ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

カメムシ退治と初氷

10月に入ると、行ってから2日ぐらいは
終日カメムシ退治におわれる。

一日で数十匹も捕るのでペットボトルの中身が気持ち悪い。

寒さで仮死状態になってはいるが

割り箸で掴むのは難しいので
イメージ 1
先に紙をつけて跳ね上げて入れることにした。

イメージ 2
前回首筋を刺された小さな蜂も死んでいた。

このごろこのハチが大発生して玄関先に多数落ちている。
イメージ 3
多分ドロバチの類いだと思うが刺されるとすごく痛くて

10日ほど痛痒いのが残った。


すでに気温が0度以下になった日があったけれど

自分にとっては今季初の氷。

イメージ 4