ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ中毒・依存症

基本 毎週行って 薪ストーブを焚いていたが 今週は行けなかった。 多分 今季最低の気温を記録したであろう・・ 今季最大の積雪を記録したであろう・・ その瞬間に居合わせなかったのは 痛恨の極み! これは薪ストーブを入れた最初の日の写真 これら 今まで…

以前は-1℃でも喜んでいたのに・・

雪が 好きで 好きで 車中泊と 冬のキャンプを 楽しんでいた頃は 積雪があると驚いて・・ (日産セレナ MIYASHITA HILLS) -0.4℃でも嬉しくて 楽しくて・・ 雪に埋もれて (日産エルグランド 猪苗代湖モビレッジ ) キャンプを楽しんでいた。 今では、-10℃…

雪はたくさん降るが・・

昨日は行けなかったが また、たくさん雪が降ったらしい・・ これは2007年12月24日の写真だが 最近このように綺麗な景色にお目にかかれない。 雪は沢山降るのだが融けるのも速い。 今日は曇っていそうなので 明日の山は綺麗だろうか。

赤いビニルハウス

赤いビニルハウス 茅野市では この光交換ピンク農法が 盛んになりつつあります。 赤色の光で光合成を促進させるそうです。

なんでも鑑定団

この地方は なんでも鑑定団 の好きな地方だ。 お昼前に見てから温泉に出かけると 昼過ぎにまたやっている。 出張鑑定とスタジオの2本立て テレビショッピングか鑑定団か というぐらい・・・

薪ストーブで初めてパンを焼く

薪ストーブで初めてパンを焼く・・ と言っても私が焼いたのではなく 家内が小麦粉や何かを調合し パン焼き器で生地を作り 私が丸めて鉄鍋に入れ蓋をせずに 炉へ入れて焼け具合を見て炉から出す という合作。 初めてにしては上出来。 こんなに美味しいとは・…

朝の気温は-17℃

2月9日 午前7時13分の気温は -17℃ 今季最低気温を更新した。 不凍液は原液以外みな凍っている。 濡らしたタオルも凍る。 駐車スペースは除雪して頂いてあったので 昨夜の到着は楽ちんだった。 深夜到着して 道路上に駐車しておくと、未明に雪が降ると 除雪…

久しぶりに寒い夜

2月08日21時30分到着 久しぶりに寒い夜だったが 雪は降らなかった。 -16℃

使ったことがないガラスクリーナー

薪ストーブを設置していただいたときに クリーニング用品としてサービスで頂いた 掃除機につけるホースと このガラスクリーナー。 時々ヤニっぽいものが付くが 温度が上がると自然に消えていく。 灰がついて白っぽくはなるが 濡れたティッシュで拭くだけで …

薪ストーブの醍醐味

醍醐味 この言葉がふさわしいのか 大辞林 第三版の解説. だいごみ【醍醐味】 ① 醍醐の味。美味の最上のものとされ,仏の教法の形容とする。 ② すばらしい味わいの食物。 ③ ほんとうの面白さ。深い味わい。神髄。 まあ他に適当な言葉が見つからないので③とい…

薪ストーブの天板に物を載せると

いつもは薪ストーブの天板に ヤカンや水を入れた鍋などを置き 乾燥防止にしていたが 天板に物を載せると 部屋の暖まり方が遅いのではないかと思い 今回は極力何も載せないで 使ってみた。 その結果は・・ 毎回気温が違うので分からなかった。 特に今回は暖…