ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンが安くなっていた

今回の薪作りは皮をはいだ。 焚き付けに使えそうだったが 虫がいっぱいいそうなので 勿体ないけれど 皮を焼却場へ運んだ。 久しぶりに街へ出てみたら ガソリンが随分安くなっていた。 市街化調整区域も巧妙に外され だんだん田んぼも少なくなってきた。 仲間…

この木が欲しい

もみじの木を頂いた隣の畑 大きな木が切られている。 この木が欲しい・・ 今回の持ち主とは違う人なので頂けない。 何の木か分からないけれど この木1本あれば どれだけ薪ができるか・・

生木の重さに驚いた

頂いた松を割っていたら 近所の人がもみじの木を切ったから 持っていって良いよと言ってくれたので 早速頂きに行った。 適当な長さに切り揃えて置いてくれてある。 結構 軽トラ一杯になった。 腕くらいの太さで長さは50㎝程だけど これが意外に重かった。 生…

松の木を頂いた

「薪にするに良かったら持っていって」 と お声がかかったので気が変わらないうちに 雨水の溜まったシートを取り払って 頂きに行った。 松の木だった。 「松だから良く燃えるよ。」 と・・言ってくれた。 この辺りでは松や杉が良い薪き木なのだ・・ 松の薪っ…

1年しかもたないガラ袋

数年前に大工さんに頂いた 袋に入った建築端材 破れてボロボロになったので いつも行く農業屋 この時期の平日は暇そう・・ でよく似た安い袋を買ってきたが 1年しかもたなかった。 この袋の名前を調べるのに 何時間もかかった。 多分 PPガラ袋・・ 日光…

信州平谷 ひまわりの湯

もうあれから暫くたってしまったのだけれど 日にちを入れないといつでも使えるからいい・・ 信州平谷温泉 ひまわりの湯 国道153号線沿い、標高900mにある 道の駅「信州平谷」 ここも物味湯産手形で入れるので ちょっと寄ってみた。 正月明けの平日のためか…

畑の準備

久しぶりにお天気も良く 暖かいので 畑へ行ってきた。 ジャガイモを植える準備をしなければ・・ 耕して牛糞と石灰をまいておいた。 ジャガイモの種を買いに行ったら 一杯おいてあった。 キタアカリ1kg250円で3kg買っておいた。 植えるのは3月初め頃…

結局灯油は使われなかった

2011年の1月に灯油を満タンに入れたけど その年の2月に薪ストーブを導入したので ファンヒーターを使うことはなかった。 このタンク一杯の灯油は残されたままになっている。 勿体ないことをした。

物味湯産手形で蓼科の親湯

近くにあるのに行ったことが無かった蓼科の親湯。 こちらは上諏訪の親湯じゃないので 物味湯産手形を使って無料 日帰り施設でないのは遠慮気味で苦手だけど でも、どの人も愛想の良い人達ばかりで 安心した。 まずは露天へ 露天から眺める雪景色が好き・・ …

建築端材がちっとも減らない

最近何やかやとあって なかなか行く機会に恵まれない。 なので建築端材がちっとも減らない。 持っていけるのは この入れ物に3杯ほどだから しれている。 乾燥は しすぎるほど 乾いている。 左の隅に見えているのは乳母車 最近「うばぐるま」って言葉使った…

薪にできる木は結構何処にでも転がっている

ここは伐採した庭木の 保管場所に定着したようだ。 時々大きな破砕車がきてチップにしている 太いところは大変らしく後回しにするのか 残してある。 多分いつもはここの人が貰っていくようだ。 実家に建築端材が山積みなので 今は積極的に集めようという 気…

ま〜た 妖しいコメントが来た

ま〜た 妖しいコメントが来た。 こんなのが来ると処置に困るわ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ お疲れ様です。 いきなりのコメント失礼しますヾ(≧∇≦)ゞ 既にすずらんさんのブログはお気に入りに入れちゃいました\(○^ω^○)/ 今まで凄く落ち込んだりして…

家内の誕生日

家内の誕生日を覚えているのは もう・・・ 地元の パナソニックの電気屋さんだけになってしまった。 毎年プレゼントを届けてくれる。 私はそれで気がつく。 だけど 正月早々に 誕生日ケーキを置いてある店を 見つけることは簡単ではない。 仕方なくコンビニ…

割った薪を雨にさらしておいた

根っこに近い割りにくそうな玉1個残して 18玉でこれだけの薪ができた。 長さは約38㎝ 子どものころは ノコギリの刃の長さにあわせて切っていたけれど 今回はメジャーを持ってなかったので それよりやや長めにした。 結構丁度良い長さになった。 割るとき…

