ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

今さら聞けない薪ストーブの焚き方

 
ダンパー開放
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
小割の薪と焚き付けを積んで
 
着火剤に火をつける
 
イメージ 1
 
始めは着火剤があるので順調に燃えてくれるが
 
イメージ 2
 
だんだん火は小さくなっていく
 
(青い炎は新聞紙が燃えているため)
 
イメージ 3
 
そして・・消える
 
イメージ 7
 
フロントドアか
 
下の灰受け皿の戸を少し開けるておくと
 
その時はよく燃えるが
 
閉めるとやはり消える。
 
 
イメージ 6
 
雨の日が続いて常に95~99%と
 
湿度が高くて薪が湿っているのか
 
気温が高いので引きが悪いのか
 
炉内を掃除したので灰が無いためか
 
建築端材を持ってこなかったためか・・
 
 
 
夏の焚きつけが
 
こんなに苦労するとは思わなかった。
 
 
 
200℃を超えると順調に燃えるし
 
煙や匂いは部屋の中へ逆流することもないので
 
煙突は詰まってはいないと思う。
 
 
 
ここまで燃えるとやっと消えなくなる。
 
イメージ 8
 
200℃ぐらいしか温度を上げないので
 
ガラスは煤けっぱなし。
 
濡れたタオルで拭いても
 
これは取れない。
 
まあ 本格焚きする冬まで放っておこう・・
 
 
¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)     ½µËöÅļËÊë¤餷 - \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥���¼