ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薪棚ほぼ満杯

7月24日 日曜日は作業禁止だけど薪割りをさせてもらいました。お隣さんごめんなさい。 もうすぐ薪割りも完了です。屋根ができるまでとりあえずビニルシートで・・・。

薪棚 5号 速攻制作

7月23日 前回は一人だったので3~4日かけてボチボチと作りましたが、今回は速攻半日で作り上げました。2.4m15本で 1.2×2.4×1.2 二人がかりなので速い速い。 午後からはもう薪を割りながら置いていきます。 残りはこれだけになりました。 なにしろ景観…

牧場

7月17日 牧場にて 日差しは強いが木陰にはいるとやっぱり涼しい! 美味しいソフトクリーム・チーズ・ヨーグルトを買って 帰った。めずらしくどこへ行っても観光客が一杯。

駐車スペース整備

7月16日 駐車スペースを整備しました。 なるべくコンクリートを使わず自然な景観を損なわないようにと 細い薪の原木を使ってみました。

めぐる季節

季節はめぐる 12月 1月 2月 3月は東北大震災のためガソリン供給不安で行けず。 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 紅葉が進んできたので10月に一枚追加しました。 さらにもう一枚 枯葉の絨毯を追加しました。 11月 立木はすっかり葉を落としま…

薪棚満杯!

7月16日 とうとう薪だな(4.8m×1.2m×1.2m)が一杯になりました。 また新しい棚を作らなくては・・。

すっかり緑が濃くなりました。

7月5日 よく雨が降ります。その中でほんの一時の晴れ間。 湿度は85%もあるが気温は毎日22度で涼しい日が続きます。

順調に育っています

日当たりはあまり良くないのですがずいぶん大きくなりました。

玉切り終了

途中で薪小屋や橋を造ったりしましたが、6tの原木を切り終えるのに延べ10日かかりました。

砂利購入

駐車場を平らにするために砂利を購入しました。 いろいろな道具が必要です。すっかりお百姓さんになってしまいました。

小橋

原木がたくさんあるので小さな橋も造ってみました。