ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サーキュレーターは冬に使うために今買う

サーキュレーターを買った。 あの原発事故以来サーキュレーターが 人気になって安いのが無くなってしまい 4~5千円するようになってきた。 夏に使うのではなく薪ストーブの熱を 他所に回すための送風機だけど 今の時期にならないと売っていないので 冬からず…

スイカができてるぞ

しばらく実家へ行ってないので 草刈に行ってきた。 この時期は草が伸びる勢いは凄いものだ。 スイカができてるぞ! ネットで調べると整枝にコツがあったり 受粉させたり、開花日から数えたり 向きを変えて日に当てたりと とても手間がかかりそうで 放ったらか…

さわやかな一日は朝食から始まる

まだ薄暗いうちから どこか遠くの目覚ましが聞こえる・・ と思ったら規則正しいリズムで鳴く カッコ―の鳴き声だと気付いて 一度起き出して 薪ストーブに火をつけて二度寝。 やがてハルゼミも鳴きだして 遅めの朝食から一日の始まり 鶯の鳴き声も変化すると聞…

ツツジの開花に間に合った

なかなか花が見れる時期に 合わすことができないが 今回はうまい具合に ツツジの花が見れた。 橙色の花が咲いていたのを買ったのに 2013年5月に買ったときの写真 咲いたのはややピンクがかった花だった。 いつもは写真と色具合が一致しないが これはまさに …

オオキンケイギクの駆除

実家の庭にいつの間にかオオキンケイギクが 目立ってきた。 数年前は少しだったので抜き取るのも さほど気にしなかったのが 今年はあちこちに咲き始め 駆除するのが大変になってきた。 ついでに玉ねぎ・イチゴ・実エンドウの 収穫も忘れずに・・ ベニカマイ…

自家野菜の始まり

最近は畑で採れたものを食している。 夏みかんの搾りたてジュースと 見てくれは悪いがとっても甘いイチゴ 実エンドウに新玉ねぎ 小さ目のほうれん草 その他サニーレタスにソラマメ・ブロッコリー 無農薬とは言えないが どれも美味しい! ズッキーニとレタスは…

トゲが刺さったら

建築端材の焚き付けを作っていた時に トゲが刺さってしまった。 いつもは縫い針でしつこく取り除くが 今回は割と深く刺さったのと 面倒なので放っておいた。 長い間痛くて周りが固く膨れていたが いつの間にか無くなっていた。 無理しなくても何とかなるもん…

三峰川の桜並木

5月17日 それほど寒くはないが 火が無いと何故か寂しいので やっぱり焚いている。 帰りに桜並木の三峰川堤防があったので休憩 小学四年生が昔の桜並木を 復活させたいという願いで植え始めたそうだ。 桜の季節は素晴らしい景観となるそうだ。 伊那市観光…

五月は植樹

メグスリノキ ヤマボウシ コデマリ イロハモミジ もっと普通に山に生えてる木が欲しかったが それは無くて 今はハナミズキが主流だった。 「楢やブナは無いかな?」 と尋ねたら楢はなかった。 ブナは安いのでも9000円で 鉢が大きそうで持ち帰るには無理かな…

思いやり

鹿に食べられ瀕死の木々 家内が養生布を買ってきて巻いた。 今年は雪が融けてそれが凍り 更にその上に大雪が降ったので 高いところまで食べられてしまって 脚立に乗らなくては 巻けないところもある。 本来は防寒ためにするもので効果はなく 多分もう助から…

ベニカマイルドを買ってきた

ソラマメに プレオフロアブルをかけておいたけど やっぱりアブラムシがいっぱいついていたので ベニカマイルドを買ってきた。 人にやさしいと書いてあるので これもあまり期待はできなさそう。 それにすぐに減ってしまうので 何か不経済な感じがする。 本当…

サツマイモの植え付け

5月初めに早くも サツマイモの苗が売りだされていたので 無くならないように買っておいた。 金時という種類の苗 5月7日に植え付けた。 今までは5月の終わりごろ玉ねぎの後に 植えていたのに年々早くなる。 お店が早くから売り出すので 買っておかないと…

手抜き作業に天罰が下る 崩壊寸前の薪棚

時は2011年6月 大量の原木を前にして 急きょ作った取りあえずの薪棚 その時はまだ総重量がどれ程になるのか 考えもしなかった。 そして 取りあえずが最後までそのまま というのがいつもの自分・・ 今季の大雪に・・ 薪棚の屋根が後ろの地面とつながり 前に押…

やっぱりノーパンがいい

去年の今ごろ 一輪車のタイヤがパンクして 修理したのに またパンクしてた。 雪が融けて初めて使う時 2年続けてパンクでは我慢できない。 物置が無いので雪に埋もれたままでは ダメなのかもしれない。 しかたなく修理は諦めて エアータイヤなら900円ぐらいで…

鹿に食べられ除雪で折られ

鹿に食べられ 除雪で折られ か弱い草木が生き延びるのも大変だ。 それでも生き残ったジュンベリー 新しい小枝が網からはみ出してきたので 広い四角の囲いに作り直した。 久しぶりに散歩に同行した。 薄い黄緑色の若葉に変わっていた。 鹿の食み跡の高さが、…

明日出かけます。探さないで下さい

「明日出かけます。探さないで下さい・・・」 なんて先程のブログに書いたけど 気温はどんなんだろう。 最近全然出かけてないので どんな服装で行ったらよいのか・・ ここいらじゃ当然半袖なんだけど やっぱりあちらでは長袖のシャツ着てるかな? 長袖のの上…

玉ねぎの収穫

玉ねぎの一部に塔が立ってきたので 天気の良い今日収穫した。 クレマチスだかテッセンだか知らないが 今年もきれいに咲いた。 水遣りにくる時はいつも温度が高い時刻なので 日除けを作った。 最初に植えたオクラがまだ辛うじて生きている。 隣のトウモロコシ…