ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根が育ってきた

少しだけ時期を違えたが、あまり変わらない。 早いほうはもうすぐ食べられる。 ジャガイモも間引きしたら急に大きくなった。 白菜の早いほうは今日葉を巻く予定。 ニンジンかホウレンソウか分からないがやっと発芽。 これはレタスか、そろそろ間引き・・。 …

超極早生玉ねぎ「アサヒ」を植えた

ソラマメの種を買いに行ったのだけど玉ねぎの苗が売っていたので買ってしまった。植えるのはまだ早いだろうけど予約していないと売り切れてしまうので。 家でも種を蒔いて順調に育っているので超極早生にした。 100本990円 自家栽培は一般的なO‣P黄という種類…

未明は14.5℃まで下がった

日中はそこそこ暑いけれど早朝は長袖シャツを着るほどになった。 ブログを書く時いつの間にか「サードパーティーのクッキーが無効になってます」の警告が出て少々面倒になった。 午後から天気が崩れる予報だけど、また、もみ殻に火をつけてきた。 軽トラ2杯…

風が吹いていたけど燻炭作り

風がある日は焼けるのが速い。 お昼を食べに帰っていた短い時間に ほぼ出来上がっていた。後は余熱で完成する。 まだ、4回使っただけなのに ザルはボロボロになった。 イチゴは新しく2苗を追加した。 春夏獲れるサントリーのドルチェベリーと、紅ほっぺ。

もみ殻の燻炭作った

もみ殻を沢山貰ってきたので 300円のステンレスザル買ってきて そこらのブリキ板剥がしてきて丸め煙突にした。 本物のもみ殻燻炭器はこんなんだけど 作ったのは いい具合に焼けた。 まだ八分目のできだけど 日が暮れてきたのでここまでにして水をかけて消火。…

朝の気温17℃

向こうの昨日の最低気温3℃だったらし。前回行ったのは夏だったのできちんと水抜きせず元栓閉めて蛇口の開放だけだった。近々行って本格的に水抜きしてこなくては・・。