ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

村の小さな美術館

こんな片田舎の小さな村に美術館・・ 何だか文化的な匂いがする村のよう。 それほど興味はないが、招待を受けていたので来てみた。 部屋の隅には鉄道の模型。ジオラマというのか 周りの風景が緻密に作ってあり 本物そっくりだ。 館長さんがやってきて動かし…

かさこじぞう 夏の編

ある日 じいさん と ばあさん は ひさしぶりに おはかまいり に でかけました。 山のちゅうふくに ろくじぞうが たっておりました。 「あれ 暑そうだこと ・・・ もってきた おはかよう の お水を かけてあげましょうか。」 「蚊 も 多そうなので しゅっし…

稲藁のロールケーキ

今年も稲藁のロールケーキ作りが始まった。 この2~3年ほど前から見られる光景で かなり珍しく、つい見とれてしまう・・・・ この辺りは委託米作りが多いので 働く人は1~2人で 盆過ぎから順番に刈りを始めて 今も稲刈りをする田んぼがある。 先週、帰っ…

竹の搬送

焼却場へ竹の搬送一回目 帰りに大人の遊園地 ホームセンター ビバホームで 透明シートを買ってきた。 昨日の強風でシートがたった一年で破れてしまって 張り替えのため。 竹の搬送二回目。

竹が薪になるなら

竹が薪になるなら・・ 無尽蔵にあるのに・・ 以前焚いてみたが・・・ 火力が凄すぎるし、熾きができなくて 使い物にならなかった・・・ ほったらかし農園を・・・・ ほったらかしすぎたので・・・ やっと復活させた。

久しぶりに家内の実家のお墓参り

(他ブログ共通) 9月24日 久しぶりに家内の実家のお墓参りに行ってきた。 那智勝浦の小高い山にお墓があるので ちょっとした山登りである。 私は体力に自信がないので めったに来ない。 やっと六地蔵に着いた。 ここは多分鉱山の社宅に住んでいた人たちの…

雨台風の被害

9月22日 朝68時23分 外気温10℃ 焚きつけて部屋が暖まるのを待つ。 先日の雨台風で 駐車場の砂利が流されたとの電話があったので どうなっているのか見たら・・ 重機の生々しいタイヤ痕と 新しい砂利 駐車場は元通りに修復されていた・・ 有り難いことだ。 …

最近の最低気温は4℃を記録

ここ最近の最低温度は 4℃を記録していた。 花豆の皮が一部黒ずんできたので 食べ頃かなと思い・・ 薪ストーブの上で煮込んで 美味しくいただいた。 完熟トマトも美味しい・・・

今年の初焚きは9月20日

9月20日午後9時過ぎ到着。 室内気温 17℃ 外気温 14℃ 迷うことなく初焚き 去年の初焚きは9月14日だったけれど 室内気温は同じ17℃だった。 中秋の名月は過ぎたけれど (道の駅 花の里いいじまにて撮影) 暖かい夜が始まる・・・

抜けるような青空

今日も 良い天気なのできっと綺麗な青空だろう・・と思ったが 今日は山がかすんでいた。 それで台風が過ぎ去った昨日の写真 こんな綺麗な青空が見られる日はそれほど多くはないのだった。 大根の芽が所々出てきた。 出ていないところはもう一回蒔き直しかな…

最近見たブログ

そう言えば 少し前までは ブログの一番下に 「最近見たブログ」 というのが表示されていたのが いつの間にか無くなっている。 よかった。二つ別々に書いているブログが 行ったり来たりすると 分けて書いている意味が無くなるので 少し心配していた。 え? …

MaXeLLのDVD-Rがエラーばかりで

気温は23℃で寝起きは肌寒い。 と思いながら向こうに定住している方のブログを 拝見したら なっ何と! 何と! 2.3℃だったそうだ。 ・・・で、こちらは 10時を過ぎると日差しが強くなり 台風一過 雲一つ無い青空 暑い、暑い。 撮りためてきた写真をDVDに移し…

台風通過

三連休だったけれど 自宅の地区が台風直撃のおそれがあったので 昨日9月15日 朝食も早々に急いで帰宅した。 そして今朝 台風は愛知県に上陸したとかで 何とか無事に通り過ぎた。 通過してから様子を見に行く なんて軟弱な自分になったのか と考えながらも …

花豆の実は順調に膨らんだ。

9月14日 午前6時32分 室内21℃ 湿度80% 外気温17℃ 湿度97%で 今朝も焚くには至らなかった。 花豆の実も膨らんできて順調。 昨年ご近所さんの花豆栽培を見て 今年試みた訳だが、そのご近所さんは 鹿に食べられた・・ということで既に取り外したらしい。 これ…

初焚きならず

9月13日午後10時30分過ぎに着いたが 外気温は19℃ 室内温度が22℃もあり 残念ながら初焚きとならなかった。 湿度が室内81% 室外96%と 高くて 布団乾燥機で乾燥させてから寝た。 薪ストーブを焚いているときは 寝る頃にはすっかり乾燥しているけれど 焚けない…

とりあえず貼っておいた

契約の解除をしたら ステッカーもきれいに剥いでいったので それらしく作って とりあえず貼っておいた。 防犯装置は早急に何か考えなければいけないかな・・

ずいぶん涼しい朝になってきた。

今朝は24℃ 日中の日差しはまだまだ暑いが 陰にはいるとかなり涼しく過ごしやすい。

薪になる材料はそこら辺りにかなりあるが

自分の住む地域は 造園業・植木業の盛んな地域で 売れなくて大きくなりすぎた木は 切り捨ててある事も多い。 楢などの本格的な薪の材料ではないが 広葉樹なら頼めば結構手に入るだろう。 ここにも ここにも これは今年の6月に巨大な量の枝木を 一ヶ月ほどか…

大根の種まき

アルソックの機器の取り外し作業を待つ間 大根の種まきをした。 種にかける土を 網でふるって細かい土にした。 帰りにタマネギの種も買ったが 577円だった。苗を買った方が良かったかも知れない。

防災情報が次々に届く

昨夜から 凄い雨だ 自宅地域と実家の地域の両方に 防災情報の受信を携帯に登録しているが 2つの地域からひっきりなしに 注意報・警報が入ってくる。 これでは、今夜も安心していられない。 停電に備えて懐中電灯や雨合羽などの準備は当たり前だが ご飯も多…

子どもたちの新しい学期が始まった。

今日から子どもたちの新しい学期が始まった。 さいわい今日は朝から雨でそれほど暑くはない。 しかし、これからの学校生活を思うと かわいそうでならない。 2階3階へあがるほどサウナ状態だ。 体が大きいし、よく動き回るので さらに教室内の温度は上がる。…

失われゆくルーツ

今日は・・・ アルソックと固定電話の 契約解除をしてきた。 一つ一つ 故郷と縁が切れていく 後を継ぐ人がいないのだから しかたがないのだけれど ものすごく寂しい気持ちがした。 いずれは売却ということになるのだろう 自分のルーツが徐々に消えていく・…