ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

去年のもち米をつく

餅つき機は一度に1kgしかつけないので 去年のもち米を残したまま忘れていた。 捨てるのはもったいないし・・ だいぶ迷ったが・・ ダメもとでついてみて 食べれなかったら捨てよう・・と 蒸してみたら別にまずそうでもない・・ ついてみた・・ 柔らかいう…

雪の海

昨日もまた雪が降ったらしい。 これは前回の写真だが 周りの空き地の小さい木をすべて伐採してしまったので 雪でできた海のように見える。 今年は気温が高くて雪が雨になり 降り積もった雪に小さな穴があき ぼこぼこになっている。 雪に埋もれて。小枝が全…

大掃除はインターネットが頼り

和室照明灯の掃除をしようとしたら 最近はあまり見かけない取り付け金具だった。 外し方が分からずネットで調べて 蛍光灯外したら何やらカラカラ音がする。 壊れているのかネットで調べたら 水銀粒で問題なしということだった。 その他 冷蔵庫の上の油汚れ…

コップ一杯の雪

コップ一杯の雪 融けると これだけ 野鳥に餌をあげられない

八ヶ岳の輝き

久しぶりに美しく輝く八ヶ岳を見た。 2014年12月23日12:14 撮影 下の写真が 2007年12月24日14:27 天候と時刻にうまく巡り会わないと撮れないので数少ない写真だ。

建築端材は強い味方

12月20日に行ったのだけれど 今回は積雪が多そうだったから 以前から 管理会社に除雪をお願いできると 聞いていたので 前日の電話でお願いしておいた。 電話の声は若いお兄さんのようだったけれど 連日連夜の除雪のため疲れているのか 返事はあまりよくなか…

258 田沢温泉 有乳湯

田沢温泉 有乳湯 12月21日 入浴料200円の共同浴場 豊富なお湯が 洗い場までかけ流されている。 ほのかな香りが漂い 体に細かい気泡がまとわりついてくる。 有乳湯と書いて うちゆ と読む 多分38℃前後で お湯はつるつる感がある 湯量 香り 泉質ともに素晴ら…

激しく降っている

今日はどの道も激しく降っている。 すっ飛んでいきたいけれどまだ火曜日だし・・ 前回はこれだけだったけれど 今日はこれを超えるだろうなぁ・・

ふんばるくんを失くしてしまった

前回行ったとき長靴につけていたふんばるくんを いつの間にかはずれていて失くしてしまった。 あれは本当に良いものだった。 何度も滑りそうになったのを助けてもらった。 もうあれ無しでは歩けないような気がするので 同じものをホムセンへ買いに行ったが …

信州味屋敷ささおか

信州味屋敷ささおかで久しぶりに外食した。 物味湯産手形参加店なのに 車に置いてきて使わなかったので 少しもったいなかった。 写真を撮らなかったので引っ張ってきた。 食べたのは天ざる蕎麦だが 大変美味しかった。 「こしがある」を売りにしている堅い…

冬の装備の忘れ物

今回これほどの大雪になるとは思わなかったので 車の屋根の雪を落とす「雪かきワイパー」 を持っていかなかった。 しかたなくいつものGSで借りて隣の空き地で 雪落としをした。 これをしないと高速道路に乗せてもらえないことがある。 それにもう一つ 窓用…

真っ白な一日

真っ白な一日の始まり 12月5日 真っ白な一日

平常運転中

バイパスダンパーを開けて エアーコントロールレバーをわずかに開けて 薪を2~3本入れておき 300℃を保つ これが最近の 我が家の平常運転 これから先 外気温が-5℃より低くなると どうなるかわからない・・

佐久のイルミネーション

12月4日あまりの大雪なので 下界はどんなのだろうと山を下りてみた。 山を下る途中のガソリンスタンドで 車の屋根の雪を見て 「どこから来たの?」 ・・と驚かれた。 下の村には雪は少しも無くて朝から雨だったようだ。 少し古い雑誌を見て トンボの湯は 物…

我慢できず雪を見にやって来た。

やっぱり 雪が好き 運転の緊張感もまたいい 期待を裏切らなかった大雪 今回の雪はそれ程気温が低くないので固めることができる。 それなら やっぱり かまくら・・・だってさ もちろん 食べるかっこだけ・・

