ある日突然 別荘暮らし

旅の途中で見つけたとある場所で 突然別荘生活を始めました。

正体不明の液体

f:id:Suzu-ran:20190903215153j:plain

数年前から側溝にかなりの水の量が流れていることに気がついた。どこかに家の水道が漏れているんじゃないかと思っていたが、よく見ると透明な水の上に白い灰汁のようなものが浮かんでいて、側溝が白いセメントのようになってきた。側溝の継ぎ目にそれ固着して流れが悪くなっている。

 

ちょっと気持ち悪いので大掛かりな掃除をした。結構固くこびりついていたので大まかに叩いて筋を入れてから高圧洗浄機で吹き飛ばした。

f:id:Suzu-ran:20190903215300j:plain

マスの所は鍾乳石のように大きな塊になっていた。水を辿っていくと数軒先のブロックで作った車庫があってその下にパイプが通っている。車庫内も水はけ悪く壁や床の奥のほうが水を含んでいる。車庫のブロックのセメント成分が長年にわたり溶け出しているのかもしれない。その家の隣の人が通りがかったので話をしたら前々から気になってはいたそうで雨が降った後にその後が晴天でも何日も続くそうだ。水道の漏れではなさそうだ。

ともあれ家の中で不審なことでもしているのかと妄想もしてみたがそうではなさそうだ。