ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

戸倉 上山田温泉 ちくま白鳥園

12月28日はお天気良いのに日中氷点下 朝から寒いのですることもなくのんびり お昼過ぎて 戸倉上山田温泉には七つの日帰り温泉 その一つ「ちくま白鳥園」へ行った。 八のつく日は特別サービス日で 年寄りは300円で入れる。 雪も降ってきて露天風呂は最高 帰っ…

お墓参り

遅くなってしまったけれど お墓参りに行ってきた。 落ち葉がたくさんたまっていた。 掃除して

雪が降るというのでやってきたけど

12月27日は雪が降るというので 取るものも取り敢えずやってきた。 外気温は-6℃だけど室温2℃でまあまあ 雪がちらついていたので車にカバーを かけておいたが翌朝は雪僅かで期待外れ 外気温 -10℃を超えている。

耕運機を点検した

泥まみれなので持ち帰って 高圧洗浄機をかけてやりたいが 自分のものではないのでそれはできない。 せめて、オイルやエアーエレメントなど と思いネットにあった取説読んだ。 ミッションギア検油口開けたら吹きこぼれてきたので 油量はいっぱいあるみたい。 …

野菜のおすそ分け

白菜・キャベツ・ブロッコリー・チンゲン菜 レタス・小松菜・ほうれん草・大根・・ 毎日食べても追いつかないし それほど食べれるものじゃない。 時期を違えて種蒔きしなければ・・と 今からでも育つかわからないけど ほうれん草と小松菜の種を先週蒔いて 透…

雪が積もってる

予報はなかったのに そして

デミオを冬タイヤに

暖かいので今季は必要ないかも・・ と思いながらも交換した。 ガレージジャッキを充てる位置がわからないので 車についているジャッキにしたら 軽くて取り回しが簡単。 それにしても若いころに十字レンチ買っただけで 「凄く便利だ」と感心していたが 今では…

ガソリン価格が下がってきた

12月19日にイオンでガソリン入れたら 1ℓ 131円だった。昨日は129円だったそうだ。 ちなみに灯油は1ℓ85円これは 昨年同時期より10円高い。

小屋に残されている草払い機

以前畑をしていた人が もう使わないので何でも自由に使って良いよ と言ってくれていたので小屋に残されていた 草払い機を見てみた。 燃料が入ったまま3年ほど使ってなかった。 新しい燃料を入れてエンジンかけたら 素直にかかったのでグリスアップして 草刈…

雪が見たくて十日町

雪が降ると聞いたので行ったけど 12月10日は大変寒かっただけで 雪は降らなかった。 どこか雪がありそうなところへと ふらふら出かけて十日町までやってきた。 いつもよりずいぶん少ないそうだけど 自分たちにとっては十分な雪 松之山温泉 湯の山は 久しぶり…

初氷

温暖なこの地方もようやく昨日初氷 刈った草をどんどん燃やして さらに北側草刈り中 こちらも枯れたセンダングサ野原

厄介なセンダングサ

南側の草刈り センダングサは地表に茎が横たわっているので 草刈機では難しい 柄の長い鎌で根を切る方が速い気がする。 さらに厄介なのはその種が体中に引っ付く 鳥の巣のようなもの発見 開けてみたら野ネズミの赤ちゃん4~5匹 もう一つの巣は開けないで元に…

コメリの新店舗へ行ってきた

近頃ホムセン巡りが趣味となってきた。 11月末にグランドオープンしたコメリに行ってみた ごく近くに小さなお店があったが これが引っ越したのだろう。 近辺には二つのコメリがあるが 一番大きそうだ。 耐火レンガ3個買ってきた、 普通のレンガ規格より ちょ…

初雪記念日

12月11日は寒いだけではなかった。 日が落ちると雪が降ってきた。 初めは気温が低いのでサラサラと 音がする細雪というか粉雪みたい。 そのうち気温が上がって音もなくふんわりと 暗いので外がよく見えず 雪を見ながら温泉へ行こう 閉館時間が迫っているので…

-10℃な朝

12月9日の夕方3時過ぎに着いたのだけれど さすがに寒くて外気温0℃。 手すりに置いた水は凍っていた。 室内は1℃ 陽あたりの良い所に置いた鍋の水も 底まで凍りついていた。 ここまで気温が低いと動けるようになるまで 数時間はかかる。布団乾燥機の出番。 翌…

