ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山鳩の赤ちゃん

毎年やってくるが猫に狙われたり、枝が細くて風に揺られたりで巣作りは上手くいかないが、今年は卵を産んでいた。 昨日今日とちっとも鳴き声が聞こえないので覗いてみたら 小さな巣からはみ出そうなくらいの大きな雛になっていた。 巣立ちまでにはまだまだ多…

気温低いけど市民プール

人が少なくて丁度良い。 昔、地元の市民プールへ行ったことがあるが、監視員が吹く注意の笛音が鳴りやまなかった。しかし、ここでは一度も聞かなかった。と言うか笛さえ持っていないような・・。 プールサイドも飲食自由だけど無茶をする人がいない。それぞ…

ヘキサテーブルのデビュー

冬のキャンプ用に作ったのだけど遂にキャンプは行かずじまい。 雨天が続くのでベランダで・・・ 久しぶりに会心の作だった。低い位置での向かい合いは開放気分で、話が はずむ 。

ガソリン満タン給油

イオンは土日になると若干安くなる。昨日入れたら153円だったけれど今日は152円だった。 空気圧は今まで前後とも4.3に合わしていたが4にした。といっても自分のエアゲージとスタンドの 移動式2台がそれぞれ全く違う数値でどれが本当なのかは分からない。 食…

駆け足で盆参り

早朝6時15分に出発。9時40分到着。また、感染が拡大してきたので身内には挨拶せず直接お寺に直行。 石段が苔むして、辺りに霧もかかって幽玄の世界。 誰も居ないと思いきや和尚らしき人が庭を掃いていたので慌ててマスクした。 雲がかかってリアス式の入り江…

4枚刃のヤスリがけ

手前が4枚刃で刈って、向こうは石ころが多いのでナイロンコードで刈った草。同じ日に刈ったのにもう生えかけている。 休憩する所を地面まで削って刈ると暑いので、少し残しながらナイロンコードで刈っていたけど回数が多くなって面倒なので4枚刃で刈った。 …

今一番綺麗な花 はネコノヒゲ

咲いてる花がほとんど無い。 ネコノヒゲというそうだ。 それにしても草はよく生える。20日もたたないうちに もうこんなに・・ナイロンコードで刈るより刃物で土ごと削り取ったほうが随分持ちが良い。

冷蔵庫(RーHW52N)の不調

去年の4月に買ったのだけれど、最近氷のできが少ないので急速製氷ボタンを押した。 7時間後に普通の製氷に戻るらしいが氷はあまりできていなくて、次の朝は4つのランプが点滅していた。試しに冷蔵室の温度も測って見たら 12℃だった。これは冷え方が足りない…

4回目

9月からオミクロンの接種が始まるようだけど・・この先どれだけ打つことになるのだろう。 今日早くも盆の参りということなので、昨夕慌ててお墓に行ってきた。 お花は家に咲いてるもので間に合わせた。

一昨日、昨日とも草刈り

一昨日 昨日 草の生える勢いが強い。この前刈った所はもう生えてきた。

薪棚の屋根を修理した

何故かポリカ波板が大きく破損していた。上から雪や氷が落ちる所でもなく木の枝が飛んできた様子もない。今回は錆は覚悟で割れないブリキ板にしてみた。 一番最初に作った棚なので、玉の保管場所に急ごしらえだから今では変形していて波板が真っ直ぐに張れな…