くのは難しいが もう慣れたもの・・ 「どえりゃ~ウマイ!」 次の日 8月28日 朝食は 自由農…

写真ファイルをCDに保存

写真ファイルをCDに保存 こんな簡単なことなのに その方法を忘れてしまった。 ボケてきたのかもしれない・・ ネットでさがしてもぴったりのものは 探せなくていろいろやっていてみた。 忘れないようにここに残しておこう Dドライブで目的のファイルを右クリ…

八ヶ岳中信高原 美し森展望台

8月27日も天気は良くならず・・ 八ヶ岳高原ラインを走って ワンちゃんの散歩ができる山 八ヶ岳中信高原美し森 今にも降り出しそうな天気なので人は少ない。 天気さえよければここの眺望は素晴らしいのに 野草も ちらほらと 長い階段を上って展望台に到着 さ…

軽井沢プリンスショッピングプラザは霧の中

8月26日 気温19℃ 湿度94% 蓼科牧場で馬を見て 軽井沢プリンスショッピングプラザでお買い物 お天気も良くないし しかも平日で 午後も過ぎたころなので人も少ないのでは・・ という期待は甘かった。 いったい人々はいつ働いているのだろうか 週五日 8時30分…

今さら聞けない薪ストーブの焚き方

ダンパー開放 エアーコントロールレバー開放 小割の薪と焚き付けを積んで 着火剤に火をつける 始めは着火剤があるので順調に燃えてくれるが だんだん火は小さくなっていく (青い炎は新聞紙が燃えているため) そして・・消える フロントドアか 下の灰受け…