ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

-8℃は寒そうだな

こちらでも、3℃ぐらいになって、雪も少し舞った。しかし、向こうでは 結構積もっただろう。

いよいよアイホンのバッテリーが

スマホデビューしてかから2年半。プランは最低の1ギガで月に3000円前後だけれど、気温が低くなったこの季節、朝は充電量が1%で充電器時つなげていても充電されていない。温めていると再起動して100%になるけれど 数秒後に1%になって電源が切れる。 それを…

見かけない鳥がやってきた

一瞬で飛び去ったので写真は撮れなかった。 それで、事務所の写真を借りてきた。 いつもは小鳥しか見ないけど、今回は、カラスよりも大きくてバサバサという感じで飛んで行った。

クマザサ に朝陽が光る

朝日がさすと目覚めも早い。 家で穫れた小豆をコトコト煮るには薪ストーブが丁度良い。それで時間が経つのを待つ。 どこにも行かない、何もしない一日の始まり。 野鳥を見ながら食事して、葉の落ちた木々の隙間から山を見て、青い空に流れる雲を見て一日が過…

里芋の床完成

籾入れて、里芋裏返して入れてまた籾入れて土被せたら終了かな?沢山は入らないので残りは放置して順次食べていきましょ。 素人のイチゴ作りはビニルかけなくても良いそうだけど、沢山ビニルがあるので霜除けに掛けておいた。 雨が全く降らないので水が無く…

薪棚の屋根修理

10年経った波板。傘釘の笠もとうに無くなっている。 強い風が吹いたのか一部どこかに飛んでいったようなので周辺を歩き回り探して拾ってきた。 気温はほぼ0℃なので作業するのもつらいし、インパクトドリルの充電もすぐなくなる。これの欠点は少なくなるとパ…

冬支度

風よけにシートを張った。日差しはあるが寒くて、外の作業はしたくない。 折角張ったのに、外が見えるシートが良い(>_<)と言うので綿半へ。透明は無くて、格子入りを買って張り直したがイマイチ。 近頃、コロナ除けのため透明シートは品薄状態。次回来るまで…

今日も雪化粧

昨日の雪は溶けたけれど、また、朝3時頃から降り出して 道路は昨日溶けた雪が凍って危なそう。 薪ストーブ焚いて楽しんでいる。

雪降りました。

私たちにとっての初雪は、ほんの少しだけ・・。

葉書の印刷をした

穴を掘ってます

里芋貯蔵のため 目標は50㎝・・ 赤土の粘土なのでスコップにくっついてはかどらず。 次回に持ち越し。雨がたまると嫌なので、ビニルかけて今日は終了。