ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菅平高原を抜けて小布施温泉あけびの湯へ

雪が降ると車を走らせたくなる しかし道路に雪は無く菅平から下り小布施側に わずかな雪が残っている程度 雪は無くても凍っているかもしれないので 緊張状態が続く慎重運転の連続 上り坂より下りのほうが怖い。 今回の目的は小布施温泉あけびの湯 前方は北辰…

雪の後は寒い朝

11月25日は朝から良い天気 ベランダの気温は-3℃ 二重カーテンが閉めてあった玄関ドア 久しぶりに凍りついたので 温度を測ってみた。 -2.4℃ プチプチ断熱をした洗面所の窓枠では 3℃で効果あり。 初ツララもできて お日様が上がってきて 屋根の雪も徐々に下…

ある日 山の中 鹿さんに出会った♪

11月24日の朝はまだ雪が降っていたので 雪かきしてもあまり効果は無い 昨夜雪が降ってない時に到着したので 車の下に雪は無い。 夕方になって近隣のお風呂に出かけた。 帰りに鹿の群れに出会った。 急な寒さで鹿さんもびっくりしただろう。 鹿・タヌキ・キツ…

雪降ったぞー

昨夜3時頃目が覚めて外を見たら 茶色の枯れ葉や石の上に細かい雪が さらさらと音を立てて降り注いでいて 見た目にはあまり綺麗ではなかった。 それで写真は撮らずにまた寝入ってしまった。 朝起きたらやや大きめの雪が 降りしきり 辺りは白の世界 薪棚にも相…

雪が降るというからやって来た

東京では54年以来の11月に雪が降ると いう予報も出ていて早速出かけてきた。 着いたらガンガンに焚いて 400℃近く 部屋を暖かくして 翌朝起きたら期待通りの 雪! ! 雪 ! ! 雪 ! ! !

キッチンのシンクに穴が開いた

超有名メーカーの流し台を 5年ほど前に購入したのだが シンクに穴が開いて水がダダ漏れだった。 取り敢えずコーキングで水漏れを止めて 天板一体仕上げなので シンクだけ交換というわけにはいかないらしく 10日間ほど待って交換とあいなった。 原因を調べる…

電動丸ノコでポリカ波板を切った

ポリカ波板を切る必要が出てきたが 波板をノコギリで切るのは本当に大変。 それでサンダーで切っていたが切り口は ギザギザだった。 そこで今回は 以前「薪ストーブ日記」様の ブログに出ていた裏技を試してみた。 刃の交換方法はネットで見たが こんな太い…

スーパー十六夜

ガソリン価格

イオンで買い物のついでにガソリンを入れてきた。 安くなるチケットをイオンの店内でもらって リッター111円はこの辺りではすごく安い。 少々面倒いが敷地内の給油所へ移動 ついでに灯油も これはあまり安くないかも・・ たしかホムセンでは18ℓ 900円だったよう…

どんどん寒くなる

今日は一番冷える日と聞いたので 朝早くから気温を見た 朝の5:20 残念ながら雪は無かった。 7:40 峠の何処で測っているか分からないが そこより少し奥まっているので もう少し温度が低いとは思う。 (追加修正・・最低気温は-7℃だったそうです。) こちらでも…

初雪かな

ついに 初雪らしい 路面凍結 こんなときが一番危険 一方上田城址では 紅葉の真っ盛りみたいな・・

水抜きして帰る

あちらは常時最低気温が0℃を 下回るようになったらしいが 水抜きしてきたので安心だ。 キッチン・トイレ・洗面槽トラップ 浴室に不凍液も投入してきた。 外回りの水抜きや給湯器も遠い方から 順番にしてきたので大丈夫だと思うが やることが多く、今季初めて…

冬支度

山が白くなっていたのだけれど 撮るのを忘れていて午後に撮ったら 白さは薄れていた。 屋根に上る必要があって梯子みたいな 足場を作っていたが寒くてやる気が起こらず 登るのは来年暖かくなってからにした。 庭木の散水のために 這わせてあったホースの水を…

水抜きをしに来た

風邪も治ってきたので あせって水抜きに行ってきた。 メンテナンス様のブログで最低気温-2℃ と書いてあったので心配していたが 外の水道管には断熱材が巻いてあるし 屋内はまだ0℃以下にはならないので 大丈夫だった。 それより前回は台風が来そうだったので…