ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 開花

一昨日はまだ蕾だったが 昨日は 小雨で強風注意報が 出ていて見なかったが 今日見たら開花していた。 今日も風が強く 肌寒い朝だ。

なぁんも ねぇ~な

「 ったく 近ごろ おもろいことは なぁんも ね~な。 」

漢字の変換

漢字に変換するとよく使う漢字が優先される。 まき → 薪 蒔き 巻 わる → 割る ÷ 悪 おき → 熾き 置き 沖 ごんた→ ゴンタ 権太 くい → 杭 食い 悔い だい → 台 大 題 おの → 斧 小野 おの えだ → 枝 柄だ 絵だ たき → 焚き 滝 多岐 変換候補に方向性が出てく…

大人の絵本 第2作

Word で書いて ペイントの絵も貼り付けようとしたが チェンソーのような細かい絵は描けなくて 挫折した。 絵のない絵本となってしまった。(涙) 第2作 細い枝ならゴンタで切って 斧で割れなきゃ楔を入れる 皮むけ 皮むけ しーこしこ 棚に枠無きゃ 井桁積み…

「薪ストーブ入門編」 大人の絵本

難しい用語を説明しながら読んであげると 薪ストーブ文化の伝承になります。(笑) もしかして・・・ もしかして だけど 俺って ♪ 「絵本作家の才能あるんじゃないの~ 」♪

可能性は0ではない

3月23日 少々遅めの朝食を食べていたら 雪の上をピョンピョンとリスが通り過ぎた。 あっという間だったので写真を撮ることができなかった。 他の人のところには毎朝やって来るというので いつも うらやましく思っていた。 野鳥も来るし 鹿もいる カモシ…

住宅用凍結防止剤

帰りにBIGで凍ランブルーを買っておいた。 以前と変わらず5ℓ 1970円 1月には店内に山のように積んであったのに 今はどこを探しても見つからず やむなく係員さんに尋ねたら すみっこの棚に5個ほど積んであった。 もう そんな季節は過ぎたのだろう。 しか…

ここは鹿の自然公園か!

到着したら 家の周りは 鹿公園状態だった。 しかよけに張っておいた網の中にも入り込んで ブルーベリーの小枝を食べている。 雪が積もっていた時は 腕くらいの太さの立木の皮が食べられていたが 雪が無くなったら 埋もれていた細い立木が 無残にも食べれら…

さすがに連休初日は渋滞

その上 高速入り口付近で事故のため 思わぬ時間をくった。 SAに緊急貸し出し用のタイヤチェーン設置とは 面白い考えだ。 夕方になると山が輝いている

晴れ時々強風

時折 凄い風が吹いてくる。 これじゃあ ハイエースだと 相当 横風の影響を受けて 運転は難しいだろうな。 お天気は良いのに・・ 正月用に買ったハボタンも伸び放題。 出撃予定なのでとりあえず今日の分をUPしておいた。

タイヤの交換

この車で遠くには行かないので 昨日タイヤ交換した。 自分の車は例年5月末まで冬タイヤ。 こんな小さい車ならタイヤ交換も自分でできるが 久しぶりに体を動かしたので 疲れた。 それに駐車場で洗車をしたり何かしていると 近所の人が必ず見に来て何かと話し…

マツダのデミオのオイル交換はどうしてこんなに高いのだ!

マツダのディーラーでオイル交換してきた。 1リットル1890円だと! 3.7リットル必要で6993円だと! エコオイルは高いんだと! スーパーメカニックチェック を受けますか? と 聞かれたので 「いらん!」 と言ったら スーパーメカニックチェック にすると安…

月命日

花が少ない時期で 全体に淡い色でよくまとまっていた。

今日も病院へ行ってきた。

今日も病院へ行ってきた。 車のドアを開けながら診察待ちしていた。 冷たい空気が心地よかった。 気持ちよさそうにいびきをかいて寝ている。

毎日が こんな日だったら・・・

毎日がこんな日だったら・・・

木々からの こぼれる雪に 朝陽さす

薪ストーブのある暮らし

外は雪 終日のたり 薪の守り

お釜大放出

3.11に防災グッズの追加をした。 ほんの少しだけ遠いのでめったに来ないホムセンだが 店舗が大きいので商品の数が多い。 お釜もたくさん売られていた。 日常的にはほとんど使わない商品だが やはり 防災用に買う人もいるのだろうか。 別売の蓋の厚みがどれ…