雪が降っている!♡♡♡

峠では 雪がちらついている 道路横にも雪が見える。♡♡♡ ♪ 行かなくちゃ 行かなくちゃ 君に会いに行かなくちゃ だけども 今日はまだ火曜日

長門牧場のピザ窯

立派な薪が後ろに積んである 焼き上がるまで数分待つ 優しい兄ちゃんがいろいろ教えてくれた。 マルガリータというピザ 生地はナンのような柔らかさで さすがに牧場らしく 牛乳っぽいチーズがとろけて 美味しいピザだった。 ピザ窯作ってみたい・・・

薪ストーブでアップルパイを焼いてみた

元同僚と同性同名の人がなくなったことを聞いて NHKのニュースをネットで調べたら やっぱり元同僚だった。 それでしばらく落ち込んでいた。 今年退職して第2の人生のスタートだったはずなのに 魚釣りに行って 船にぶつけられ海に落ちて なくなったそうだ。 …

お釜ご飯も そろそろ終わりかな

この時期外で火をたくのは かなり危険である。 周りの枯葉を箒で履いて 辺り一面入念に水を撒く。 それでも通る人が見たら 心配になるだろう・・ 気温が低いと難しいのか 水の量の加減なのか それとも久しぶりのためか 一度目は失敗した。 芯が残ってしまっ…

ぽかぽか陽気に焚き付け作り

ワンちゃんはポカポカ陽気で日向ぼっこ。 ・・で 自分は その間に薪割りで30回ほど斧を振り上げたり 焚きつけ作ったり・・ たった30回ほどの薪割りで 次の日から腹筋ではなく 内臓のあたりが数日痛かった。

燻った臭いがしないように

気温は-2℃でそれほど低いわけではないが 寒がらないようにと 昨日からぶっ通しで焚いていたので 朝から22℃ 湿度が低すぎて・・ 2台の加湿器可動も効果なし 燻った臭いがしないようにと 始終全開で焚いた。

今年も吊るし柿を

今年も「花の里いいじま」で タイミングよく吊るし柿用の柿が売っていた。 40個買って 皮向いて吊るしておいた。 今年もきっと美味しいのができるぞ

雪は降りそうにないからあきらめて帰ってきた

11月14・15日とも快晴で 雪は降らず日曜日も降りそうもないので 水抜きをして帰ってきた。 国道に出たとたんに渋滞していて 白バイが追い越して行ったので こりゃ交通事故かな? と 思ったら また1台後ろからやってきて 私の前に入ってきた。 「ヤバイ!」 …

初めての1時間燃焼

炎がなくなるとなんだか寒く感じるので 今までは30分〜40分ごとに 薪を2〜3本投入していたが 燃え尽きる 最後まで見たことがなかった。 皆さんが何時間も燃焼するのを ブログに書いていたので 自分ところは どれくらい燃えているのか 時間を計ってみた。 …

寒くなるというからやってきたぞ

11月13日 週末は寒波襲来というので やってきた。 室内温度は3℃ 電気のメインスイッチだけ入れて さっそく焚き付け 夜は外気温⁻2℃まで下がったが もう珍しくなくて写真も撮らなかった。 2時間ほどするとやっと動き回れるほどの暖かさになる。 翌日 山は…

老眼対策(笑)

とうとう・・ テレビに大きくパソコンの画面を映し出して ブログなどを読んでいる。 しかもパソコンとテレビの画面では 別々の画面が出るので編集が容易 最近のパソコンは進んでいる。

Win8.1のペイントでJPEG保存

WIN8のペイントは PNG保存が基本になっていて その都度JPEGに直すのが面倒で 「何か良い方法は無いかな・・・」 あった あった! ペイントのファイルメニューをクリックして 「名前を付けて保存」のところにカーソルを持ってくると 保存形式が出てくる。 JP…

冬タイヤに替えてきた

今日は何も更新することが無いので お休みだと思っていたが その日したことを記録しておくために更新することにした。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 朝の気温が-3℃とか外に溜まっていた水が 氷になっていたと聞いたので …

大きな玉は大きな苗から小さな玉は小さな苗から(玉ねぎの植え付け)

見出しの言葉は釣り・・(笑) 「大きな玉」 だけで反応した貴方はもうすでに 薪ストーブ中毒 暖かい日に少しは百姓をする。 今年は種をまいて育てようと 苗床で育ててきたが どうにも大きくならない。 しびれを切らして植え付けることにした。 去年よりはま…

カメムシ飼ってます(笑)

カメムシ飼ってます 嘘です。(笑) 前日捕まえたもの 何日生きられるのだろう。 今年はカメムシが多い気がする。 そんな冬は雪が多いと人は言う。 カメムシが多いのは嫌だけど 雪が多いのは嬉しい。