ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シーリングファン

この柱にシーリングファンを取り付けるために まず作業のためのやぐらを 2.4mのパイン材で組んで 上に厚さ1㎝のコンパネをはる。 全然グラグラしないぞ まだまだ届かないのでその上に小さい梯子を のせて作業開始。 屋根の角度を計って吊り下げる台が 垂直…

1月21日「大雪」の続き

1月21日「大雪」の続き 長靴では雪が入ってくる。 薪だなも危なくなってきた。 屋根の積雪はもうすぐ30㎝に・・ 屋根の横木も曲がってきたので一部(真ん中だけ)雪下ろしをしておいた。

ドライブレコーダーはミタ

1月21日午前6時頃到着すると 道路は圧雪・除雪してあったが 駐車スペースの前に その除雪した雪が壁を作っていて 駐車できない。 仕方なく除雪開始 二人がかりで・・ 雪は軽いが・・なかなかしんどい 作業を終えたときは夜が白みかけてきた。

大雪

1月21日 着いてみれば大雪でした。

氷の世界 3

氷の世界 3 木々に積もった雪が 風に吹かれて 林の中を舞い散ります。

今夜はお休みしまーす。

お日様があたらないので、今夜はお休みしまーす。 私もー そうはいきませんよ。 がんばってね。

おめでとうございます

チコちゃん様訪問者数60000人 おめでとうございます。

カエルのお家は今・・

プチプチ断熱2

トイレの窓にもプチプチ断熱

氷の世界 No2

氷の世界 No1

今年もやってきました。 氷の世界・・・

300℃では我慢できない

1月9日 最低気温は-14℃ そして現在の気温は-4℃ 300度を超えないように焚いていたが もはや我慢ができなくなってきた。 ついに400℃まであげることに。 もう炉の近くは熱くて近寄れないほど・・ 一度壁を越えると あとはもう・・・いつも400℃でないと 我慢でき…

各場所の温度

ブログネタが一杯たまってきたがまだ前の続き 各場所の温度を測ってみた。 1月8日午前6時45分 トイレの窓-11℃ トイレの壁-7℃ プチプチ断熱した洗面所の壁-8℃ プチプチ断熱の向こう側のガラス-15℃ 玄関ドアのドアノブ付近-16℃ 玄関ドアの下部分-17℃ ベ…

薪棚は元気

薪を割りながら作った急ごしらえの薪棚。 雪でつぶれていないか心配でしたが まだ大丈夫でした。 乾いていない時の薪の重さを考えていなかった。 柱は一本で作ったら すごい重量がかかることが分かった。 後から基礎の所だけ二重に補強したけれど もし後ろ…

プチプチ断熱

皆様 のブログを見て 窓の断熱をまねてみた。 ビニルでできたあのプチプチ エアーキャップと言うそうだ。 木の枠を作り裏から両面テープで貼っただけ。 さて効果のほどは・・・う~ん・・良いような気がする。 次回はトイレの窓も作ってみよう。

水道栓開放失敗

1月7日の続き 昨夜の水道栓開放の時 水道管は凍結防止装置のために凍らずに屋内の水道管に入るが 屋内は-7℃だったので 洗濯機自体が凍っていたらしい。 そのため水がホースと洗濯機の繋ぎ目で凍って 少しずつ噴水のように漏れていたようだ。 それが洗濯…

限りなく400℃へ・・

2012年1月6日の夜出発して深夜0時30分ごろ到着。 この夜は部屋を暖めて電気・水道・ガスを 通しただけで直ぐ床につきました。 そして7日(土) 外気温-4℃、車内温度マイナス1℃ ベランダ-5℃、前回からの最低気温-14℃ 見事な雪景色 早速熾き火に…

アジャ!アジャ!ファイティン

・・・と言うことで 今年もがんばろう! 今夜出発します。 アジャ!アジャ!ファイティン 写真は韓流ドラマ「フルハウス」から・・

写真集

お正月はお酒を飲んだのでどこへも 出かけずにいました。 暇なので 写真の整理をしていたら しばらく無くしていた キャンプと日帰り温泉の CDアルバムが見つかりました。 50枚ほどあります。 去年からキャンプは一度も行かなくなくなりました。 平日は実家で…

謹賀新年

皆様 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 ※新年にふさわしい写真がないので 写真集から引っ張ってきました。