ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくね!

今年はお世話になりました。 また、お付き合いを有り難うございました。 来年もよろしくお願いします。

小さな井戸

可愛い井戸です。 水が湧いているのか 気になります。

ベランダでの食事は・・

日時が逆行しますが 12月23日 まだ外で食事ができるか・・・ やってみました。 気温は-6℃ 私は・・ゆっくり楽しむことなく 速く食べ終わって さっさと部屋に逃げ込みました。 ふ~暖かい。

時は止まったまま・・

以前の主が使っていたカレンダー 2006年 7月・8月 時は止まったままに・・・残っています。 家を建てて数回利用しただけだそうです。 そのまま譲り受けました。 もし・・・懐かしく思って訪れてくれたときのことを思い このままにしておこうと思います…

花岡 のクリスマスケーキ

少し遅くなりましたが ツルヤのなかに御菓子処花岡というお店があって そこのケーキがどれも美味しそうだったので クリスマスケーキを買うことに決めていました。 24日は遠出をして疲れて食べずに寝てしまったので 25日になってしまいました。 ここのは…

-16℃の夜明け

今朝は冷えそうなので 昨夜、車の前だけ銀マットカバーを掛けておいた。 予想通り外気温は-16℃ 運転席は-12℃ さすがにウインドウォッシャーは凍っていた。 断熱抜群のバーデンさえ室内は-13℃ ワンちゃんのケージは-11℃ ビニルシートに囲まれたベ…

12月23日の続き

12月23日の続き 初めて家具らしき物を買いました。 ニトリで注文して23日に届く予定だったので待っていました。 椅子です。 組み立てるのに2時間もかかった。 雪の降る 寒い・・寒い夜 暖かいお部屋で ゆったりと 冷たいアイスクリームを食べるのが …

入荘記念日

入荘記念日の夜明けは駒ヶ根SAで迎えた。 7:58到着 まずは焚きつけ それから水道栓の取り付け 水道元栓の開放・電気メインスイッチON・ガス元栓開放 ・・等々やることが多い。 その間に焚きつけ失敗に気づきやり直し 外気温-8℃ 室内温度-3℃ 今回…

とうとう長靴が・・

今年はこんなに働いたので 実家で 伐採に 草刈りに 荒れ地の開墾に 薪作りに ・・といつも長靴を使っていたので 気が付けば大きな裂け目が・・ たった一年しか使っていないのに・・ これでは雪掻きができないので 新しいのを買って貰った。 今日から寒くな…

足跡

獣の足跡 そしてこれが私の足跡・・来荘日数

バームクーヘンを焼く

※追伸 ケーキのバームクーヘンと思い訪れて頂いた方 ・・・ケーキではなく薪ですので申し訳ありません 。 5月に切った木 切った直後は沢山水分を含んでおり 樹液が切り口から滴り落ちた 35㎝の玉切りでは 重たくて運べなかったので 更に半分に切って乾か…

防寒シートは大成功

昨夜は駒ヶ根SAまで来ていたので 朝早くに着きました。 室内温度は-2℃ 外気温は-8℃ 防寒用にシートを張った様子を中から見ると 風は当たらなくなったので雪は降り込んでこなかったようだ。 この後日差しが入ってきて見た目は温室のようだが とても寒…

氷の花

氷の花 雪の花はもうすぐ・・

しょうがない?

「ねぇ」 「しょうがない?」 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 「あるよっ!」 ・ ・ ・ ・ ・ 「ほらこんなに」 初めて生姜を育てました。 見事大成功! でも こんなにあってもショウガナイ・・・・。

空益々青く 山は雪衣

12月10日撮影したものです。 河童の湯へ行く道のなだらかな下り坂がありますが そこから眺める連峰は雄大で大好きな場所です。 これは帰り道あまりにも綺麗だったので 車を止めて撮りました。

防雪・防寒スクリーン

ベランダに雪が降り込んで 薪が濡れていたので コメリでUVクリアシートを買ってきて 3面とも張って囲いました。 これで真冬でもベランダで食事ができるかも・・。 このUVクリアシートは高かった! ビバホームならもっと安いのがあったのに・・ 計画性の無…

じゃがいもの収穫

一週間ぶりに畑に行ってみたら ジャガイモが霜ですっかり枯れていた それですぐさま収穫することに 大収穫! 少し遠いので植えっぱなしにできる作物は良い。 今年は タマネギ・にんじん・だいこん・じゃがいも 里芋・白菜・しょうが に挑戦した。 たまねぎ・…

残念!見られなかった。

12月10日の皆既月食ショーは 残念ながら雲が厚く 見れませんでした。 8時30分ごろ時々顔を出した時 撮影の練習しておいた。 寒くて・・20㎝ぐらいの三脚で覗くのに 苦労をして・・月を探すのに苦労した・・。 いよいよと言うときには益々黒雲が覆…

週末は別荘で

12月9日(金)の午後8時7分 行きつけのGSでガソリン補給。 距離メーターは前回、帰りの道のり 前回は道を間違え名古屋高速を突っ切ったので 少しだけ距離が多い。 これを0にして出発! 恵那峡SAで停泊し午前5時38分起床 外気温はマイナス2.6度 運転…

12月11日の今日

去年の12月11日 ネットからダウンロードした広告を持って 出かけた日 いわば記念の日ともいえる。 「た」さんに2つのログハウスを見せて頂き 「まあゆっくり考えましょ」 なんて話しながら戻る道 「そういえばここも有るのですよ。」 と見せて頂いたロ…

来訪者

先月11月26日 山は少しだけお化粧して 静かに 微笑んで 見守ってくれているようです。 私たちも もっと若いときにこの地に 来ることができていたら どんなにか楽しいかったことでしょう。

ここに住んでいたのか・

サンタさんはここに住んでいたのか・・・ やはり サンタさんも山荘をお持ちで・・ サンタお父様 からの クリスマスプレゼントかも・・

仲良きことは美しきかな

仲良き事は美しき哉 武者小路実篤 しっかりと手を握り合った二人。 何百年もこのままで・・・ 私たちもこのようにありたいですね。

素敵なブロンズ像

全国的にブロンズ像に着物を着せる 怪事件が起こっているさなか 不謹慎なタイトルとコメントを 削除・訂正させて頂きました。悪しからず・・。 素敵なブロンズ像ですね。

えっ 何だって?

えっ 何だって? 聞こえないよ そうさ わたしゃ ピエロだよ

薪ストーブのある素敵なお家

帰り道 コンビニに寄り休憩する所には 雄大な山を望み 薪ストーブのある素敵なお家がある 薪もしっかり積んである。

防寒シートを張る・・の巻

いよいよ寒そうでベランダでは とても食事ができそうもない。 そこで 防寒対策にシートを張りました。 まだ、片面なので次回は前面にも張る予定です。 これで暖かいかも・・・。

寒い!

寒い! ・ ・ 寒さで・・・・動けない・・ もう・・だめかもしれない・・・・ なんちゃって 家の周りにいるハエとはちょっと違うみたい。 おしりがとんがっているような気がする。 これが家にいる普通のハエ

その時、豆太は見た

・・・その時、豆太は見たのだ、モチモチの木の後ろに 月が重なり、光り輝く姿を モチモチの木の幻想的な美しさは 勇気あるものだけが見ることのできる証・・・ 若いときはこの文の情景がよく理解できなかった この地は標高が高く空気が澄んでおり よく晴れ…

雑誌「田舎暮らし術」

部屋にある、たった一冊の本 「田舎暮らし術」 まだやることが多く、忙しくて ゆっくり読んだことがありません。