ジャガイモを植え付けた

一週間ほど遅いそうなので ジャガイモの植え付けに行ってきた。 2月末に石灰をまいて耕しておいたので 今日は畝を作って種イモを植え付ける。 いつもいい加減に畝を作っていたので 今年は線を引いてまっすぐに作ろうと・・ 風が吹いてきたらテープが歪むの…

すずらんの湯

<他ブログ共通> 3月7日のこと 久しぶりにすずらんの湯 除雪された雪の壁で湖が見えない 雪の壁を登って見ると 湖はもちろん凍っていて その上に積雪 駐車場は雪の壁で狭いながらも アスファルト 雪景色はいつ見てもいい。 エアヒーターを点火してワンちゃ…

やっと買ったけど いつ使おうか

ずっと前から美味しい珈琲を 飲みたいと思っていた。 薪ストーブの前で 椅子にもたれて パイプをくゆらせながら 美味しい珈琲を飲む なんて妄想を抱いて。 それで少し前に 手挽き珈琲ミルを 買っておいたのだが これを初めて使うときは 悲しい想い出になっ…

晴れた日 時々お散歩

3月7日は天気が良いので散歩した。 青い空に雪の花 時々 風に揺られて吹雪のようにに降り注ぐ ここの大屋根から滑り落ちた雪は 今にも入り口を塞ぎそう 今年は本当に鹿が多い 7~8頭の集団が何か所にもいる 噛み跡も職人技だ

win8 インターネットを開くEマークが消えたぞ(システムの復元)

昨日は 何かの拍子で デスクトップの下にある ・・・が 消えてしまった。 こんなんになってしもうた。 えらいことになった。解決方法をインターネットで探そうにも 開けられないので探しようが無い。 再起動したりあれこれしたが分からない。 XPなら簡単に…

3月7日は期待通りの雪景色

3月7日 朝の気温は-15℃ 今朝も早くから除雪車出動 疲れて早く寝てしまったが 昨夜も沢山降ったようだ。 珍しく窓に霜がついている。 部屋が暖まっていないのに加湿器を 使ったせいかな 室内温度は9℃ 枝に付いた雪はいつ見てもきれいだ。 今日は玄関の霜も…

3月6日午後8時到着

峠の下りはまだ多くの雪が残っており 除雪した雪で道幅が狭くなっていて トラックとの対向は難しいので 少しでも広いところで待つ 今日もちゃんと除雪してくれてある。 管理会社の皆様いつもありがとうございます。 室温-0℃ 外気温-12℃ 浴室の温度-1℃・…

また たっぷり積もった

昨日は一日中降ったようで 除雪しても追い付かなかったようだ。 さて 出撃するか・・

今日もまた降っている

たくさん降っているので いざ 出撃 ・・ と思っていたら電話が・・ 今日の出撃は無くなった。 最近はワイパーも凍る吹雪の中の 進撃は とんと無い。

玉ねぎの草取り

3月4日 今日はお日様出てなくて 少し寒いけれど 昨日はポカポカ陽気だったので 畑へ行って玉ねぎの草取りをしてきた。 去年よりは草取りの時期が早かったので 玉ねぎが見えなくなることはなかった。 大きく育っているように見えるが 接写なのでそう見えるだ…

もう大雪は降りそうもないので

昨夜も10㎝ほど積もったようだが 大雪の季節は過ぎたので 今年のまとめをしておこう。 2月24日の写真 今年の積雪は若干多め お隣さんの薪棚 去年作ったひさしに雪が残っていないのは不思議 ご近所さんの屋根のないベランダ 去年改修したばかりだが、屋根が…

大岡温泉

2月24日に大岡温泉に行ってきた。 工事で通行止めのところがあり 遠回りしながら 大雪のため車一台だけしか通れない道を・・ 本来なら素晴らしい北アルプス連峰が 湯につかりながら楽しめるのだが 屋根から落ちた雪で・・眺めはよくなかった。 今回露天風呂…