寒くなるというからやって来た

今朝は-10℃ 昨夜から-9℃でガンガン焚き続けた、

ガソリン価格が下がってきた

リッター133円 年寄り価格だけど・・

ひと畝できた

3~4日前から草刈り頑張っていたが やっと畝一つできた。 春に植えるジャガイモ畑に?・・

ブロッコリー収穫

中心の一番大きいのだけ採った。 一回分ならこれで十分だ。 それにしてもどれだけ広いんだ。 南方向 今日は初めて自分でエンジンかけていた。 北方向 しばらく草刈りが続きそうなので 混合燃料を作っておいた。

気が散ってしょうがない毎日

今回は割る前にチェンソーで縦切りの 線を入れてから割ったので 簡単に終了した。 残ったのは10cm位の太さのもので これはもう面倒なので縦線だけ入れて 割らないで乾かす。 丸薪も火持ちがよく気に入っている・・。 ここ最近 畑を開拓しながら 野菜を作り …

しっかり巻いたキャベツが採れた

手のひら大を上まわる大きさで 重さもかなりある。 初めてこんな立派なキャベツができた。 中身も上々 畑が近いと毎日世話ができて楽しい。 ・・んで、畑拡張中 どんだけ広いんだ。 猫ちゃんがいつも見守ってくれている。

調節ネジを直した

今日一回分でこの切りクズ 毎日これではやってられないな。 掃除のついでに調節ネジの曲がりを直した。 柔らかいのでまたすぐ曲がるだろう。 庭の大根は大きくなったが 小さいうちから待ちきれずに食べていたので 残りが一本 遅れて種まきした畑の大根も 大…

遂に本懐を遂げた。

昨日の一回で切り屑一杯 こちらはソーチェン側より下に漏れる方が多い マキタのチェンソー 掃除がてらにこちらも分解に挑戦 クラッチ外すのは皆さんのお陰で 簡単に外せるようになった。 最後の一枚脱がす時は少しドキドキした。 オイルポンプが見えた どこ…

一日一玉

一日一玉 それも全部縦切りしてから 今日は草刈りをしてみる・・と言う 私が燃料入れてエンジンかけてからだけど・・ 勿論片付けるのも私だけど・・ 縦切りするとお腹のところから 細長い切りくずが一杯出てくる チェンソーの中にも一杯たまるから 毎日掃除…

カメムシ退治と初氷

10月に入ると、行ってから2日ぐらいは 終日カメムシ退治におわれる。 一日で数十匹も捕るのでペットボトルの中身が気持ち悪い。 寒さで仮死状態になってはいるが 割り箸で掴むのは難しいので 先に紙をつけて跳ね上げて入れることにした。 前回首筋を刺された…

放っといてくれ ストラーダ CNーREO5WD

カーナビが突然壊れて修理に出したら 8年も前のだから地図も古いし修理代出すより 新しく買ったほうが良いというので 前と同じPanasonicストラーダ 最近のカーナビは丁寧で細かいこと・・ 「一時停止です。」 「この先一時停止が続きます。」 狭い団地なんだ…

ホームセンターツアー

21日の朝の気温は-3℃ 寒くてベランダに出られないので ビニルシートで囲いをした。 午後からはホムセン巡り こちらに来るとき綿半に寄ってきたが 遅い時間だったので早めに出発して 最初はいつものコメリ 次にケーヨーデイツー その次はちょっと遠いコメリ …

寒くなると言うからやって来た

着いた時は0℃水を通すための閉栓作業は手足が痺れてくる。 午後7時外気温-2℃ 午後9時30分外気温-3℃

元に戻して試し切り

結局何をしたわけではないが もとに戻るかが問題だ。 やっぱりバネの取り付けで半日かかった。 今度はバッチリはまった。 ひょっとして何もしなくても治っているかも・・ と淡い期待を抱いて エンジンかけたらほんの少しだけ出ていた。 現実は甘くない。 切…

エアーフィルターを洗った

昨日はクラッチを押さえている太いバネの 部分を外したらはめれなくなり 果てにクラッチの周りにあるハガネ状の バネまで外す羽目になり半日も試行錯誤 何とか押し込めたがもう一度外して 写真を撮る勇気はない。 バネを縮めるような特殊な道具が 要るところ…