ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見慣れない草が生えている

小豆のツルがうっそうとしていて茂みに手を入れるのが怖くてほったらかしにしていたら 見慣れない草。少々可愛い。 何を蒔いたかは知らないけれど芽が出てきた。 こちらは人参 ジャガイモ順調。 大根は直播でないと根が曲がるそうだ。知らずにポットで育てた…

玉ネギ極早生ソユーズ・中晩生ネオアース

タマネギ苗植えた。 最初の50本はカーマで買った早生と、昨日農業屋で買った極早生100本。 それと中晩生ネオアースを100本 こちらは、株間20㎝に 急遽こしらえた畝なので一抹の不安あり。 それと、まだ、畑ができていないので家でお多福(ソラマメの種)25個…

朝、三時に目覚めて気温が10℃になっていたので

向こうの気温を見たら だんだん寒くなってくる。ちなみに最近は 帰りが遅いので夕焼けの刻が過ぎている。

早朝の気温が12.3℃になった。

気温が12.3℃と結構低いので、向こうの気温を見たら とうとうマイナス域に入ってた。 夏にキャンプ用品を見た時今流行のメスティンが売られていたのでキャンプに行かないのに買ってみた。 シーズニングを兼ねて試しに炊いてみた。 家には火力がないのでカセッ…

籾の燻炭作った

モミを少しだけ燻炭にした。 下のザルが錆びて壊れたので今年はブリキ板を丸めた煙突状のものを下部だけ穴を数個開けただけの簡単なもの。 少し焼きすぎて灰の部分も多いけれど上手くできた。 小豆は時々収穫して貯めている。 昨日ホムセン行ったら早生のタ…

朝の気温は11.7℃

薄日よりだけど気温が低いので寒い。風はない。 向こうの気温は まだ0℃にはならなかったようだ。

気温17℃

気温17℃になっていたので、向こうはどうかなと見てみたら 2.1℃だった。凍結の季節は間近に迫っている。 日中はきれいなうろこ雲が見えたが、風が強くて長袖とチョッキを着ていても寒かった。 追記 自宅 9:50 15.8℃ 向こう 1.6℃ 今夜はどこまで下がるのか。

今日の朝は18.9℃

予報ではもっと寒くなると思ったがそうでもなかった。昨日まで晴天が続いたが今日は曇りで今、小雨が降りはじめた。 ジャガイモが元気に育っている昨日の写真。種芋買ってから入院したので少し遅れ気味。何とか追いついてほしい。 間引きしたジャガイモ捨て…

朝の気温が20℃を切った

朝6時すぎ19.8℃だった。屋根の下で正確な外気温ではない。本当はもう少し低いかもしれない。 12日にニンジンの種をまいた。時期は少し遅れたけれどしようがない。いつもダメもとでやっている。 少しでも蒔く時期が遅いのを選んだ。 暖かくて害虫が多いのかキ…

日中はまだまだ暑い

朝夕は随分涼しくなったけれど、日中は暑くて少し動いただけで汗だくになる。運転席だけ日陰に置いた軽トラの温度計は外気温27℃だった。 昨日今日と晴天が続いたのでサツマイモの試し掘りしてみた。大きくなりすぎていたのでツルを切っておいた。食べる分だ…

やっと携帯が帰ってきた

普段は必要性を感じていなかったけれど、マムシの件でバッテリーを交換することにしたけれど5000円で交換できる社外品にした。 一度蓋を開けたら正規品とみなされず下取りもしてくれないそうだが、今まで下取りなどしたことないので平気。 9月19日に預けて「…