そば処八起

親湯へ行く途中 そば処八起へ寄った。 休み明けの昼下がりなので 他にお客は無い。 お婆さん2人で何やら話しをしながら のんびりと作っている様子。 それならと車内に置いてきた ワンちゃんのお散歩 雪に反射した光が明るく室内を照らし ストーブの暖かさ…

モーラステープの恐怖

膝を痛めて 先日医者から処方してもらった モーラステープ 副作用を発症して 大変なことになってきた。 あわてて皮膚科へ走りこんだら 光線過敏症 というらしい。 画像はグロくて出せないが ネットにはいくつも上がっている。 まったく同じ症状。 さて いつ…

帰るときに雪が降ってくると辛いものがある

いつも 帰るときは 天気の良い日が多いが 天気が悪いときは辛いものがある。 朝から雪が降りだした。 しかもかなり大粒 水抜きするには最初に外へ出て 水道栓を閉じなければばらない。 滑らないように気を付け 屋根から雪が落ちてこないかも気を付けて・・ …

真冬のベランダで朝食は如何に

1月5日 は ベランダで朝食だった。 写真を見てて今頃思い出したが 真冬の外ご飯は 初めてなので 記録しておかなくては・・・ いくら日当たりが良くても やはり寒いので焚き火をしながら う~ん なかなかいい雰囲気。 雪の中でキャンプしてるみたいな 感じ…

ストーブハウスへ行ってみた。

1月5日 ストーブハウスへ行ってみた。 お店は見えているのだが積雪のため 道が分からず何度も引き返してやっと駐車場についた。 残念なことに この日は 薪ストーブを焚いていなかった。 店内には色々なマキテム(笑)・・ (新用語使わさて頂きました) が並べ…

桧木の薪割りは簡単だった。

皮をむくと虫が這った跡があった。 斧を入れると 周りからジュウッと樹液が染み出た。 それでも節が無く簡単に割れたので 19玉といってもさほど時間は かからなかった。 ただ 変な虫も沢山いる。 白アリも集団で出てきた。 寒気がするほど気持ち悪かったの…

大玉運び

大玉と言ってもそれほど大きくないが 運動会用語で言ってみただけ 中身は朽ちているのかすごく軽い 買った原木ならこれを持ちあげれないが これは二つ一度にでも可能な重さ しかし この急な登りが大変で 一回で軽トラまで運ぶのは無理なので 5~6歩ほど …

お年玉に原木を頂いた

昨年の暮れに 「木を切ったので薪にするなら 持っていていいですよ。」 と 電話をもらったので 1月7日に見に行った。 以前桜の木と 美味しいタケノコを頂いた 竹藪だ。 立派な木が半分に切り倒されていた。 このままでは重くて 運べない。 見に来ただけのつ…

ばかやろうめ 寒天作ってんじゃねーぞ この野郎め

どけどけーどけどけー、邪魔だ邪魔だ、どけどけーどけどけー 寒いからって 寒天作ってんじゃねーぞ ばかやろうめこの野郎め 夏に雨ざらしすると カビ生えるから 冬の冷たい雨にさらしてんだ コノヤロメー 桧木は油分が多いし 虫もいるから これでも結構気使…

一日に焚く薪の量

前夜が-10℃だったりすると 翌日が晴天でもまだまだ室温は低い。 この日のようにどこにも行かず 一日中薪を焚いていると ウッドホルダーSに薪が 山積み約20~23本入るのだけれど 朝の9時に一杯だったのが 夜にはなくなる。 その後お風呂に行って 1時間ほどは焚い…

脚立の救出

約5.9m×3m×0.8の雪が落ちたので 下は相当な量になる。 脚立の2段目まで埋まった。 こじこじして引っこ抜いたら曲がりそうな 固さで足のカバーが取れてしまいそう。 しかたなくスコップで掘りだすことに・・ 相当深い。 無事 救出成功! 後は冷たく濡れた…

初めての雪下ろしは・・(涙)

自分が作った階段上の庇を見ていて 波板を切らないで手抜きしてあったところが 曲がってきていた。 今年はだいぶ雪がたまったなぁ ちょっとだけ雪下ろしをするか・・ いつものように 作業のための服に着替えもせず 思い付きで始めた雪おろし だんだん調子に…

神様に 願い届けと どんど焼き

神様に 願い届けと どんど焼き この歳になれば、もうなんの願いもなく 安らかな毎日のはずなのに 今なお 神様に沢山のお願いを しなければならないとは・・・