ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だったん蕎麦レストランへ行ってみた

夜は13~14℃で初焚き。 カラ松は大きくなりすぎて 2段梯子から木にしがみついて さらに高いところの枝を切った。 今回は何故か高さの恐怖は無かった。 お昼は周りが定休日だったので だったん蕎麦レストランへ行ってみた。 平日なので貸し切り状態。 お洒落…

本格的な枝打ちノコギリ買った

ちょっと本格的なものが欲しかったので 品数が多く置いてありそうな店を探した。 以前塩尻インターの近くに珍しいもの が置いてあるホムセンと聞いたのに 名前を忘れたので諏訪で探すことにした。 綿半スーパーセンターは食料品も置いてある 変わったお店だ…

中部電力さんに木を切ってもらった

電線にかかる木を切る日程が分かれば 教えてほしいと書類に書いておいたら 親切にも連絡が来たので 行ってきた。 すごく慎重な作業で 切った木を薪にしたいと言ったら 2mぐらいに切り揃えてくれた。 枝葉も払ってくれて至れり尽くせりな感じ 重機があればど…

モチモチの木を切った

トチノキは大きくなりすぎて 畑に植えるものではなかった。 約40年前・・親指ほどの太さの木を 山から採ってきて時々枝を払って 大きくなり過ぎないようにしてきたが 面倒が見れなくなる前に切ることにした。 直径40㎝はあるだろう 地響きをして倒れた 竹も6…

チェンソーエアーエレメントスポンジ交換

チェンソーの掃除をしていて エアーエレメントも食器洗剤で 軽く洗うと良いと書いてあったので 慎重に揉み洗いしたらスポンジが粉々に 壊れた。 直ぐ使うので取りあえずそこらの スポンジ切って代用したが 念のため頼りになる農機具店へ行ってみたら ちゃん…

省エネ車の騒音公害

自宅の前が十字路で一時停止の 標識が立っている。 田舎の団地なので閑静な住宅街とは言えないが 土日でも子どもの遊ぶ声もなく普段はごく静か しかし、朝夕の通勤時間帯は車が頻繁に通る。 最近の軽自動車は省エネのため 一時停止のたびにエンジンが切れ再…

コイン精米所の中は暑くていられない

(訂正)コイン精米機 →コイン精米所 精米手順の説明を読んでいたら 暑くて脱水症になりそうな気がした。 かといって戸を開けていたら変な虫でも 入ってきたら申し訳ないし・・ 知り合いの農家さんに藁をもらった。 家庭菜園に藁は何かと都合が良いから 頼んで…

薪になる木を頂いた

以前頂いた人から今年も頂いた。 それほど直径が無いので玉切りとは 言えない・・・ やぶ蚊やマムシが多いところなので 万全の服装して行ったら暑かった。 太いところで直径15センチぐらいの ドングリがなる木・・樫の木かな? 良くて半割り後は乾きが悪いが…

近ごろ良いことが無い

お風呂の事件以来 台風急接近と ゆっくりしていられないことが続き 今回は携帯が緊急通報を受信して ヒンホーハホーという音で 朝早くから起こされた。 テレビは赤と黒の映像の繰り返しだけで 不安がつのった。 帰ってから聞いてみたが該当地域だけのようだ …