ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートンセキュリティで半日無駄な時間を費やした

昨日の午後半日は 世界中でパニックだったようだ。 殆どが自分と同じように パソコンが壊れた モデム・ルータが壊れた と思ったらしく 再起動・explorerの入れ直し 再セットアップなどで無駄に 時間を費やしたようだ。 こちらの市町村もノートンセキュリティ…

ノートンセキュリティで問題発生なのか

今日の午後から急にインターネットが開かなくなった。 「explorerに障害発生のためプログラムを終了します」 の表示が出てくる。 モデムの不具合か 無線ランルーターの不具合か ・・と 電源の抜き差しをしたり 挙句の果てに システムの復元で昨日の状態に戻し…

犬の毛の始末

先日芝生を野焼き風に 焼いて雑草対策したのだが 今日も少し2回目を試したが 大して違いは無かった。 犬嫌いの私は ワンちゃんの毛が溜まると嫌なので 部屋の中は毎日丁寧に 掃除機をかけるが 外は掃除しにくい それで芝生焼きのついでに 溜まっている毛を…

庭の木一本貰った

「庭の木切ったから持っていって」 ワンちゃんの散歩していたら それを言いに わざわざ走って来てくれたそうだ。 早速頂きに・・ 直径20㎝ほどの多分樫の木 一本 だけど やはり生木は随分重い。 ノコギリノ・電動ノコギリノ・チェンソーの 三兄弟であっとい…

一束の薪は何本なのか

割り方にもよるだろうが ホームセンターの薪を縛った黄色のテープを 拡大したら電話番号が書いてあり 調べてみたら 株式会社 ふるさと企画 一束当り…約6kg 長さ36cm 中割り12本程度 ヒノキ だ そうだ。 以前薪ストーブ屋さんで買った薪を 縛った針金が…

ワンちゃんの自由通路作成

ワンちゃんが自由に出入りするには 凍った雪の上を素足で歩くのは冷たかろうし 靴を履かせたら 階段が雪で滑るので危ないだろうと 急ごしらえで通路を仕上げた。 両端SPF材2×4の上に厚さ1㎝の合板を貼って その上にいつものプラスチック段ボールを置い…

ベランダの薪が少なくなってきた

毎年冬のために薪棚に 一杯用意しておくのだけれども それでも何回か追加しなくてはいけない。 あと3日分くらいになってきた。 天気の良い日に追加しておかないと・・・ 今はここの薪だけ追加できる。 キャンプ生活が長かったので 物が足りなかったり少なか…

薪棚の雪落とし

2月9日は薪棚の雪落とし 前回雪を落としてきたところは 無事だった。 今回は薪棚の屋根 落とすといっても屋根と同じ高さなので 周りに投げるだけ 雪に押しつぶされそう・・・ 折角雪を取り除いたのに 翌日にはまた10㎝ほどつもっていた。 こちらの薪棚に…

初めて 雪の壁ができた

2月9日の朝の気温は -15℃でたいへん寒くて 2時間おきぐらいに起きて薪をいれていた。 薪棚もそろそろ危険な状態に・・・ 家内が昨夕必死こいて雪かきして作った通路も また更に10㎝ほど積もっていた。 今朝も頑張って通路を広げていたので 立派な通路…

「雪が綺麗」なんて言ってる場合じゃないぞ

今回は雪の心配はないと思っていたが 周りの風景がだんだん白くなってきて やっぱり雪一色だった。 12月の初めはこんな程度だったのに とうとう玄関先も雪に埋もれて ドアが開けられなくなっていた。 手すりの高さまで埋もれてしまっていた。 「雪が綺麗!」 …

いつの間にか古舘さんが映るようになっていた

1局は映らないと、ずうっと諦めていたのに ふっと チャンネル設定をやり直してみたら ちゃんと映っていた。 これで 報道ステーションも見れるし 夜が退屈しなくなった。 1・2・4・5・6・11とほぼ自宅と同じになった。 それにしても県内のニュースやイベ…

光ケーブルに交換と回線速度

2つのカテゴリーでは 出かけないことにはネタが無い。 それでも まだ 畑のことなら それ程罪悪感はないが ここでパソコン関係の事を書くのは おおよそ畑違いな気がする・・・ やっとケーブルテレビ会社も フジクラの電線から光ケーブルに交換しにやって来た…