ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月24日一人旅

9月24日一人で出発しました。 18時52分 夕方から渋滞がひどくかなり時間がかかっています。 例によって午前0時をこえての高速降りなので 到着時間は25日の午前0時54分 室内温度は14℃ 外の気温は11℃ この週の最低気温はまた1度下がって 9℃を記録していた。…

那智勝浦の用地測量調査が始まった。

測量調査が始まった。 家も田も畑も全てなくなりその境界の痕跡もない。 ここは道の上でかろうじて建物は残った。 その境界線を立ち会いのもとで決めるための調査だ。 茶色の所は土砂で境界線が不明なのだ。 私には何処が家で何処が田・畑なのかも分からな…

大根の芽生え

9月11日に蒔いた 大根の芽生え・・ 2日続けて水やりに行ったが それっきりだったので ちょっと心配だったが 上手く芽生えていた。 鳥や虫にたべられないように 防鳥網のトンネルの中から・・

この中にサツマイモがあります。

この中にサツマイモがあります。 ほら! ここまで行くと 野生のサツマイモ・・・ 思えば6月4日に苗を植えて 暫く水やりをしたが それから暑つかったので 一度も見に来なかった。 草に隠れて成長が悪い。

今日の花

今日の花

素人左官

水を加えるだけの インスタントセメントを買ってきて ついでにセメントをこねる箱も買ってきて コテはあったが大きすぎて・・ 移植ごてと木で作ったこてで間に合わせ 排水溝作り 途中でセメントが足りなくなって 大急ぎでコメリへ・・・・ 何しろ1時間で固…

排水槽の掃除

「薪ストーブ日記」さん風に書くと ひんしゅくをかって いや ひしゃくを買ってきて・・ 掃除しました。 右上の枡には緑の底を丸く切って穴を開け プラスチックの青いバケツが きっちりと沈めてありました。 そのバケツにも小さなまん丸の穴を開けて 石を入…

ブルブル・・日なたぼっこしよう・・・

今朝はちょっと寒いなぁ~ 日なたぼっこしよう・・・っと 9月16日 午前 8:20 の気温は18℃ 最近の最低気温13℃ 先週より1℃下がった!

軽トラ市って・・そんなに軽トラは売れるのか?

軽トラ市 って そんなに軽トラは売れるのか? 車で通りすぎるときにちらっと見えたこの看板 軽トラを売っているのではなく 軽トラに積んだ 新鮮野菜の販売でした。 4WDの軽トラがいいな・・・といつも眺めながら走るので 欲しい・・欲しい・・と思ってい…

すずむし荘 天然ラドン馬羅尾天狗岩温泉

松本までは地図の直線距離では意外にも近いことが分かった。 佐久よりもうんと近い・・・。 R254は鹿教湯温泉までしか知らなかったので その先はどんな山道だろう・・・と興味半分で R254を通って松本に行くことにした。 途中道路工事はあったが 道…

今年の初焚きは9月14日

夜の気温は17℃と 我慢できない寒さではないのに・・ 14日も15日も薪ストーブに火をつけた。 部屋の窓を全開しながら・・・。 ・・・・・・・

しつこい広告がやっと消えた

このブログの下に 広告が付いてくる。 それもヤフーのブログなのに 楽天の広告が・・ 楽天のしつこい広告が目障りで いろいろな方法を試してみた。 その広告は 今までに自分が欲しいなと思って 薪割り機やダッチオーブンやコンプレッサーや着火剤を インタ…

雑排槽の点検

前回 行ったときに 気になっていた 雑排槽の点検をした。 初めは何処にあるか知らなくて その上に薪を積んでいた。 今回 やっとその薪を他の場所に移し やっと見ることができた。 落ち葉が2㎝ほど積もっていて気づかなかったのだ。 鉄板を上げてみると 凍結…

大根の種を蒔いた。

9月11日 だいぶ遅いらしいが しばらく暑かったり雨が降ったりと 天候不順だったので やっと 大根の種まきをした。 田んぼは・・というと 下の写真は8月末の写真だが それから しっかりと好天気が続かなかったので・・ やっと今日は 稲刈り日より らしい。 …

今日の花

今日の花

道の駅で買ったプルーン

いつも通る道の駅で 買ったプルーン よく熟れた色をしていたので そのまま食べれるかと 皮をむいてみた。 「スッパイ!」 後楽園 (コリャークエン) そのままではとても食べられるものでhない。 砂糖を入れて煮詰めて食べたら 甘さと酸っぱさが丁度良く …

こんな信号見たこと無い

9月8日 朝の気温は18℃ 寒くはないのに一度焚き出すと もう止まらない。今朝も窓を開けながら 薪ストーブに火をつける。 一人で湖まで散歩 益々干上がってきているような・・。 お昼近くになったので 先週に引き続きお出かけ 左右が赤の信号有り・・・ こん…

気温は18℃

9月7日 有賀峠で最後の休憩をして 到着は夜の7時 気温は18℃で思ったより低くはなかった。 しかし、焚き火のつもりで 薪ストーブを焚いた。・・・

こんなに雨が多いのに

今年は道路が崩れるほど雨が多いのに 湖の水が少なくなっていました。 岸に近いところは 数mも干上がって沼地になっています。

しろありの反対は?

しろありの反対は 県道15号線にある看板です 以前は このように上下に重なった看板があったのですが 今は無くなっているようです。

霧ヶ峰にクラシックカー集結

9月1日 ビーナスラインでクラシックカーが 続々と集結していた・・ ナンバーから見ると 色々な県から参加したらしい・・ 鹿も負けじと・・・ 私たちはこの後扉温泉へ・・・

癒される

今日も沢山建築端材を頂いた、 草取りに疲れた時、この棚を見ながら休憩すると 何故か癒される もう満杯になった。

今日の花

今日の花

リンゴが色づいてきました。

8月31日 来る途中の道では リンゴが色づいてきました。 到着した夜の7時は 気温が18℃ 夜の11時でも16℃ 期待していたほどには 気温は下がりませんでした。 雨が降っていたからでしょうか。

手を振る人

何週間か前に 家内が 「あ!誰か手を振ってる。」 と言った。 この辺りには知り合いはないはず。 筋向かいの人には似ていたが・・ それで暫く忘れていたが・・ また、前と同じ人が(多分) 手を振って挨拶してきた。 家に帰ってドライブレコーダーで見てみ…