ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も少し雪が積もった

昨日も少し雪が積もった。 家内は小さい雪だるま作った パンダみたいな・・ 雪が降っていない日は ヒヨやメジロが来ていたんだけど 雪が降る日は来なかった。

電子タバコにしようかな・・と思っていた矢先

煙草がまたまた値上げなんて噂が 去年の暮れから出始めて 一箱1000円になんて言う人もあり そろそろ電子タバコにしようかな・・ と思っていた矢先 「ニューヨークのグランドセントラル駅構内の ワインショップで23日、男性店員がポケットに入れ ていた電子タ…

車中泊の真髄 2005年

4月29日(金) ビーちゃんと妻籠宿までお散歩に行きました。 5月29日(日) 久しぶりに京都行き。 6月05日(日) 京都。 7月02日(土) やっと49日の仕上げを終わりました。お経の長いこと長いこと。午後は久しぶりに京都 へ行きました。 9月18日(日) 美ヶ原までドラ…

車中泊の真髄 2006年

1月02日(月 新宮 1月07日(土) 14:30 おかげ横町 二軒茶屋→伊勢神宮→赤福 1月14日(土) 12:20 何故か野沢へ温泉に入りに行くことになりました。途中恵那山トンネルが進入禁止になり到着が遅くなったので「中島屋」に泊まりました。 1月28日(土) 9:20 昼神温泉…

車中泊の真髄 2007年

01月07日(日) もくもくの湯 01月13日(土) 世界遺産五箇山相倉集落→富山港と魚津水族館ミラージュランド かえりは勿論桜花の湯。 01月14日(日) 岐阜県養老の滝温泉「四季のふるさと 養老 みのりの湯」 01月20日(土) 12時45分出発→関が原→敦賀→舞鶴若狭自…

車中泊の真髄 2008年

01月04日(金) 太閤天然温泉「湯吉郎の湯」 愛知県清洲市 01月05日(土) ほったらかし温泉「あっちの湯」「こっちの湯」 山梨県山梨市 (日帰り温泉からだんだんと車中泊温泉に) 01月06日(日) 天然温泉 楽の湯「こまき」 愛知県小牧市郷中 01月10日(木…

車中泊の真髄 2009年

01月02日(金) 13時10分武生「しきぶ温泉湯楽里」へ出発。新名神を使ったので祝日割引なし。片道210Km4600円 01月04日(日) 久しぶりに富士を眺めに ほったらかし温泉こっちの湯へ 01月09日(金) 夜8:30出発R23→川越→伊勢湾岸→東名高速→…

車中泊の真髄 2010年

01月09日(土) 正月はやっぱり富士山だ!とめずらしく気があってPICA富士吉田へ。雪もなく朝の11時には到着。テント設営後富士山四合目までは開通しているということで大沢駐車場までドライブ。その後富士眺望の湯ゆらり 01月10日(日) ゆっくり朝を過ご…

実家へ雪の被害を見に行った

寒くて気が進まなかったけれど行くことに。 途中の田畑はまだ雪で覆われていた。 昨日も天気は良かったけれど 気温は低いのでもう少し経たないと 溶けないようだ。 被害は雨樋の飛び跳ね防止の部分が 折れていただけのようだ これはもう直さない。 ついでに…

温暖な地域の年寄りは寒さに強いのかも・・

我が家の暖房は 非常用に買った石油ストーブ 理由は燃料費が安いこともあるが お湯がわかせるのが一番の理由 火災の危険度大なのに やっぱり炎を見てる方がすきで 朝6時着火して昼前にいったん消火 その頃やっと18℃くらい。 20℃を超えると勿体ないので 消火…

玄関に防鳥ネットを張った

毎年ツバメがやって来るのが 楽しみだけれど ツバメが去った後 毎夜 すずめが寝に来るようになった。 それで毎朝 藁屑や糞の掃除が大変だった。 しかたがないので防鳥ネットを張った。 菱形の網を真っ直ぐに切るのが難しく かなりの時間がかかったわりには …

やっと晴れて雪が溶けはじめた。

二階の屋根から落ちる雪で 隣のアルミフェンスを壊さないかが 心配で何度か雪を落とした。 もう一日降り続いたら危なかった。 努力の甲斐あって何とか無事だった。 落とした雪が溢れてきた。 日差しが強くてどんどん溶けだした。 取り敢えず歩くところだけ確…

昨日は「共通一次の日」

昨日は「共通一次の日」だったらしい 毎年この日は良く雪が降る。 姉が生きていたころ 普通の日なら休んだり遅れて出勤もあるけれど 試験の検査官の手伝いのため この日は絶対休めないと言う 家に泊めてくれとか 朝早くから車に乗せてくれと頼まれた。 乗用…

もう勘弁してくれというくらい降った

昨日の夜から降り始め 今日も時々降り続け 今も時々降っている 2日続けて降るのは初めて 25㎝くらいにはなった。 結構早くからスコップや塵取りで雪かきしてるが 自分はこれを持ってきておいた。 アスファルトの上を雪かきするには これが一番良い。 またた…

こちらでも大雪になった

近くの道路事情 主要国道 近くの国道 R23号 空の様子 飛行機は飛んでるが 中部国際空港 には飛行機がない。

雪は降らず ただ寒いだけだった。

前回は1月5日に行ったのだけど 夜は-10℃くらいになるのに 雪は降らず ただ寒いだけだった。 地内の道路以外は雪が残っていたが カメラを忘れた。 雪を待ちきれず8日の朝帰ることになった。 帰りになって松川辺りから雪が降ってきて 恵那山トンネル内の チェ…

川原湯温泉王湯

1月6日 温泉雑誌を見ていて 記憶のない温泉があったので行ってみた。 いたるところの道路はきれいに整備されているが 場所的には何となく来た感じもする。 カーナビでは案内されないので 見慣れない川原湯温泉駅で尋ねた。 トンネルを抜けると直ぐに駐車場が…

賞味期限切れの商品

昨日新宮からの帰り尾鷲で これを買ったのだけど 賞味期限を見たら 2016.10.A とかいてあった。 Aって何だろう というか明らかに賞味期限がとうに過ぎているだろう 遠くから来ている客だから 「取り替えろ」とかクレームつけないだろ とでも思っているのか …

富士山が見える最遠の地 妙法山阿弥陀寺

那智の滝を眺めながら 更に奥へと進み 時々すれ違いが難しそうな道を6kmほど行くと 那智勝浦が一望できる駐車場に着く。 海抜749mにある 妙法山阿弥陀寺 正月にしては暖かな日差しを浴びる 境内とは裏腹に 堂内はキリッと張りつめた空気 読経だけが聞こえ…

2日めの神社

そして今日 神社に行ってみたら それなりに参拝者はいた。 社務所も開いていた。 帰るときも二人・・三人とやって来て 人が絶えることはなかった。

元日の夜の神社はそそと暮れ

昨今 地元の神社でも 大みそかの夜から初詣すると 50人ほどの列を作るほどで ふる舞いの御神酒・甘酒などもあり 身動きが儘にならないほどの 大賑わいだけど 元日の夜6時に詣でてみたら 私たちだけで社務所も開いていなかった。 破魔矢やお札も買えやしない…