ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

冷蔵庫(RーHW52N)の不調

去年の4月に買ったのだけれど、最近氷のできが少ないので急速製氷ボタンを押した。

7時間後に普通の製氷に戻るらしいが氷はあまりできていなくて、次の朝は4つのランプが点滅していた。試しに冷蔵室の温度も測って見たら

12℃だった。これは冷え方が足りないだろうとカスタマーセンターに電話したら買った店から修理を頼んで下さいということで、今朝10時前に来てくれた。

冷蔵室だけものを全部出して電源抜いてスチームクリーナーで霜を溶かしていた。霜取り機能はないのか聞いたら冷凍室にはあるとのことだった。いろいろ質問をしてみたがあまり多くは聞けなかった。黙って修理するのが好きそうな人だった。2時間ほどかかるというので外の溝掃除をすることにして一人にしてあげた。

結局やったことは霜取り、ヒーター交換、ユニットのバージョンアップということだった。タブレットに繋いでバージョンアップするとは思いの外だった。

修理完了証明書もWebなのでタブレットに署名して手元には残らないのでスクショを撮っておいた。

直ぐには何が直ったのか効果が分からない。点滅しなくなったのかも

分からないのでしばらく急速製氷はしないことにした。

原因らしきものやよくある故障例などでその時はここを直したというような話が聞ければ安心できたのだろうが、

帰った後でこちらが勝手に推測すると、何らかの原因で冷蔵室の霜が溜まって冷却不足で氷ができにくかったり冷蔵庫の冷えが足りなかったのだろうというこかな。~知らんけど~。