ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プライマリーポンプの交換ができた

農機具も修理するGSの大将。最近、パンク修理もしないGSさえあるのに対し私は大きなな信頼をしている。 ガソリン入れついでに農機具の修理するとき部品の取り寄せもするのか聞いてみたらプライマリーポンプの在庫があると言う。大きさはどれもほぼ同じだとい…

観客席から小学校の運動会を観た

朝から観客席で小学校の運動会を見るのは初めての経験だ。 半日いて、かけっことダンスの2種目と全児童による応援合戦しかなくて少し退屈な時間でもあった。 しかし、今までは、レンズか液晶を通してしか見ていなかったのでその点今回は新鮮な感覚だった。 …

友だちやっと見つけた

前々からずっと探していたお友だち、やっと見つけた。はてなブログにいると思ってたけど勘違いだった。 コメントはブログIDを持ってないと書き込めないらしい。 ブログ村の設定をヤフーから新しいブログに変更してくれると読みやすいのだけれど・・

胡麻の栽培と収穫・選別

小さい頃家の畑に胡麻を作っているのは知っていたが、食べれるようになるまでどのようなことをしていたのかは知らなかった。 今年初めて栽培してみたら豊作だった。 栽培と言っても種を直播して草取りして倒れないように紐を張っただけなんだけど・・ まだ、…

桜の木を切った

ようやく枝葉を広げて奇麗な桜花を見ることができるようになってきたけれど、この頃毎日の枯れ葉掃除が大変なのと千葉の台風を見て、枯れるのを覚悟で思い切ってバッサリ枝を切った。通りがかる人が「桜きれいですね。」と言ってくれるのは嬉しいが花は良く…

ミッションオイルの滲み

耕運機に絡みついた草を取っていたら草が濡れているのに気付いた。 確かに 滲んでいる。少しならオイルの追加でこのまま使うけれど多ければシール交換など厄介なことになりそう。 一応どんなオイルを使うのか調べておいた。どこに売っているのだろう。ホムセ…

チェンソー簡単修理

こちらはエンジンがかからないほう。 こちらはエンジンはかかるがアクセル握ると止まってしまう。 どちらも徹底的に分解すると元に戻せなくなるのでチョークの大きい穴からエンクリ吹き付け後パークリで吹き飛ばし洗い。 次にマフラー取り外して焼こうと思っ…

横たわる原木を見ると気が遠くなる

処理費払って廃棄するのは勿体ないと思い太い部分は残してもらったがこれらを薪にしなければならないと思うと気が遠くなる。それに、やる気で持ってきたチェンソー2台とも調子悪くて、今回は手をつけずチェンソー持ち帰って修理してからやることにした。 軽…

伐採依頼

今回は依頼した木を切ってもらうため行った。 当日は霧がかかり今にも雨が降ってきそうな天気で、雨ならば土日は作業許可が下りないので延期ということなので心配した。 大きな重機がやってきた。20年前に購入したそうで1700万円ぐらいしたそうだ。こんなの…

蓼科山へ

9月14日は快晴。ゆっくり起きて遅い朝食だったので、7合目の駐車場は満杯だった。道路脇に車を置いて鳥居をくぐったのは11時過ぎだった。 初めは緩やかな上りで熊笹に林立する木々を見ながら歩き始めた。 初心者コースで小学校の登山コースと紹介されている…

獣除けに絡んだ草をとる

暑い暑い。 日陰で網に絡まった草取り。 終わったら大根の種まきしよう。 暑い暑い。あんまり暑いので涼しいとこへ お出かけしよう。 ガソリン山盛り入れてきた。 山のガソリン8月24日153円 今日のイオンは126円

落花生だと思って大事に育ててきたのに・・

黄色の花が咲いて葉も落花生とそっくり。向こうの畑に蒔いたのにこんなところにもと不思議に思いながら大事に育ててきた。 それがだんだん伸びてきて人が隠れるほどの大きさななり、怪しいな・・と抜いてみたら落花生は一つもついてなかった。 残念だけど、…

マスク似メロン

いつが食べごろか分からず、何だかマスクがかかりそうなので放っておいた。結局マスクはかからず茎も枯れてきたのでとうとう切った。熟れすぎてグジュグジュでたべれないだろうと思いきや。結構旨い。 売っているほどの甘みには比べられないがほんのりと甘い…

整地終了して砂を買いに

お陰様で?「暑さ日本一」という嬉しくない記録を頂きました。 堆肥や鶏糞・油粕が積んであったものを全部畑に撒いてそのあとを整地した。 そして山砂を買いに・・ この前の大雨の後ぬかるんで脱出困難になった畑に取りあえず一車分入れた。

何もすることが無い農作業日和

3夜連続で激しい雨が降り、せっかくの晴天でも地面がぬかるんですることがない。大根・葉物の種を蒔いたけど流れてしまう始末。畝おこしも泥がくっついてきて話にならない刈った草は濡れて燃えない。 どうしようもない農作業日和。 しょうがないので農業屋へ…

承認待ちコメントが13件もあった

自分のページを見ていて、そういえばコメントを書く欄ってどこにあるんだろうと疑問に思いいろいろ触っていたらマイページのようなところが出てきて8月28日分から13件が承認待ちになっていた。 慌てて、今、承認ボタンを押した。承認制にしていたので自分に…

ピストンリング折れた

昨夜はひどい雷が数時間にわたり荒れ狂った。辺りが真昼のように明るくなって2秒もしないうちに物凄い音がした。窓ガラスが激しく振動した。 それで夜中じゅう携帯の避難情報がピンポンパンポンと入って、おまけに、家族の携帯に数秒違いで次々鳴るので寝ら…

素人の草払い機メンテ

最初に買った非力な草刈り機がとうとう不調になってきた。 エンジンがかかりにくくて、かかってもアイドリングが続かず肩にかけると止まってしまうの繰り返しでとうとう持ち帰ってきた。 歯は今年の四月小屋で見つけた新品で今まで本当によく切れた。 今見た…

正体不明の液体

数年前から側溝にかなりの水の量が流れていることに気がついた。どこかに家の水道が漏れているんじゃないかと思っていたが、よく見ると透明な水の上に白い灰汁のようなものが浮かんでいて、側溝が白いセメントのようになってきた。側溝の継ぎ目にそれ固着し…

はてなブログの不便なところ

すこしこのブログにも慣れてきた。それで、不便なところも見えてきた。 始め画像の貼り付けがうまくいかなかったのは、画面を150%拡大して使っているので写真をドロップしても下の「記事画面に画像を貼り付ける」というボタンが見えなかったからと分かった…

雨続きで草が燃えない

雨続きで刈っても刈っても草が伸びる。 その草の処理で灯油かけて燃やしているが濡れているのでちっとも燃えない。 先人が残した軽トラ3杯の鶏糞と堆肥を畑に入れて処理することにしたが、今日は一輪車8往復でダウンした。